【感想・ネタバレ】がっこうぐらし! 12巻のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

最高でした!

とくめい 2020年01月29日

ストーリーも絵もクオリティが高くてお気に入り、がっこうぐらしシリーズの最終巻。
当初は「絶望的な状況の中でどのように一生懸命生きたかをただ見守る作品」と思っていたのですが、いい意味で裏切られました。
彼女たちが誰とどのように向き合ってきたか?その結果全てが結末に繋がっている…そんな作品でした。
...続きを読む
途中でリタイアしちゃったって声もたまに聞きますけど、最終巻は絶対最後まで読んだ方がいいです!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

あっぷる 2020年01月14日

初期が面白かっただけに中盤以降もたついている感じがして、正直前巻まではちゃんと終われるのかなと思っていました。
ですが、結末を放り出したり全員死んで終わりにせず、しっかり締めくくってくれています。
おかげで楽しく読み終えることができました。
これだけ人が死ぬ作品となるとやっぱりハッピーエンドが...続きを読む1番だなと思います。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

キチンとまとめた

ララ円 2020年01月17日

ゾンビ物の作品というと大抵最初のインパクトが強くて、あとはしりすぼみ、終わり方は最低ということが珍しくもないが、今作はやや駆け足気味ながらもキチンと読者の求めていたものに応えたという感じがする
なんだかんだ諦めずに未来を見据える若者というのは良いものだ

しかしながら、元凶が日本の一地域からだ...続きを読むというのに、恐ろしい速度で世界中に広まっている点については結局なんら説明はなかったのは少し残念。まぁ、主人公らの本筋的には大して関係ないし、他の支部でもこちらと同様に安全意識が欠落していて同じことが起きたのだと解釈することは出来る。特段素早くも賢くもない、女子高生ですら倒せるゾンビ相手に軍人がやられてるのはどうなんだとか細かいツッコミどころは多々あるが

とはいえ、終始作画が乱れることもなく、主人公を中心とした心理描写や恐怖演出に関しては非常によくできており、上述の不満点は忘れてもいいかなと思えるくらいの迫力は非常に良かった
終わり方も綺麗に締めたので総合的に☆5を贈りたい

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

大団円!

羽生天心 2020年01月15日

様々な過去キャラが再登場し、今まで謎とされてきた伏線も続々と回収される感動の12巻。
主役4人とランダル社との結末はもちろん、圭ゾンビとの最終決着、朱夏の悲惨な最期、聖イシドロス穏健派たちのその後など。
パンデミック後の4人の未来を描いた後日譚もあり、満足できる最終回になってます。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

1話の衝撃から

ルキ 2020年02月26日

1話を試し読みして、その衝撃から思わずラストまで読破してしまった良作。先が読めない展開と、ほのぼのとして見えて実はダークといういい意味の裏切りが新鮮だった。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

がっこうぐらし20

まろ 2020年02月26日

ゾンビものとしては、珍しく解決した作品であって綺麗に纏められたものだと思う。兎に角、皆んな可愛くて、魅力的で、壊れていて、希望を持っていて応援したくなる。正気を保っていないところが、この世界で生きているって雰囲気を出していると思う。ただ、最後が少し駆け足だったのが残念だった。復興編みたいなのもあって...続きを読む、最終回の話しに繋がればより良かった作品だった。しかし、満足の行く面白い作品だった。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

無事に完結

Hiro 2020年01月19日

いろいろあったが無事に終了。途中でちょっと中だるみ気味に感じた時期もあったが,読み返してみたらそうでもなく,概ね満足。

このレビューは参考になりましたか?