あらすじ
教師になった陽一は、人を信じられず登校拒否をしている天才的なバスケ少女・真理と出会う。真理に学校と部活にきてもらおうと画策する陽一だが、それを面白く思わない3年部員に罠を仕掛けられて……。変わらぬ友情に支えられお互いに成長していくT校メンバーのその後やNBA選手になったトムの活躍も描かれる人気青春シリーズ第5弾。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本は教員の道へ進んだ陽一を主に進んでいきます。この本はとにかく感動でしたね。とくにラストシーンは心を動かされました。 陽一が教えることになったのは弱小女子バスケ部。しかもこの部活には不登校の生徒がいて、、、?
もちろん陽一はほっときません!!
とにかくこの本は青春を良く感じられる本です。大人でも子供でも1回は読んでもらいたいです。
Posted by ブクログ
第5作
弱小バスケ部が強くなり、それぞれが多くの人に出会い成長していく様を描く本作。
高校を卒業しそれぞれの進路へ、本作は社会人にまで成長した主人公のそれぞれの生き方を描いている。
中高生のみならず、ぜひ一読いただきたい1冊。
Posted by ブクログ
陽一君が、女子高に赴任し初監督をする物語。
赴任先の高校ではあえて経歴を話さない陽一に指導者としての信用がなく、3年生との対立。
心に大きな傷を持つ不登校の生徒。
いろんな問題を抱える陽一。
新人教師として大きな壁が立ちふさふがる。
2年の不登校を解決してバスケ部へ来るようにさせたことが新たな3年生との火種となり・・・・。
ある事件が起こり、最終的には学校を去る陽一
陽一が学校を去る時の不登校だった女子生徒のやり取りや最終的には3年生にも届く陽一の真心など感動を呼ぶところが満載の一冊!!
ただ、うまくいきすぎな感はぬぐえない。
Posted by ブクログ
大学卒業後教育の道を歩み始めた陽一。彼の姿を見ていると、人に物事を教えることとはどういうことか、ということを考えさせられます。
ところでこのシリーズは帯のコピーが過剰すぎてかなり損をしているような。期待と実際の間のギャップでがっかりするというか…。