あらすじ
仕事のストレスでうつ病にかかったツレは、明るい前向きな人間から、暗いがんばれない人間になった。でも、三年間の闘病生活を妻とともに乗り越え、回復したのだ。ツレの性格は以前と違うし、あきらめたこともたくさんあるけれど、ふたりは少しずつ変化を受け入れていく?。うつ病後の日々を描く大ベストセラーの純愛コミックエッセイ第二弾。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
宅配便屋さんのくだり、泣ける・・・!
些細なことでも人を救ったりすることがあるんだなぁって。
「疲れてるだけだよ、休めば大丈夫」この言葉ステキだなぁ。がんばれ!っていうのでもなく。
以下はお気に入りの文引用です。
「すごく楽しそうに電話に出てくれたんで、ボクもうれしくなっちゃった 明るい宅配便屋さん、ありがとう!!」
「エビちゃん、スゴイでしょ・・・ うん、スゴイ(ドン引きの友達)」
「相棒は「病気になったことは恥ずかしいことでもなんでもない」と言い続けてくれた。そうだ、人間は誰でも病気になるんだ。(略)病気のつらさを言葉にして他の人と共有することは、恥ずかしいことでもなんでもないのだ。」
「疲れてるだけだよ、休めば大丈夫」
Posted by ブクログ
引用のところに書こうかと思ったけど、ここで。(引用のところに書くには、改変でひっかかりそうである)
ツレのつぶやき⑤p59 にいいことが書いてある。
「あとで」の話。①焦らない・焦らせない②特別扱いしない③できること・できないことを見分けよう④あとで
これはうつ病の状態の対処としてすごく的確だと思う。
このご夫婦は素敵だけど、やっぱり恵まれているという感がぬぐえないように思えてしまう。なんとかうつ病でもやっていけるような社会的な仕組みってちょっとずつ整備していけたらいいけどな。
Posted by ブクログ
スーパーサラリーマンだったツレ(夫)は、仕事のストレスが原因でうつ病に。3年間のつらい闘病生活をのりこえてようやく元気になったツレは、どのようにかわってきたのでしょうか…。妻である著者が復帰までを漫画で綴る。
Posted by ブクログ
仕事のストレスでうつ病にかかったツレは、明るい前向きな人間から、暗いがんばれない人間になった。でも、三年間の闘病生活を妻とともに乗り越え、回復したのだ。ツレの性格は以前と違うし、あきらめたこともたくさんあるけれど、ふたりは少しずつ変化を受け入れていくーー。うつ病後の日々を描く大ベストセラーの純愛コミックエッセイ第二弾。(裏表紙より)
「こんなときはこうしたほうがいい」「こういうことはしちゃダメ」など、うつ病と向かい合うにあたってより実践的な内容も充実してきた第二弾でした。うつ病の夫をマイペースながらもひたむきに看病する貂々さんが健気です。