【感想・ネタバレ】新装版 うさぎドロップ (3)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 無料版購入済み

引き込まれる

自分とは無関係な設定だと思っていましたが読んでいくうちに世界観に引き込まれました。文章が綺麗でどんどん2人が一緒に成長している姿がかっこいいです。

0
2021年02月22日

ネタバレ 無料版購入済み

再読

ずっと前に結末を知ってしまい、それ以来一切読んでいなかったのだけれど、結末をわかったうえで読み返すと結構納得できる。苗字のくだりも違った見えかたがしておもしろかった。

0
2022年09月30日

ネタバレ 無料版購入済み

小学校に入り

コウキ君のお母さんともっと親密な感じになっても良さそうですが、作品のテーマとかとはずれちゃうんでしょうかね。
勤務先でも新入社員があっさり退職したり、手取りの給与が減ったりと、色々出てきます。確かにシングルマザーだったら……と想像する部分もありますし。
実母は漫画家として目一杯働く、となっているようで、彼女なりの事情はあるのでしょうね。

0
2023年07月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

キンモクセイとギンモクセイ
凛の木もじいさんちで無事発見
小学校始まる、番犬コウキ
色目使ってばかりの新入社員
減るボーナス
じいさんのお墓参り、こっそり見守る正子

0
2021年10月09日

ネタバレ 無料版購入済み

入学

祖父の葬儀で発覚した彼の隠し子を育てることになった30代の独身男性の子育ての日々を描いたハートフルストーリーの第三巻。

りんの母親に会ったダイキチは彼女の母親以前に人として幼稚な態度にいら立ちを感じりんをきちんと育てようと自分の養子にすることを決意。
それは親としての気持ちが感じられない彼女が唯一言ったことだった。
苗字も含めてダイキチと同じになるがいいかと、りんに聞いたら彼女は「自分にとってのお父さんはおじいちゃんだけ。」というので元の苗字のままにすることに決定。
それを彼女の母親に伝えたところ承諾を得たので元の苗字のままでいくことに決めた。
その後保育園の卒園式を経て小学校に入学。
記念樹の話をりんにしたダイキチは祖父がそういったものを植えてなかったか彼女の母親に連絡したところキンモクセイの木だったと発覚。
それを掘り返し、ダイキチの家に埋めなおすことに。
集団登校とはいえ今までのように一緒に学校に連れていくことが無くなったのでちょっと不安なダイキチだが保育園から一緒のコウキがいるおかげで少しだけ安心した。
コウキが学校で問題を起こしたときはりんが注意すれば言うことを聞くというのもこれまでずっと一緒だったからだ。
そうやって少しづつりんは成長していく。
そして夏休みに祖父のお墓参りをする二人。
そこにりんの母親もたまたま来ていたため彼女の姿をこっそり見せる。
その姿にもう彼女は幼児じゃないんだと安心するりんの母親だった。

小学校に入学したことでお姉さんの自覚を持ち日々成長していくりんの姿がとてもまぶしかった。

0
2021年08月02日

無料版購入済み

小学生

リンが小学生になって何かと心配なダイキチだけど、リンはやっぱりしっかりしてる。生みの親の正子さんの方が何なのって感じ。いつも一緒にいる男性も謎だし…

0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

記念樹の話がとても素敵。
お葬式の日に初めてあって急に擬似親子関係になった
大吉とりんだけれど、
出会ったあの日よりもっと前から同じ流れの中にいた
というのが血の繋がりというか、家族の温かさを感じる。

りんちゃんはとてもしっかりしていて、
ビニール袋を指が乾燥していてさっと開けられない大吉に
「へただね」って言いながら開いてくれるとことが
ちょっとませていてとても可愛い。

コウキも、自分とりんを変な大人から守ろうと
一生懸命で、結局早とちりだったけれど
ありがとうって言ってくれる大吉が良い。

お墓参りのエピソードもちょっと切ない。
大吉はどうしてそんなに、変な気負いなく
さらっと実直な気の遣い方ができるのだろう。
大吉がりんを引き取ってくれて本当に良かったと
しみじみ思う。

0
2019年10月15日

「女性マンガ」ランキング