【感想・ネタバレ】アンフォーゲタブルのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

シリーズ4冊目

2022年07月20日

シリーズ4冊目。
西口さんや、静さんも登場します。
今回は穏やかに両思いになって終わるのかと思ったら、大どんでん返しが!なるほど、だから攻め視点なんですね。一穂先生は一筋縄では行かない。

0
購入済み

作者買いです。

2022年02月05日

「ステファノグラフィカ」を最初に読んで、後から「新聞社シリーズ」を知りました。
ただのBL小説ではなく、17年の望と和久井の物語だと思いました。
何度読み返しても新しい発見が出てきてしまう。
本当に読んでいて感動と愛の深さに癒されています。

#切ない #感動する #深い

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年04月29日

新聞社シリーズ4部作の今のところの完結編。携帯の普及していない17年前を舞台に、良時や西口もいいアクセントにぽつぽつ脇役として活躍しています。(佐伯さんも一瞬だけ!)

新聞記者の冬伍と製薬会社勤務の望、それぞれ出会うはずのなかったふたりが奇妙な運命に導かれ、やがて引き裂かれてしまう展開はハラハラと...続きを読む切なさで胸がいっぱいに。
新聞記者の仕事、マスコミの功罪など、シリーズ中で一番「新聞社」の仕事の側面が強く見えたような。
シリーズお馴染みキャラが脇役でうまくアクセントになり、人間模様の面白さと物語の巧みさにどんどん引き込まれました。
望というキャラクターの人間像がとにかく魅力的で、ほんとうに人を描くのが上手い人だなぁと唸らされました。
17年越しに結ばれるふたりに、ただ胸が熱くなりました。

0

Posted by ブクログ 2015年01月09日

なんというか本当にしみじみとするお話でした。
一穂さんの他の本、他の新聞社シリーズに比べて本の厚さが薄い…?と思い割とさら~っと読み終わっちゃうのかな?と思っていたのですが、その考えを裏切る、読み応えのある本でした。
このページ数に、主人公の二人、有村望と和久井冬梧の長い長い年月の物語が描かれていま...続きを読むす。

話は過去、有村と和久井の出会いから始まり、二人の別れ、そして十七年後の再会…までが書かれています。
二人の出会いは、証明写真のボックスという何故ここ!という場所なのですが、その出会いが最後にとても大切な意味を持ちます。最初は想像できなかったのですが、全て読み終えた後に、この出会いのシーンをもう一度読むと、とても素敵で切なくてドラマチックだな…と思いました。

その他にも、やっぱり一穂さんは物語の中の時間の進み方の描写や、二人の関係や感情を、ストレートではなく、彼らの生活の中にあるものや場所で描写するのが上手だなと。
それは私達の身近にもあるものや問題で(時にはなるほどと思うこともあるけど)すごく説得力があって、よりこっちが感情移入してしまう気がします。テーマやモチーフの選択が絶妙と言うか、素敵すぎます。

そしてこれを読むと、今回サブキャラとして出てきていた良時や西口の話を読み返したくなりました。
もちろん、これ一冊だけでお話は分かるのですが、私は是非一穂さんの新聞社シリーズは全部読んで欲しいなと思います。

0

Posted by ブクログ 2014年02月24日

やっぱり一穂ミチはうまいわ。粗探しをするとすれば、人物の描写において、和久井に比べて有村にリアルさが足りないように思った。前半は謎を抱えた設定だから、そういうもんかなと思ったが、有村にはもっと綻びのようなものを醸し出してくれてもいいんじゃない?と感じている。再会のためらいや年齢や共有出来なかった時間...続きを読むへの思いなどあと少しでいい、突っ込んで欲しかったと思う。作者はこの年齢の持つ微妙さをどう思っているのだろうか。そこを通り過ぎたおばさんには、ちょっと物足らなかったよ。(笑)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年11月10日

新聞社シリーズ
内部告発の密告した側とされた側の
関係を全て消す。必要なことだったんだろうけど、
すごく悲しい。でもそれをやりきった。
イチョウの葉っぱの手紙が嬉しく悲しい。
17年。待ち続けた2人は、幸せになってよかった。

0
購入済み

2021年06月13日

凄く感動しました。泣けました。お二人とも17年間すごく頑張ってくださいましたと切ない気持ちになりました。

#胸キュン #泣ける #感動する

0

Posted by ブクログ 2015年08月19日

有村さんの抱えていた秘密が発覚したときは驚いたし、ハラハラした。
記者という職業について考えさせられるおはなしです。
ラストの美帆ちゃんについて落ち込む有村さんが可愛かった(笑)

0
購入済み

素敵すぎる一穂さん

2015年04月11日

Is in youからの新聞シリーズ4作目。2〜3作目もそうですが本作も負けず劣らずの長期戦、アラフォーが頑張ってくれて嬉しい。冬梧はいわゆる凄〜く標準的な人物で面白味は然程ないんですが(笑)、何だろう、探究心が旺盛で真っ直ぐなところが気持ち良い人。一方の望は望で生真面目で意思が硬く意外にも感情の起...続きを読む伏が大きかったりはしますが特には面白味のない人。。が、割と普通なこの2人の起こした化学反応には堪らなく心惹かれました。至極自然に引き付け合って寄り添いそうになったのにある事実を軸にしてお互いの「覚悟」により17年も離れる事になるなんて。。長年離れてずっと想えるってどんなんだろう、残念ながら実体験がないのですが(笑)だからこそ凄くロマンティックで魅力的ですね。一穂さんどうやってこーゆーお話生み出すんだろう。。

0

Posted by ブクログ 2014年05月14日

何の前知識も無く読み始めたのですが、読み進めながら、新聞社のシリーズなんだと気がつきました(遅い)

時間軸17年もすっ飛ばしたので、なんとなく全体的にあっさりした印象。
でも喪ったものや傷ついた心を埋めるには、それ相応の時間も必要なんだろうな、と。
会えない時間があったからこそ、2人は再会出来たわ...続きを読むけだし。
冬梧と望の関係は個人的には良かったなと思いましたが、でも小説としてはちょっとズルいというか…ビミョーに消化不良、かな?うん。

生駒さんの奥さまと娘さんがとてもいい人でした。2人とも素敵。

0

Posted by ブクログ 2014年02月26日

中盤から一気に面白くなったかな。
最初はどうもいい感じ。

この人の、一つ一つは上手いな・・・って思うんだけど、あまりにも過剰でちょっと食傷してしまう形容的な表現が割と控えめだったように思う。

0

Posted by ブクログ 2016年03月05日

恋愛というよりは、マスコミの功罪について考えさせられる話でした。物語の核となる背景は興味深かったけど、その反面恋愛要素はあっさり。そちらにページをとられたのか17年を経ての再会、恋愛の成就までのエピソードはいささか駆け足気味。偽装結婚の上に成り立つ家族との絆は一穂さんの好きシチュなのかな?同シリーズ...続きを読むにすでにあるので、これはなくても良かったかも。

0
購入済み

ステノグラフィカの方が魅力的

2015年04月14日

新聞記者取材しまくったから、どうしても新聞社ネタでもう1本書きたかったのかなあ? ストーリーとしては中盤から少し面白くはなるが、それでも、キャラの魅力が弱く、前半はかったるいし、全体としてもこじんまりとまとめましたって感じでイマイチ。スピンオフってわけではないのだが、新聞社の先輩、西口や静らが主役の...続きを読む『ステノグラティカ』や『off you go』の方が断然、キャラの魅力が立っていて、流れも厚みも深さもあって数段面白い。はっきり言って両作品の出涸らしを読まされた感! まさかの一穂ミチさん作品でキャラの魅力が乏しいなんて....一体どうしたんだろう?

0

Posted by ブクログ 2014年09月24日

とっても大きい山があるんだけれど、攻視点だからなのか、しっとりと着実に進んでいくっていう感じで、 一気に引き込まれてしまいました。 受がとっても一途で大人しい人なのかと思ったら男らしかったりと、すごく好感が持てました。 のに!何故あんな行動に出ちゃう!とちょっと唖然としちゃいました。 17年という歳...続きを読む月が過ぎちゃう本ってすごいよね~!

0

Posted by ブクログ 2014年03月28日

説得力やリアリティを与えたかったのか…あの年数…私みたいな一般人には逆効果?
でも、なんか自分のすぐ近くで展開されてそうな、人間味のある人物像やストーリーはやっぱさすがだなぁ。言葉のチョイスがそうさせるのかなぁ。馬鹿だからよくわからないけど、楽しいからいいの。

0

「BL小説」ランキング