【感想・ネタバレ】離婚してもいいですか? 翔子の場合のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

今作も心にずっしりきた

エピローグ?が切ない。子供は意外と色々わかってる。気をつけよう…

5
2018年04月16日

ネタバレ 購入済み

心を暴き立て、抉ってくる

繰り返し読んでは考えさせられるわー。これ、結局ダンナはどう思ってるのかな?奥さんに対してネチネチ意地悪く文句を言っていたのが、ラスト近くになるとすっかり描かれなくなってますよね。主人公が踏みとどまったことについて、あまり心の通わない間柄でありつつも家庭が維持されていることについて。奥さんが許してくれたと思っているほどおめでたいのか?謎だー。シンプルな絵柄につられて読み始めると、ハマる!海外のドラマのように容赦ない。結婚しても人は孤独!母親としての役割を果たす中で心をすり減らし、自分とは何か? と問いかけながら社会に飛び出してゆく女性。現実に歯ぎしりしながら仮初めに家族を維持する。家庭は永続するものではなく、無力な子供の心も揺れる。考えさせられる。スッキリわかれられないのも、また現実。

1
2020年09月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

翔子の方は共感する所が多くて読んでいて辛くなって涙流しながら読んだ。私もかつてダンナの顔色伺いながら生活してた時代を思い出した。
その頃私も無駄にニコニコしてたな…
翔子は心療内科で良い先生に出会う。
先生の勧めで仕事をするようになる。そしてそれにより少しずつ変わっていくんだけど
私の場合、専業主婦から仕事するようになってすごく良かったことは、夫、ママ友以外の大人と会話するようになったこと。
家のことを考えない時間が持てたこと。

しかし、最後の花のつぶやきは辛すぎた。我が長女とダブってしまい、大号泣。ずっとお気楽にのんびり成長したと思っていたけど、彼女も花のように辛い思いをしたのかもしれない。もういい大人になった長女だけど、抱きしめてありがとうと言いたくなった。気持ち悪がられるだろうけど

0
2023年08月16日

ネタバレ 購入済み

とても泣きました

奥さんの気持ちもすごくわかるし、子供が小さい時にお仕事始めてほんとに、ほんとに大変だったろうなと思いました。
1番は娘さんの気持ち。私も長女で、嫁姑のど真ん中に挟まりながら母が崩れないようにいつも話を聞いてました。
ずっとずっと苦しかったけど、私が支えなきゃ母が苦しむのは目に見えていたから我慢して大人になりました。気持ちが安定するとお母さんは怒らなかったし優しくなるから。
そういう経験から、あまり怒らないし嫌なことを嫌と言えないです。感情を出すこと、我を通すことは怖い事と結びついているので。もう、改善するのは難しいと思ってます。

親や家族の不仲は、子供の心の成長にとても深く結びついています。子供に幸せになってほしいと思うのなら、家族が機能不全を起こしていない状態を目指して欲しい。それが子供だった頃の私の1番の安心でした。笑顔でいて欲しいんですよ。色々あっても、家族だから。

#泣ける #深い

0
2023年03月13日

ネタバレ 購入済み

自分と重なりました

自分の感情を出していいんだ、そう気付かされました

0
2022年09月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

奥さんの心境が重なる。
母だったり、ある日の私だったり。
きっとこの気持ちはほとんどの人にあるんじゃないのかな。

女性は結婚や出産を機に家庭に入る人が多い。
それは望んだことのように見えて、逃げだったり妥協だったり、納得のいかないことだったり。
今の日本の社会は女性にとって、決してやさしくない。
男性が社会の中心になって働くのが前提の組織が多い。
経済力を持つことは、自分の足で立つ力を持つこと。
モヤモヤがある人に☺︎

6
2018年08月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ダメな夫に愛想を尽かした妻が離婚に向けて動くというありふれたテーマ。
でも、個人的には良い終わり方だと感じました。

離婚を切り出された夫が劇的に変わるわけでもなく、主人公がひとり親になって生きていくわけでもない。それがとてもリアルで良かったです。

安定した収入と福利厚生がある仕事に就いていないと、女性一人で家計を成り立たせていくのは難しいのが現実。
夫には愛情を感じられなくても、理想の家族じゃなくても、「自分と子ども達の心を守れればいい」と思えた主人公は強いと感じました。

正解がない人生。時として妥協も必要ですね。

0
2024年02月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

WEB広告にバンバンでてくるので気になって一気読み。
広告で見ていたアパートでの鉢合わせの真相がやっとわかってスッキリ。

翔子さんよくがんばった、がんばってる!と思うものの、純粋に良かったねとは思えない、微妙にザラッとした嫌悪があるのは、子どもに聴こえるように夫のグチを言ってしまうからかも。

ちゃん目線のストーリー、子どもは大人が思っている以上に色々良く見ているし考えているし、大人並みに自分で折り合いをつけているっていうのが凝縮されていて一番グッときてしまいました。

0
2023年12月15日

ネタバレ 購入済み

うーん

こどもがふたりいる専業主婦、夫に不満があっても離婚に踏み出せない…。しかも夫はモラハラ系。
離婚したいよね。

いつでも離婚できるように仕事を始めて、資格を取って…。そうして武装して「いつでも離婚してやる」「いつでも離婚できる!」という気持ちを持てるようになったことが翔子の大きな武器なんだと思う。
でも、私としては離婚して夫に後悔させれば良いのにと思った。
女性は相手のことを生理的に無理!と感じると関係の修復は難しいと聞く。夫が食べたあとのアイスに口をつけられないのはそういうことだろう。

0
2023年01月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読者対象年齢じゃなさそうだけど、「離婚」ってタイトルが気になって読んでみた。

わが家もこんな感じだったなぁ

夫が女の家で皿洗ってるところ、グッときたなぁ

でも、この夫は反省するんだなぁ

妻の家出が効いたのかなぁ

私も家出してたら変わってたのかなぁ 

いまさらだけどなぁ

0
2022年09月02日

ネタバレ 購入済み

良かった

広告から気になって会員登録、購入までしてしまった。
専業主婦でもないけど、女性ならなぜか共感出来てしまう。絵はシンプルでかわいいのに、かなり入り込んでしまう話だと思う。
結局、ブチ切れて夫が改心して、というありきたりっちゃありきたりな終わり方だけど、最後の娘目線は意外だった。夫の目線での改心後も見たかったけど、そこは人それぞれの捉え方になるのかなぁ。

0
2022年07月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

もう共感がいっぱい。専業主婦だと保育園に預けられないから、子供との時間が長すぎて、クタクタなのよ。それを全く理解せずバカにするクズ夫にイライラ。しかも妻は収入がないから離婚できない。家庭がまるでブラック企業!
翔子が過去の自分のトラウマに気づいて自分を解放していくことができて良かった。自分も親の立場なので、離婚せずに済むならその方がいいとは思う。
でも、子供にいつ離婚してもおかしくない両親であることが伝わってるのが辛い。

0
2022年06月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

気づいてないだけの鈍感な夫って世の中多い気がします(苦笑)でもわかったとしても、人ってそんなに簡単に変われないですよね、よくも悪くも。

自分で稼いで自立するのが離婚に当たってはとにかく大事ってことがわかります。
離婚だけじゃなくて何でも、できないとしない、では大違いってことですね。

0
2021年04月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっと順番が回ってきて借りた。レタスクラブで連載してたもの。ほんと、結婚なんてしなくて良かったとつくづく思う。こういう奥さんって良くいそうだよな。まぁ夫も含め。なるべくしてなった夫婦なのか。しかし、夫は小心者って説明があったけど、小心者の人が合コンにジャージで行くかね。はずれ回だと分かっていても。そこがちょっと違和感。あと本になるにあたって追加されたという娘目線からの5年後の話。5年も経っても離婚してないってのも驚きだし、両親揃ってた方がいいってのも何だかなー。ほんと、離婚する人が増えてるんだから、子供が結婚しないを選ぶのもしょうがないと思う。つまり、少子化も仕方ない。というか、シングルマザーをよしとするしかない。

0
2020年12月08日

ネタバレ 購入済み

一方の視点で誇張しすぎな気も

面白かったけど、少し視点が一方的すぎるなとも思いました。

旦那さんの悪い部分ばかりみてるイメージで、ブラスの部分を見てない?仕事をするのが当たり前なのか?それに対する感謝はどこへいった??

プラスマイナスで客観的にマイナスでなければ問題ないだろう。
あまりに幼稚すぎる。

一重にいえば視点が狭いというか、減点主義だから疲れるのにな~と思った。

7
2018年12月01日

ネタバレ 購入済み

離婚かぁ。。。

離婚問題って、難しいですよね(^^;;
私も、夫の暴言に悩んだりする事はあります。
とりあえず、翔子さんが元気になったのは
良かったです(´・_・`)
後半のお話で、娘さんがお友達に話していた
内容が気になります。
モヤっとしました。

1
2018年04月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まぁ。続けるなら続けるで・・・でも、子供が犠牲になってるよね・・・いや、これ普通にある話だと思います。

0
2023年02月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

夫婦関係に限らないがどちらかが優位に立っていて、他方は我慢しているというのは関係性は非常によくある。こういうときに穏便に済ますため我慢するのがいいのか、思い切っていいたいことを言って戦うのが良いのか、というのがあるが、この話は全社から後者に徐々に変わっていき解放されていく話ですかね。こうしたリアルな夫婦関係はとても参考になる。

0
2021年09月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

涙が出た。
我が家は離婚とかの問題は今のところないが、いざそうなったらやはり同じ問題にぶち当たるのだと思う。

子供の笑顔が私の幸せ
本当にこの決断は正しい?
食べていけるの?
子どもたちの苦しみと葛藤が垣間見える瞬間

離婚を真剣に考えれば考えるほど問題が出てくる。
離婚とはそういうものだからこそ、非常に難しい。
こどもがいたら自分の幸せを優先させるわけにもいかない。
こんなこと大したことない、自分が我慢すれば解決するっちゃ解決できちゃうブラック社畜モードに突入してしまう

あと、このご主人もそうだけど、家族の時間にパソコンやスマホばかりやるヒト(朝ごはんからとか最悪)、これをされたらすごく嫌だってことに気づいてない。パソコンやスマホばかりなら居なくても同じじゃない?→離婚 なんて思う。
小1の子供に反抗されてゲーム機折るなんて怖すぎる。

このご主人タイプの男性は一定数確かにいる。
そして結婚前に見抜くのが結構難しいタイプでもある。(結婚前からしばらくは妻にゾッコンでいてくれたりする)

ただ現実はスーパーのパートのおばさんたちみたいに離婚したい家庭ばかりじゃない。
離婚したい、が社交辞令ってとこもある。
なので新婚さんとかはこれ読んでも暗くならないでほしい(笑)
結婚は墓場とか今の旦那失敗だったとか言ってくる群には近づかないほうがいい。家庭円満の人はそれをアピールしない(非円満の餌食にされるから)。新婚はそういう人のそばにいたほうが良いと思う。(笑)

女性は男性に頼らずとも収入や生活基金を得られるようなセーフティーネットを敷いときましょう!というのは大きい声で言えないけど、ちゃんと伝えていかないといけないことだと思う。

0
2020年07月05日

「女性マンガ」ランキング