【感想・ネタバレ】サイモン・アークの事件簿1のレビュー

あらすじ

オカルト探偵アーク登場!73人もの人間が崖から飛びおりた、謎の大量自殺事件を取材に出かけたわたしは、現場の村で不思議な男性と知り合う。その男は、悪魔の存在証明や真の超自然現象を追い求め、世界を旅しているのだという。年齢2000歳とも言われる彼の名は、サイモン・アーク――。シリーズ第1作にしてホックのデビュー作でもある短編「死者の村」を巻頭に、自薦作品の中からさらに精選した10編を収録した、オカルト探偵アーク待望の第1短編集。黒魔術、狼男、悪魔崇拝、妖精……世界じゅうで起きる怪異な事件に、快刀乱麻の推理力で挑むアークの活躍をご照覧あれ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

『死者の村』

73人の村人全員が崖から飛び降りた村。取材にきた「私」が出会った謎の人物サイモン・アーク。燃やされたアウグスティヌスの『告白』。アクシダスという名の男。隔絶された村に起こった新興宗教。村が壊滅後に配達された手紙の秘密。

『地獄の代理人』

 《地獄の代理人》と呼ばれた男フランシス・ブライアン卿の死の謎を解く本『悪魔崇拝』をめぐる殺人事件。『悪魔崇拝』のありかを知っていた男・ヒューゴ・リチャーズの殺害。3本の矢で磔にされた遺体。古い新聞を張られた地下室のあるパブで行われたミサの秘密。

『魔術の日』

エジプトで出会った殺人事件。戦後墜落した飛行機の積み荷に隠された謎。発見されたパイット・リンドハーストのシガレットケース。前日密閉されたクローゼットの中から現れた女性リマ・ジャクソン。殺害された謎の男。魔術師ウィザードの変装。砂漠で消えたリマ。

『霧の中の埋葬』

インドで手を触れずに女を殺す男ダゴンを目撃した男ブルーマーがサイモン・アークに助けを求めてきた。ブルーマーが持つ日本軍が隠した金塊についての秘密。ブルーマーを狙うダゴン。被害者の身長にかくされた秘密。休火山に隠された秘密。心臓発作で死亡したブルーマーの埋葬。

『狼男を撃った男』

自宅に侵入した狼男を撃ったと証言した州知事候補ヒューゴ・モルツ。撃った時は確かに狼だったが死体は人間に代わっていたという証言。被害者が連れいていた犬の秘密。被害者とヒューゴの妻の関係。

『悪魔撲滅教団』

 「悪魔撲滅教団」にゆすられたネプチューン出版。サイモン・アークの仕掛けた罠。強請りの現場での逮捕をもくろむが・・・。爆発した金のはいった封筒の謎。指定されされなかった紙幣にかくされた秘密。

『妖精コリヤダ』

ロシアのサンタ・妖精コリヤダが現れるという集落。殺害されたトレヴィッツ教授。コリコリアダに触れられた一瞬で凍死していたトレヴィっツ教授。。

『傷痕同盟』

イスタンブールの美術館で傷つけられる絵画の謎。傷跡同盟の秘密を教えるとアークに手紙を渡した男の殺害事件。小説家ピザス、秘書のダーシャ、アークの友人メッガー教授。第2次世界大戦後ドイツの戦犯を逃がしていた組織の情報。

『奇跡の教祖』
  
サディアス・ラスクという男の興した新興宗教。取材に訪れた「私」とアーク。ラスクに母親の治療を依頼したケリー。死んだ母親。洗車機に車を入れ車ごと消えたケリー。宗教儀式の最中に燃え上がったサディアス・ラスク。

『キルトを縫わないキルター』

「私」の妻シェリーのキルトサークル。招待されたアークと「ミス死神」と呼ばれるマンディー・スナイダー。マンディー・スナイダーの語るサークル参加者の過去の犯罪。1本のビールを飲み帰宅したマンディ。支払われた50ドルの謝礼金。転落した自動車。本物のマンディの登場。

 2009年1月24日初読

 2011年1月20日再読

0
2011年01月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

思いっきり怪しい設定でこれまた怪しい自称2000歳のゴーストハンターが謎を解く。
怪奇現象?と思われたものがどれも合理的に解決する、という落ち。
これがこの作品の特徴なのだろうが、なんか寂しいなあ。
と言うわけで半分くらい読んで返却しちゃった。

0
2024年03月15日

「小説」ランキング