あらすじ
ありえない奇策の連続で、まさかの勝利をもぎ取った晴凛たち。すぐ消える弱小反乱軍のはずが、北域を席巻する大勢力へと変貌をとげていく。近隣の太守たちも、侘瑠徒の王と言われる晴凛に興味津々となる。だが、北域に名を轟かす晴凛はというと。相変わらず、ミーネとシャールに迫られて右往左往していた。どっちが嫁か争いに翻弄されている姿には、相変わらず王の威厳はないようで。 そして、ついに県都延声を落とす日がやってくる。勝てば、名実ともに北域の覇者となるのだが!? 大人気シリーズ、第6弾!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
延声攻略編。今まで守るだけだったタルト守備隊が打って出る。沢樹は徹底的に敗北する。なんだろう、嫌な奴なんだけど、沢樹を嫌いになれない。たまたま権力をもつ者と繋がりがあったために若造なのに軍師になれて、彼を諫められる者がいなくて、経験が足りなくて、自分が聞く耳を持たないことに気づいていない。周りの人からするとすごく嫌な奴だろう。でも誰かが言ってあげないと気付かないのだ。たまたま権力者と繋がりがありトップに立つことになったが、彼をトップと認めた者だって責任がある。彼だけに汚名を着せてそれでいいのか?どうにも組織というものを硬直化し、下は上に逆らえないだから仕方がないみたいな感じになっているけれど……沢樹が権力者と繋がりを持っていないただの生意気な若者だったら、単に吠えてただけで終わっただろう。責任もつ立場に経験の浅いうちからなったのは彼のせいじゃないのに。まあ、生きるか死ぬかの瀬戸際でそんなこと言ってられないか。
Posted by ブクログ
合戦とラブラブ話の陰に隠れてたが塩の話が結構重要だったんだなといまさら気づきました。次巻で専売の塩止められて~蒼橋商会が同盟都市にうる塩が効いてくるのかなと。