【感想・ネタバレ】27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年11月10日

4年前にざっと目を通したときには感じなかった気づきを多くもらえた。MBAを通じて実際に自分が勉強してみて、本書がいっていることがようやく理解できた(=学び方を学べた)。

まずは自分を知ることが大事。自分を知るためには、下記のような自己分析が必要。

自分はどのゆな社会的役割があり、それをどのゆに捉...続きを読むえているか
自分は何を大切に生きていたいとおもっているのか?(どのような価値観をもっているのか?)
自分は今の仕事やプライベートにどの程度満足しているのか?
自分にはどのような能力やネットワークがあるのか?
そもそも、自分はどのような性格の持ち主で、どのような志向なのか?

5年後、どこで働いているのか?
会社の中でどのような役割を果たしているのか?
どのような働き方をしているのか?
どのようなことを大切にしているのか?
仕事のほかに何を大切にしているのか?
プライベートではどのような人たちに囲まれているか?


<振り返り>
心の癖、価値観を振り返りはなかなかできない。
振り返り際に、喜怒哀楽といった感情に着目し、感情と行動が自分の中でどのようにつながっているのかを考える。
自分の中で失敗と認識した行動について、その原因が自分の感情面やメンタル面になかったかを考える
過去三年ほどを振り返りながら、同じようなパターンが過去にもなかったか、自分の心の癖と言えるものを抽出する。

価値観も定期的に振り返ることが重要。経験を通じて、価値観も変化・進化する。
価値観やそこからあふれ出る情熱に合致することに取り組んでいるときに人は幸せを感じ、継続的に努力し続けることができるため、心豊かで充実した人生を送るためには自分自身の価値観を知ることが大切である。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年11月13日

「インプット→ふりかえり→アウトプット→フィードバック」という枠組みで学び方を整理した本。27歳からのMBAシリーズの例に漏れず、説明はコンパクトでわかりやすい。3冊セットで読むべき。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年11月26日

ビジネスをする上での基礎ってできていますか?
ビジネス力を実際に持っていますか?
様々な本を読んでいく中で、
読んだことをフィードバックして、アウトプットして
そして次の学びにつなげていく。
読むだけ、書くだけの一方通行にならず、
相乗効果を生むための勉強法が
この本には凝縮されています。
「コツを...続きを読む押さえる=技術を習得する」Off-JTを考えている人にオススメの本です。
ぜひ何度も何度も読み返して自分の力にしたいものです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月30日

国内でMBAを発行するグロービス経営大学院の講師陣が、いかに継続的な「学びのサイクル」を形成していくかについてまとめた一冊。

記憶術や速度術等の戦術的な勉強力ではなく、日常生活そのものを学びのプロセスとするための戦略的なアプローチが述べられている。

まずは自分の価値観を明確にし、何を学ぶかを定め...続きを読むた後に、インプット➡️振り返り➡️アウトプット➡️フィードバックというサイクルを形成させる。

この中で最も難しいのは「フィードバック」だろう。プライベートを使った学びの中で、適切なフィードバックを受けられる相手を探すのは(個人的には)一朝一夕にはできないと感じる(実際問題できていない)。

まずはどこに向けてアウトプットをするかを考えれば、どういったフィードバックが得られるがみえてくるような気がする。

「学び」とは何か、いかにそれを日常の中に定着させるかを考えさせられた一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年05月14日

「キャリアを考える→インプットする→次のために振り返る→アウトプットする→フィードバック」

学びのコツは、上記のサイクルを繰り返すこと。

入社6年目になり今後のキャリアが分からなくなった自分は、まずキャリアや自分が5年後にどうなっていたいかについて考える時間を持たなければいけないと感じた。


...続きを読む【キャリア】

・自分がどういうキャリアを歩みたいか明確にし、それに必要な能力開発を計画に行う。

【インプット】

・本からインプットする際は、学びたいトピックについて複数の書籍から学ぶと良い(まずは教科書的な全体像がわかる本から)。時間は有限なので、合わないと思ったら見切りをつける。買った本は直後に必ずざくっと目を通して積読しない。歴史のある本を選ぶ。一言でも一説でも記憶に残す意識を持つ。

・今の仕事で質の高い経験を積む。(目標のレベルを高める)

・新聞は流れが大事。毎日太字をメインに、時間をかけずに読む。数字を覚える。

・テレビや映画もおすすめ。映像は視覚効果により深い印象が残る。ドキュメンタリーなど良い。世界を客観視し、自分のビジネス以外の知識にも触れる。

【振り返り】

・振り返りは、対象や目的を決める。内省を行う場合、知識、能力、心(心の癖や価値観)などに分ける。振り返りの時間は計画的に抑える。(体調、キャリア、業務についてなど)。また定期的に3C分析やPEST分析すると良い。

【アウトプット】

・アウトプットは、ノートに文章に残すと良い。書くことにより記憶にも残りやすくなる。
グロービスでは、授業や各セミナーの内容を数行から半ページほどにまとめることを推奨。

・ブログやSNSも良い。(「発信がないところに批判なし/批判ないところに、思考の進化や学びはなし」)

・最も学びが定着するのは人に教える行為、そして実践すること。

【フィードバック】

・フィードバックの基点は、自分自身が作り出すアウトプットの出来にある。良き学び手は、フィードバックの受け方にも長けている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年01月29日

本を沢山読んで勉強した気になっているけど、次の日、読んだ内容の半分も思い出せなかった事がありました。そんな事態に成らない為にどうすれば良いかが描かれており、インプットしたものをアウトプットするとか、アウトプットしたものをフィードバックするとか、”学び方を学ぶ本”です。読むのは若ければ若い程、良いと思...続きを読むいます♪

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月07日

当たり前だよねと思うことも多いけど、気付きも多い、自分には出来ていないこともある。

少しずつでも実践していきたい。

・学ぶテーマを決めたらまずは教科書的なものを

・すべての分野のプロになることを目指すのではなく、プロと議論できるレベルを目指す。

・振り返りが重要

・買った本は、直後にさらっ...続きを読むとでも目を通す。積ん読しない

・ジョハリの窓

・CREC

・フィードバックの際の質問に工夫

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年06月05日

勉強をする前におさえておきたい当たり前の事を体系的にまとめている。
当たり前のことではあるが、その当たり前を実践していくことが難しい。定期的に本書を読むことで、日々の学びが学習効果の高い学びへと繋がるのではないか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月18日

自分の勉強リズムが作れていない20代後半の社会人に向けて書かれた本。
実践的な方法を抽象化して体系的に記述してあり、まとまっている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月20日

映画を見ることや、3ヶ月に1冊は未知の分野の本を読んだり、年に何回かは知らない土地に旅行するなどの体験をしていくこと

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年07月30日

ビジネスパーソンとしての成長を、勉強の継続として、効率よい勉強法を記載。
非常にバランスよく、簡潔に記載されていると感じる。
入門的な位置付けとして、社会人なりたてから数年の人が読むといい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年06月10日

「キャリアを考える」→「インプットする」→「次のために振り返る」→「アウトプットする」→「フィードバック」→「キャリアを…」→
の流れに沿って、Learn how to Learnを考える本。

以下、取り入れようと思ったこと!

【インプットする】
→Google alertで週1興味のある分野の...続きを読む記事を集める
→今、必要と感じない本は早めに見切りをつける

【振り返り】
→[レギュラーorイレギュラー]×[仕事or仕事外]の4事象で月の上旬/下旬で振り返る
→行動を「知識/能力/心」の順で振り返る
Ex.「○○な行動をしてしまった…」という時、知識が足りなかったのか?能力不足だったのか?感情の波に飲みこまれてしまったのか?で考える。

このレビューは参考になりましたか?