あらすじ
広告費0円、3日で1万人のファンを獲得した秘密とは?タダでも集まらないお客様を、熱狂させ、つき動かす“すごい仕組み”があった!この注目のトレンド「ゲーム戦略」の基本的考え方から導入例、成功ノウハウまでを完全網羅。ナイキ、サムソン、コカコーラ、無印良品、マツダ……等での成功で「NHKクローズアップ現代」でも紹介された画期的な新マーケティング・メソッド。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ビジネスに活用しうる大きなヒントがあると感じるゲーミフィケーション。テスト・チューニング、開発ストーリー、イベント、ワンコンテンツ・マルチユースあたりはとくに人・組織領域でも参考になるかと思った。ただ、うまくいった施策がゲーミフィケーションと紐付けられているだけで、その逆、ゲーミフィケーションから施策を発想・実行することはまた難しいのかもしれない。
Posted by ブクログ
なんとなく、依存症を増やすんじゃないかと思って、ちょっと嫌な感じを持ちながら読んだけど、テクニック自体に善悪は無いな、と。夢中になるための工夫がとてもわかりやすく書かれていると思う。
後はこれを、自分や顧客がハッピーになるように、どう使うかってこと。
Posted by ブクログ
あっと言う間に読めました。
ゲーミフィケーションとは、ビジネスにゲーム戦略を適用し、ユーザにいかにして楽しんでもらいながら、収益を挙げて行くかといった方法論のことです。
本書では、戦術論と戦略論に分けて、それぞれ17の技術、7つのメソッドという形で整理されており、ちょっとしたフレームワークのようにも活用できそうです。
実世界においても、カード会社のポイントとか、初回限定特典のように知らず知らずのうちにゲーミフィケーションの戦術に乗せられていることもあるなあ、と感じました。
#楽天なんかでついついいらんもんまで買ってしまう私・・・。
コンシューマ向けビジネスだけでなく、自社の社員のモチベーション向上策などについても、適用できそうな気がします。
ただ、仕組みは分かっても、それを実際にインプリメントすることは、すごーく難しいのだろうなと思います。
次は、インプリの本があれば、読んでみたいと思います。
本書は、「ゲーミフィケーション」って何なのさ? というのを2、3時間で知りたい、忙しいあなたにうってつけです。
ぜひ、ご一読を!
Posted by ブクログ
ゲーミフィケーションとゲームメソッドについて書かれた本。
これまでの商品・サービスの展開とは異なるゲーミフィケーションとは如何に。
基本的にゲーム業界での現象を説明し、
ゲーム業界以外で行うとすればどうなるかの流れで各用語を解説。
ゲーミフィケーションの実例を見ると、なるほどと思うことが多い。
解説書というより、入門書としての色合いが強いと思われる。
もう少し込み入った解説があってもよかった。
問題は巻末にあるように、如何に実行し効果をあげるかではないだろうか。
Posted by ブクログ
ゲーミフィケーションの要素が知りたく読んでみた。17の戦略としてまとめられていて知りたい事が知れた。
共感、遊び心(意外性)、物語を意識して業務したいと思った。
Posted by ブクログ
ゲーミフィケーション(ゲームに熱中させるための施策)とゲームビジネスメソッド(ゲームを購入させるための施策)の考え方の基礎がわかった。
ゲーミフィケーションとゲームビジネスメソッドの実践的な技術が体型的に、非常にわかりやすくまとめられている。
このゲーム業界的考え方を一般のビジネスに応用することが主眼であったはずだが、最後は何かしらゲームを開発するところに行きついているのがひっかかる。結局そこか?
Posted by ブクログ
特に必要でないものに、ニーズを創り出して購入させ、ファンにするしくみで、買わせる魅力を創り出す。
マーケティング恐るべし。モノの購入に留まっていればまだしも、人の行動や政治に適用されてしまうと。
Posted by ブクログ
■マーケティング
ゲーミフィケーションのテクニックには、例えば、自分だけのオリジナルキャラクターが作れるようにして愛着を高めさせる「カスタマイズ」、利用者の想像を上回るようなワクワクする演出を行う「驚嘆」といったものがある。