【感想・ネタバレ】鎌倉香房メモリーズのレビュー

あらすじ

「香り」で謎解き。思い出は切なくて、やさしい…。人の心の動きを香りとして感じとる力を持つ、高校二年生の香乃は祖母が営む香り専門店『花月香房』に暮らしている。香乃のよき理解者、大学生の雪弥さんと共に『花月香房』は今日もゆるり営業中。そんなある日、店を訪れた老婦人の“消えた手紙”を一緒に探すことになって!? 鎌倉を舞台に、あの日の匂いと、想いも……よみがえる。ほっこり、あったか香りミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

人の心を香りで感じとる。主人公の香乃が可愛い^ ^その香乃を優しく見守る雪弥もカッコいい!祖母の三春さんもサバサバ系の元気ハツラツ!
第一話 亡き夫の残した大切な手紙を無くしてしまい心ここに在らずの糸子さん。
旦那さんに贈られた大切な思い出の品とともに…
素敵な恋文です。
アサトくんの「おばあちゃん物忘れ激しすぎ」の一言も、痴呆の始まりじゃないよ^ ^激しい物忘れだよというニュアンスがあって面白い。
大切な手紙見つかってよかったね♪

第ニ話 お金持ちの蔵並さんの遺言より
「所有していた香木を三春さんに譲る」
三春さんの代わりに香木を受け取りに行くことになった香乃と雪弥。
紛失してしまった高価な香木 伽羅 誰が?長男直希から漂う香りが気になる香乃。真実は?
亡き故人の想い真実を守る番犬エカテリーナか、なるほど!嫡出子でない響乙。嫌な思い出を相続放棄という意志と共に忘れようとする。伽羅に秘められた父親である啓太郎さんの想い受け止めて欲しい。

第三話 香乃は大好きな雪弥さんの事を何も知らない。そこに現れたのが雪弥さんの元カノ十和子さん!彼女もまた良い人〜^ ^雪弥さんが大切に想っている人は香乃ちゃんなのに…その事に気付かない所がまた可愛い^ ^。

第四話 香乃の妹香凛登場!気が強く、初対面のアサトにもくってかかる(笑)。友人真奈のために、二度と後悔したくない!助けを求める真奈の香り。
危機一髪でした〜。やっぱり雪弥さん頼りになります。
安心して読みおえることができました^ ^。

0
2025年02月15日

Posted by ブクログ

一巻だけでも十分面白いけど、この本は一巻読んだからには五巻まで読んで欲しい。読み進める程どんどん面白くなっていく作品です。出会えて良かった、、!

0
2023年08月29日

Posted by ブクログ

・香りについてとからんでくる様々ななぞをたくさんの人に助けられたりしながら少しづつ解決していくのがとても面白く、解決した時には読んでいる人もとてもうれしくなる一冊です。

0
2019年01月12日

Posted by ブクログ

■心を読み解く、あの日の香りミステリー

人の心の動きを香りとして感じとる力を持つ、高校2年生の香乃は祖母が営む香り専門店『花月香房』に暮らしている。香乃のよき理解者、大学生の雪弥さんと共に『花月香房』は今日もゆるり営業中。そんなある日、店を訪れた老婦人の“消えた手紙”を一緒に探すことになって!? ゆったりとした時の流れる鎌倉を舞台に、あの日の匂いと、想いも……よみがえる。ほっこり、あったか香りミステリー。

0
2018年05月18日

Posted by ブクログ

すごくおもしろかった!鎌倉が舞台ということで読み始めたんだけど、鎌倉のおだやかな風景だったり人だったりが丁寧に描かれていて、読んでいてとてもほのぼのしたしあったかい気持ちになりました。
オレンジ文庫を最近読んでるけど、読みやすいし少女漫画的要素もあって終始きゅんとしながら読みました。
雪弥さんが本当に本当にかっこいいしとてもタイプです…続きも早く読みたい!

0
2017年11月20日

購入済み

良きかな

この本の前に読んでいた作品があまりに面白くなかったのも相まって、すごく良かった(笑)

たまに入る、小芝居がかった独特な言い回しがツボです。

何気なく選んだ一冊にしてはかなり当たりを引いたなと思いました。

雪弥さんのキャラ設定が、もう何もかも大好きです、香乃ちゃんもかわいい。

あっとゆー間に読んでしまいました。
オススメです。

0
2017年02月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
「香り」で謎解き。思い出は切なくて、やさしい…。人の心の動きを香りとして感じとる力を持つ、高校二年生の香乃は祖母が営む香り専門店『花月香房』に暮らしている。香乃のよき理解者、大学生の雪弥さんと共に『花月香房』は今日もゆるり営業中。そんなある日、店を訪れた老婦人の“消えた手紙”を一緒に探すことになって!? 鎌倉を舞台に、あの日の匂いと、想いも……よみがえる。ほっこり、あったか香りミステリー。

【感想】
自分が知っている場所が舞台になってるという理由で手に取った本だった。でも、それよりも何よりも内容にすごく惹き込まれ、一気読みした。すごくあたたかな人間関係を感じて、優しい気持ちになれた。

0
2017年07月30日

Posted by ブクログ

特殊なの機能?能力?を持ち合わせている設定だなぁ、これが後々何かの力を発揮して物語が展開されて行くのかなあ。。。
こういう能力に合わせた物語の展開になるのか?などなど、雑念が入りまくりの読書時間を過ごした。
奥手な2人にヤキモキしつつも、読み終えた時には、次の2巻を読むのが楽しみになっている自分に気づく。

0
2025年08月11日

Posted by ブクログ

鎌倉を舞台に『香り』にまつわるお話。
人の心を香りで感じ取る不思議な力を持つ高校女子と、探偵のような細心な注意深さと頭脳を持つ大学男子が、『香り』で解き明かす、ほっこりと温かなミステリー作品です。彼女はとても可愛らしくて、彼はカッコいい。ティーンじゃなくてもキュンキュンしました。

0
2025年07月17日

Posted by ブクログ

この和風で穏やかな感じいいなぁ。雪弥さんも香乃ちゃんもそれぞれ心に傷を抱えていて。そんな2人だから分かり合えることも多いんだろうなって。

雪弥さんは香りで人の感情がわからないはずなのに、香乃ちゃんの感情はよく読み解いていて、こちらまで幸せになる。香乃ちゃんの考えはよく理解できるし、雪弥さんがかっこよすぎる.....。他の人には冷たいところがまたいい。感情移入しながら読んだ。

この世界観素敵だなぁ。

0
2025年06月28日

Posted by ブクログ

人の心の動きを香りとして感じとる力を持つ主人公の高校2年生の香乃と彼女のよき理解者、大学生の雪弥さんが活躍(?)するちょっぴり切なくほっこりするあったか香りミステリー!シリーズ第一弾……続きが気になる

0
2025年04月16日

Posted by ブクログ

負けずにお取り寄せさー

というわけで阿部暁子さんです

尊い!

王道ですよ、王道!
これを王道と言わずして何を王道と言うのか

奥手男女ですよ!
奥手男女の恋物語ですよ!
やっぱり若い子は奥手でなければいけませんよ
それが人の道ってものですよ
ダメです、出会ってすぐにラインIDとか交換しちゃ
しませんよ!

19歳の男子大学生と17歳の女子高生、出会ったのは9歳のときで、その時から互いに大切な存在だけど、別に付き合ってはいなくて、でも大好きで…って奥手過ぎるわ!( ゚д゚ )クワッ!!(急に)

なんだ?あれか?そんなにキュンキュンさせたいのか?キュンキュン狙いか?

だとしたら大成功だわ!(だとしてないからね)

よし、次

0
2025年03月02日

Posted by ブクログ

大好きな鎌倉を舞台とした本を探して
たどり着いた一冊です。
とても読みやすく
あっという間に入り込めたと思ったら
物語の中の匂いまでも感じる事が出来た
鎌倉の街並みを思い浮かべながら
楽しく読み終えました。
続編も早く読みたいです

0
2024年11月02日

Posted by ブクログ

内容(ブックデータベースより)

●ほっこりあったか香りミステリー
人の心の動きを香りとして感じとる――ふしぎな力を持つ香乃は、祖母が営む香り専門店『花月香房』に暮らしている。
鎌倉を舞台に、あの日の匂いと想いもよみがえるーー


令和6年7月25日~28日

0
2024年08月19日

Posted by ブクログ

初めて出会う作家さんでした。ティーンズ向けのお話しかと思いましたが、十分楽しめました。人の心の動きを香りとして感じとる力を持つ高校生の主人公と大学生の雪弥、鎌倉を舞台に2人が活躍するほっこり温かいミステリーです。続編も読みます。

0
2024年06月06日

Posted by ブクログ

鎌倉の香房の雰囲気が良い
主人公の特殊能力がチート能力感ちょいあるかなほっこり系とほどほどのミステリー
雪弥さん、過保護すぎてヤンデレぽい。
両思いじゃんってヤキモキ。もう付き合え〜

0
2023年08月20日

Posted by ブクログ

香りを主とした小説。鎌倉、和というのがいい。
また主人公の力?はやはり異質なものと捉えられ世の中生きにくそうだなと思うけど、私は憧れを持ってしまう。

0
2022年12月04日

Posted by ブクログ

お香、香りにまつわるミステリーというところに惹かれて読んでみましたー。雪弥さんが素敵。ヒロイン香乃ちゃんとの関係も気になります。続刊があるのでぜひ読みたい☺️

0
2018年11月07日

Posted by ブクログ

華やかな描写の本ってすき。お香が興味深かったし、金木犀の香りの練り香水とかときめいた。柚子も良いな。

0
2018年10月19日

Posted by ブクログ

鎌倉校外学習に行く中2のために、「ビブリア古書堂の事件手帖」に続く読みやすい鎌倉が舞台の小説を探して辿り着く。
主人公香乃には、人の心の内を香りで感じとる特殊能力があり、その為に家族ともうまくいかず、鎌倉でお香を取り扱う店を取り仕切る祖母と暮らす。
そこでアルバイトをする大学生雪弥に密かに思いを寄せるのだが、特殊能力のため、何かと事件に巻き込まれて、その雪弥と共に奔走する。
読みやすく、鎌倉エリアのこともそこそこ出てくる。もどかしい感じが少女マンガのようで、男子には向かないかもしれない。2017

0
2018年08月12日

Posted by ブクログ

鎌倉の香坊の孫娘、香乃。高2なのに中学生と見られるほど小柄。だが人の心を嗅ぎとる能力があり、そのために悩んでいた。バイトの雪弥と二人で色々な問題に巻き込まれていく。気弱だけど頑固な主人公。少女漫画みたいなお話です。

0
2018年04月14日

Posted by ブクログ

「香り」で謎解き、というのが面白い。
鎌倉を舞台に、香りに鋭敏な少女が身近な謎に関わっていくシリーズ、1作目です。

高校生の咲楽香乃は、香り専門店『花月香房』の店主の孫で、土日は店にも出ています。
香乃には、香りで人の感情を感じとる不思議な能力があるのですが、そのためにいろいろあって親元を離れ、祖母と暮らしていました。
大学生の雪弥は、土日はバイトに来ている大学生。
二人は子供の頃からの付き合いで、香乃の想いは伝えられないまま、静かに時を育んでいます。

店に来た人のために尽力していると、特殊な能力を生かすことが出来る場合もあります。
感情がわかるだけで、すべてが見えるわけではないのですが。
そんな香乃をいつもサポートしてくれるのが雪弥。
とても優しく完璧に見える雪弥さんですが、他所ではおそらく違う‥?
事件に巻き込まれるうちに少しずつ、いろいろな面が明らかに。
それもこれも、じわじわとこそばゆ~く進む可愛らしい恋のひとつの段階でしょうか(笑)

内気でおっとりして見える香乃ですが、意外に強い発言をして周りを驚かせることも。
それは内心、葛藤があって当たり前ですかね。

鎌倉の風物がしっとりしていて、いい雰囲気です。
登場する大人たちも個性があって、全体はほんわかしたトーンのこの世界の厚みになっています。
ちょっとお茶目だったり、口が悪かったり、意地っ張りだったり、人間臭くいきいきと描かれているので、面白く読めました☆

0
2018年03月20日

Posted by ブクログ

両親も妹もいるのに、何故に祖母と暮らしているのか。
雪弥さんがアルバイトをするようになったきっかけは・・・
そういう背景を感じながら、香りにまつわる
優しいミステリーと静かに育まれる恋に
色んな感情の揺れを感じます。
静かに時を重ねるように育っていく恋って いいわぁ~

0
2017年08月13日

Posted by ブクログ

人の感情の変化を香りで感じ取る力を持つ主人公、香乃。そんな彼女の祖母が経営する、香り専門店『花月香房』が舞台のお話。キャラが皆魅力的。1話目と2話目はほっこりする話だが3話目からは一転。個人的には1話目、2話目の雰囲気が好き。香乃と雪弥さんのこれからが気になる。

0
2017年06月02日

Posted by ブクログ

本屋大賞も獲られて、最近気になる作者さん。
フォローしている方のレビューに惹かれて、10年前に書かれたシリーズ物に行ってみる。

人の心の動きを香りとして感じとることができる香乃(高2)は、祖母が営む香り専門店「花月香房」で暮らしている。ゆるりと営業する日常の中、そこで起きる謎というかトラブルめいた出来事にアルバイトの雪弥(大学生)と一緒に対処していくといった設定。
店を訪れた老婦人の“消えた手紙”のゆくえ、訳あり家族の相続にまつわる過去の記憶、大学のゼミ室でなくなったメガネのありか…。
匂い袋、香木、練り香水など店で扱う香りに、香乃が感じる人の動きの香りを絡ませて進む話は、まずまずうまく出来ていてサクサクと読める。鎌倉を舞台にして少しレトロでゆるくて可愛らしい雰囲気もいい感じ。
他人と違うという香乃自身の悩み、それを理由とする香乃と家族の関係、幼い頃から続く香乃と雪弥の関係なども縷々語られるが、こちらは今後の展開の種まきもあるのだろうがちょっと面倒くさかったかも。

最近シリーズ物に行っては2,3冊読んで後が続かずが増えているが、これはどうかな。取り敢えず、次へは行ってみる。

0
2025年06月13日

Posted by ブクログ

人の心の動きを香りとして感じ取る力を持つ香乃、という設定だけど、それなくても十分楽しい。成立するような。雪弥さんとの関係がどうなっていくのかが楽しみです。

0
2022年02月01日

Posted by ブクログ

『dele』と似たジャンルだったけど、こっちの方が少女コミック感がある(コバルトだしね)のと、映像化が難しそう、というのが違い?いや、恋愛絡みのメインストーリーがあるってのが違いか。cozy misteryあまり読まないけど楽しめました。

0
2021年04月07日

Posted by ブクログ

高校生の香乃ちゃんの恋とちょっとしたミステリーと人情味あふれるあたたかくて可愛いお話でした。続編も読んでみたいです。

0
2020年08月27日

Posted by ブクログ

人の心を香りで感じ取ってしまう主人公。
それ故に、1人祖母のいる香房で暮らしている。

そしてそこには、ものすごく古風なお兄さんが1人。
連続短編になっていて、最初の登場人物は
迷ってきたおばあちゃん。
年をとっても、こういう関係になりたいものです。
というか、こんな事されたら、ときめきそうな…w

2話目のお兄さんは…誠実そうです。
3兄弟、真ん中が典型的な金食い虫、という感じですが
他がきれいに育っていれば大丈夫?
決めつけていたからこそ、の気まずい関係。
言えなかった謝罪。
きちっと見てなかったから、という
自分の不甲斐なさもばれてしまった現実。
犬、賢いというより凄いです。
素晴らしい!

3話目は、アルバイトお兄さんの昔の彼女登場。
好きなのに何故? と思ったら、明かされる
付き合っていた当初の事。
これは駄目です。
そりゃ別れたくもなります。
敵情視察もしたくなります。
気持ちは分かりましたし、動機も分かりました。
が、とっさとはいえ…。
いい勉強になったと思いましょう?

そして最後4話目。
てっきり主人公一人っ子だと思ったら、な妹登場。
まったく性格が違いますが、これはこれで。
後悔した事は、もう取り返しがつきません。
後は、もう二度と同じ事をしないようにする努力。
中身は大変でしたでしょうが、青春、な感じでした。
という後日に、あれは…早い。
いや、アルバイト兄と主人公が遅すぎる??

0
2018年06月25日

Posted by ブクログ

香りに興味があり、鎌倉が舞台なので手に取った。
表紙で分かるが、やはり若い人向けのストーリーだった。でも内容やキャラクターは好きなので、続編も読んでみようと思う。

10

0
2018年02月09日

Posted by ブクログ

鎌倉が舞台の本、好きだわー。
シリーズものなので、最初は星3.5くらいで。
後半にかけて4.5になるといいなー。

0
2018年01月17日

「小説」ランキング