【感想・ネタバレ】女生徒のレビュー

あらすじ

この電子書籍ファイルは青空文庫のデータをもとに制作しております。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

これこそ太宰の真骨頂。主人公の女の子の気持ちがコロコロ変わるのがいい。作中にでてくるロココ料理の描写が美味しそうで好き

0
2024年07月07日

購入済み

中二病女子の毒を吐く独白

●中二病っぽい女子が何気ない日常の出来事等に対し、心の奥で毒づいたり悶えたりしつつ過ごすさまを描く。●太宰は、少女の心理を美しく畳み掛ける筆致で犀利明哲に綴る。モテ男だけに、浮草の如き女心に眉をひそめることなく寄り添うことができる故だろう。●よく言われるところの「女性は女性に厳しい」理由や、非モテ男がモテない理由について、一言で決定的に要約するなど、女心のハウツー本のようでもある。●また十五年戦争期の作家として、オブラートに包みつつ軍国批判を行っている。その巧みな筆の運びに唸らされる。

#深い

0
2023年12月27日

購入済み

心の物語

太宰治作品はまだ2作しか読んでいませんが、心情の描き方が本当に好きです。

良いこと、悪いこと、どうでもいいことを常に考えている主人公の気持ちがよく伝わってきます。

悩みや不安、不満や労りなど色々な感情が渦巻いている様子がとても思春期らしいと思いました。

一日の過ごし方は至って普通なのに、外見ではわからない心の中の物語が、とても面白かったです。
「人」ならではの作品だと思います。

#深い #シュール

0
2022年09月13日

購入済み

文体のテクニックで読ませる。

太宰治の筆力が存分に発揮された作品である。ストーリー内容は年頃の女生徒の一日の出来事 気持ちの変化を丹念にバカ丁寧なほど几帳面に描き出している。何よりも読んでいて身悶えしてしまいそうなこの文体が特徴の本である。

0
2024年10月01日

Posted by 読むコレ

小説にはターゲットがあり、読み手もそれを見越して入手するのだと思います。
過去の名作という触れ込みだけで純文学に手を出す場合、それが何処に在るのかを読み切れず苦労する場合もありますが、本作は表題と1ページ目でピンときました。
ここで狙われているのは女生徒等と縁遠く理解し難いと感じている存在、つまり我々(中年男性)なのでは。
事実、本書の主人公はホトホト不可思議で興味が尽きません。
その目まぐるしく変化する女生徒の思考に翻弄され、夢中で頁を捲らされる哀れな男の姿を、作者も草葉の陰でニヤついている事でしょう。
畜生め。

0
2014年04月20日

「小説」ランキング