【感想・ネタバレ】狛犬ジョンの軌跡のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2016年03月10日

主人公に共感できた作品は久しぶり。オチに賛否あるけど自分はこれくらいで良いと思う。他の方のレビューの"ハードボイルドわんこ小説"って言い得て妙。無性に犬を撫ぜたくなった。

0

Posted by ブクログ 2023年09月02日

垣根涼介さんの犬を題材とした作品!

過去の作品や本人の風貌からは意外としか言いようがない。と思いきや、主人公は三十代の独身で建築士事務所を開いている個人事業主!毎度お馴染みのハイスペックな車も登場します。

これは、やはり垣根涼介!と思いきや犬の正体が・・・?

解説にも書いてありましたが続編が出...続きを読むたらいいなぁと思います♪


建築家の太刀川は真夜中に気晴らしでドライブ!
その途中、犬を轢きかける!!?
犬は車との衝突とは違う大きな傷があり、病院に連れていく事に・・・

太刀川と謎の犬の共同生活が始まる・・・

犬を飼うって良いなぁと思ってしまいました。
躾は大変そうだけど・・・

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年08月19日

狛犬の化身・黒犬のジョンと、建築家・太刀川要の衝撃的な出会いと、同居生活と、事件と、別れのお話。
とにかく描写が丁寧。ちょっとくどいくらい。でも、そこがまた良かったりもする。
ジョン(というか黒犬と呼んだ方がしっくりくるのだけど)が神社を抜け出した切っ掛けが切なくてプロローグを何度も読み返してしまっ...続きを読むた。相方の宮獅子をなくした「激しい喪失の悲しみと、気も狂うような怒りが、ある晩に爆発した。」という一文が、最後まで読んで、またプロローグを読み返して、胸にくるものがある。
エピローグも良い。私とは何だろう?という疑問を持って神社を逃げ出したジョンの答えのようなものがまとめられていて面白かった。
要くんもいい奴だ。麻子さんと幸せになってほしい。閉鎖的な田舎の環境は、年代的に自分でもよくわかるし、そこから飛び出した気持ちも共感する。現在ではそんなに地域差はないかもしてないけど、ちょっと前までは地方と首都圏の差は大きかったなぁ。そういう過去への鬱屈を抱えつつも、基本的には善の人間である要くんは格好いい。
ジョンと要くんの、言葉は交わしてないものの、相棒のような対等の関係が好きだった。
なかなか難しいかもしてないが、ジョンのその後が読んでみたいな、と思った。

0

Posted by ブクログ 2019年04月21日

はちゃめちゃな設定だけど 案外スッと入れた。
ファンタジーってあまり得意じゃないけど 動物モノだからかな かなり楽しめたし。
ジョン いいな 一緒に暮らしたくなる。
妙に分別くさいとこもいいし。
最後がねぇ。
童話なら しあわせに暮らしましたとさ でいいんだろうけど
小説となると難しい選択になるよね...続きを読む
どこで どうしているだろ と考えると切なくなる。
どうせ消えるなら 何もなかった顔で 神社に戻って座ってて欲しかった。

0

Posted by ブクログ 2018年10月20日

確かにファンタジーですが、変に特殊能力を披露するのではなく、人間サイドから見れば少し変わっているかなという程度に抑えた塩梅が良い。
ジョンの独白パートがなくても充分面白いと思います。
ただ、尻切れトンボの終わり方は少々物足りないかな。

0

Posted by ブクログ 2017年08月28日

狛犬が実体化して、”相方”である宮獅子の仇をとるーーいいですねぇ、こういう設定好きだなぁ。しかもその設定自体が主人公のリアリストぶりとすごく対照的で、無茶な設定にもかかわらず「然もありなん」と思えてくるというか。老成したジョンの語りも面白い。個人的には、ジョンには元の狛犬に戻って何事もなかったかのよ...続きを読むうに拝殿の前に鎮座しててほしかったな。

0

Posted by ブクログ 2016年11月25日

なんだろう?

犬(のような生き物)と主人公との関係が徐々に変化して行く様子が描かれていて、物語の中にすーっと引き込まれて行った。
犬の思考と主人公の思考が対で交互に書かれていく形式でした。
私も自営業者。主人公も彼女も共に自営業者で感情移入しやすかった。

ところで弁当屋の女の子はどうしたのかな?...続きを読む
彼女の気持ちも痛い程よくわかる。家に行ったら彼女がいたなんて学生の頃のシチュエーションにそっくり。

ジョンはどうなるんだろう。

うーん。色んな点で面白い小説だった。

私はもう犬は飼えない。
大好きだった犬が老体になり家を抜け出して川で溺れて死んだ。河原で見つけた時の衝撃は忘れないし、今でも悲しい。
他の犬を飼ってもどうしても死んだ犬と比べてしまうから。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年03月06日

2016/3/4
始まりのワクワク感がすごい。
でも最後はちょっと物足りない。
もっと仲良くなったらよかったのに。
元の神社に連れて行ったときおびえてたのはなぜなんだろう。
なんか説明あったのかな。
当たり前に分かるの?私分からなかったんだけど。
使えてた神様に怒られると思ったのかな?
でも怒られて...続きを読むどうされるのが怖かったんだろう。
それもわからない。
それにしても狛犬が実体化したら洋犬になるのね。

0

Posted by ブクログ 2015年08月25日

犬ファンタジー大活劇。

全編、垣根氏の趣味嗜好思想主義主張てんこもり。
好きですね、車。

黒犬のターンが少なかったように思います。
ここらへん読み足りなかったス。

個人的には、主人公がカッコつけで語らない×××の場面を黒犬氏に全暴露されてたところが面白かった。

0

Posted by ブクログ 2015年07月29日

4/5くらいまでの面白さは★4.5!
所々ユーモアがあり、続きも気になり、どんどん先に進みたくなる。

ただ、ラストだけは★3…。
もっと太刀川とジョンの絡みがみたい。続編希望。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年07月21日

単行本発売が2012年の割には、どうも初期の垣根涼介氏っぽい文章だな…、と思っていたら、実は「ワイルド・ソウル」よりも以前に原型が書かれた作品だった、と著者あとがきで明かされており、合点がいった。

神社の狛犬が何かの拍子で生身の体を得、生命体として動き回る、という設定がまず面白い。
その狛犬と濃厚...続きを読むに絡む2人の登場人物も、いかにも垣根氏らしい書き込みで、充分に魅力的に造形されている。
狛犬を含む各キャラクターたちの行動原理については、ちょっと首を捻ってしまうくだりもあるが、作者の膂力でねじ伏せ、"読ませる"物語に仕上げている。
狛犬を、"帰る場所を持たない何者か"の象徴として締めているラストも、やや強引ではあるがそこまでの作中に読者が感情移入できていれば、違和感なく読み終えられるだろう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月11日

父から薦められて読み始めました。
読みやすいのでスラスラと読めました。
しかし、他の方も書かれている通りテーマとしては分かりにくいようにも感じました。太刀川とジョンの出会いから別れまで、タイトルの「軌跡」というのを期待してしまうと、切り取り方があまりに限局されていて陳腐に感じてしまうのも否めないかと...続きを読む思いました。穏やかなようで割とカッとなりやすいジョンが太刀川という人間との交流を経て、今後どのような生き方をしていくのかが気になるところです。

0

Posted by ブクログ 2023年01月07日

初読作家。この作家は時代小説で名前を知っていたので読んでみた。
500年も神社にいる狛犬の物語。ファンタジーとミステリー風なので、サクサク読み進められる。
何故、狛犬が犬になったのか、どうして大怪我をしたのか、と次々疑問とともに謎が解明されてくる。
ただ、人間の感情がわかるのに飼い主との交流が無いし...続きを読む、最後の結末も中途半端なような気がする。
他の方々の評価も賛否両論で、成程と思う。

0

Posted by ブクログ 2022年10月23日

古本屋で購入

垣根涼介の未読作だったので手に取る。

500年ほどの歴史を誇る八幡様の狛犬が、今まで感じたことのない怒りにかられ、人間界に降臨する。

埼玉県に住むフリーの建築士、太刀川は気晴らしに車を走らせた房総で大型犬を轢いてしまう。
犬は車とぶつかる前からけがをしており、太刀川は病院に連れて...続きを読むいくが、どんな犬とも似ていない犬に困惑する。

太刀川とジョンと名付けられた犬の奇妙な生活が始まる。

垣根涼介にしては珍しいファンタジー要素のある作品だが、太刀川が乗る愛車と、仕事中に聞く音楽が垣根ワールドだ。

0

Posted by ブクログ 2021年03月31日

★3.1 2021.03.30

太刀川要が深夜のドライブ中に遭遇した大きな黒い犬。
太刀川とその大きな犬の視点が交互に語られるハードボイルドっぽい物語。
太刀川と大きな犬の似たもの同士な不器用な優しさ。
彼らの人生が今後どこかで再度交差することを願う。


↓↓↓内容↓↓↓
太刀川要が深夜に遭遇...続きを読むした異様な大きさの黒犬は、半死半生の状態だった。動物病院へ駆け込むと、不可解なことに判別不能の犬種で獣医も戸惑うばかり。やがて始まった共同生活は、かたくなに孤独を貫く男の見慣れた風景を変えていく。そして湧き起こる、ある疑惑の真相とは―。ジョンの眼差しを通じて見つめる人の営み、滑稽さ、哀しみ。淡く胸に迫る大人のファンタジー。

0

Posted by ブクログ 2018年12月16日

中途半端だよ垣根先生。愛犬物としても弱いし、ファンタジーとしてもぼんやりしてる。これじゃ単に垣根流のこだわり30代男子の生活を見せられただけじゃん。もう少しでも心の交流を描いて欲しかった。浅すぎるよーこれじゃあ。後半どんどん面白くなってたのに、とても残念なので星3つ。

0

Posted by ブクログ 2018年12月10日



狛犬。そう、神社、社殿の前に遂に鎮座する左右の阿吽。

主人公が深夜に遭遇した異様な大きさの黒犬は、半死半生の状態だった。動物病院へ駆け込むと、不可解なことに判別不能の犬種で獣医も戸惑うばかり。
やがて主人公との共同生活が始まるが...

垣根氏らしい、人間の心の機微がつぶさに描かれる。
社会風...続きを読む刺もさることながら、無常の描き方が巧み。

法治国家であれば、罪を憎んで人を憎まずの精神であるが、法治国家でなければ。罪人に最上の苦しみで死をもって罰をあたえることは...天罰、天誅。

次作がありそうな終わり方なので、ぜひ期待したいところ。

0

Posted by ブクログ 2018年11月23日

1811 ジャンルはミステリーファンタジー作品?変わった視点で面白くて先が気になりすぐ読めました。続きがあると嬉しい。主人公の性格に共感が持てる。つい犬種の画像検索をしちゃいました!

0

Posted by ブクログ 2015年10月17日

狛犬が意識をもって、犬になる話。ほのぼの系かと思ったら以外とジョンが可愛く無い。でもそれもまたよしか。400歳くらいになる狛犬だからむさ苦しくてあたりまえか。

0

Posted by ブクログ 2015年10月12日

ある夜、怪我をした大きな黒い犬を助けた太刀川。成り行きでそのまま黒い犬との生活を始めるが、犬は普通の犬とは違うようで…。

徐々に黒い犬がやってきたストーリーが明らかになっていく。
太刀川と黒い犬、ジョンとの淡々としながらもしっくりとくる奇妙な共同生活が地味ながらも癖になった。

最後の教訓めいたメ...続きを読むッセージは自分には蛇足に感じた。わざわざはっきりと言葉にしなくてもいい気が。
残る話ではないが、淡々としたところが好きな雰囲気だった。

0

Posted by ブクログ 2015年09月10日

神社の狛犬が実態となって現れるなんて、期待を持って読み始めたけれど、余計な話が多くて、犬の話は期待した半分くらいだった。主人公の人となりを表すためかもしれないが、マニアックな車の話とか音楽の話とか、細かいところはもう少し省いてもよかったのではと思う。最後もよくわからなかった。

0

Posted by ブクログ 2015年08月28日

表紙が飼い犬に似てたのでつい買ってしまった。設定に無理があると思わないでもないけど、娯楽として最後まで一気読み。中盤に種明かしがされてしまっても、この飼い犬に似たワンコがどうなるのかという思いで読める。

0

Posted by ブクログ 2015年08月02日

自宅で個人設計事務所を営む太刀川要は、気晴らしの夜中のドライブで傷ついた犬を撥ねてしまう。懸命な救助の行動と犬の生命力で助かり飼うことに。周囲の犬たちを恐怖に陥れどうどうとした獣医すら判別できぬ種類の犬をジョンと名づける。やがてジョンの秘密が明らかに。

0

「SF・ファンタジー」ランキング