【感想・ネタバレ】アンダー・ザ・ドーム(2)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2014年03月19日

 アメリカの田舎町チェスターズミルは、ある日突然<ドーム>に覆われてしまう。

 <神>の存在について考えてしまった。
 イタリア歌曲によくあるフレーズ「Pieta Signore(神よ憐れみたまえ)」が頭の中をぐるぐるしていた。
 
 ドームに閉じ込められた状況であるのに、人は自分の保身や欲望をと...続きを読むめることができない。正しくあろうとする人もいるけれど、限られた空間の中ではあまりにも無力だった。
 絶対的な危機の前ですら変われない人間であるからこそ、憐れみが必要なのだ。

 そして<神>は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のお釈迦様が落ちていくガンダタを見るように、私たちを見ているのだろう。
 
 希望と絶望とが、共立している物語だった。

0

Posted by ブクログ 2014年06月22日

謎のドームに閉じ込められた町の住人たちの恐怖と狂気を描くキングの長編。外部からのミサイル攻撃さえ無効なドーム内では、混乱に乗じた暴力による恐怖政治が始まろうとしていた。悪意が悪意を呼ぶ負の連鎖は「蠅の王」をちょっと思い出しますわ。

0

Posted by ブクログ 2013年11月02日

いろいろと事件が起きますね。
ドームで孤立化した町は、町の権力者をも狂わせる。
暴力と恐怖による町の支配が始まる。
権力者に逆らう町の人々は?ドームの発生源は見つかるのか?
ドームの中はますまる混迷化してゆく。

まだまだ先が見えない。早く次巻を読みたい。

0

「小説」ランキング