あらすじ
大垣組を陰で束ねる若きカリスマ・雄飛!
栄華を誇る暴君・峻堂…最大の牙城を突き崩せ!
金と力を盾に興行の世界を独占する雄飛の復讐相手・峻堂。
だが、陰で差配する雄飛の手腕により、大垣組は港湾を仕切り、
歌謡ショーの興行を成功させ、徐々に峻堂のシマを奪っていく。
一方、峻堂率いる旭翔会は、大垣組の興行に様々な妨害策を
仕掛けてくるが、それらも雄飛の機転でことごとく回避、
今や雄飛は大垣組にとってなくてはならない存在になるのだった。
そんな中、雄飛と北原それぞれの試合が正月の国技館で
盛大に開催されることが決定。
莫大な金を生むボクシング興行は、峻堂最大の牙城だが!?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
主人公雄飛が、ヤクザの親分の養子となり、ボクサーとして成長していくのだが、しだいにヤクザの組の仕切りに手腕を発揮するようになる。親分は明らかに山口組三台目田岡組長を意識したキャラクターで、峻堂という敵役との抗争など東映任侠映画の雰囲気が充満している。
今回は興行の世界に手を広げ、それを面白く思わない峻堂が邪魔に入るなどは任侠映画の定石。東映映画ファンマインドを揺すぶる出来だ。こういう世界をマンガで描けるとは思わなかった。
そう言えば「がんぼナニワ悪道編」は「仁義なき戦い」の世界だし、「闇金ウシジマくん/真鍋昌平」でもヤクザの世界が出てきた。東映がヤクザ映画を作らなくなったので、マンガで楽しみしかなくなった。しかしこの作品映画化すると面白そうなのだが。