あらすじ
因縁の相手、私立H校に勝利し東京大会で優勝したT校バスケ部。ウィンターカップに出場した部員たちは全国の壁を知り、ますます 結束してバスケに打ち込むようになる。そんな中、陽一たちは練習場所の公園で謎のホームレスと出会って──。高校生活最後の大会を迎え、部活も恋も友情もより一層ヒートアップする大人気青春小説シリーズ、第二弾。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前回に引き続き何事も全力に取り組む陽一やその仲間達がとても魅力的!!読んでいてとても元気をくれます。前回ライバルとして戦っていたチームと再会!?
この本は面白すぎて読書が苦手でもこの本の虜になってしまうぐらい面白いです!もちろんみなさんもそうですし、読書が苦手な方にもこの本を広めて欲しいなと思いました。
Posted by ブクログ
同じく続編です。
一巻に比べたらおもしろさは減っているかなと思った。
ですが、やはり健太はすごい……。
最後の結びは、思わずどちらかの名前をつぶやかずに入られない。
Posted by ブクログ
前作品の続き。後輩が入部したり、多少の恋愛を経験したり、バスケットを通じて今後の進路を決めたりと、誰もが一度は経験したことがとても読みやすく書かれてる。続編が楽しみ!
Posted by ブクログ
第1弾で、登場人物たちのその後がラストに描かれていたので第2弾は、違う登場人物かと思いきや、まさかの同じ人物で高校2~3年生になった時のお話。まぁ第1弾のラストをあまり覚えていなかったので、違和感なく読めましたが。今回は良くも悪くもバスケット以外の面も描かれていた。みんなの素直な気持ちが表現されているので、清々しい。第3弾にも期待!
Posted by ブクログ
ウィンターカップ予選決勝で、東京ナンバーワンの私立H校に劇的な勝利を収めたT校。ウィンターカップまであと四十日。H校の岩田コーチと部員たちは、陽一へのイジメやラフプレーを反省し、時間が許す限りT校を訪れ、練習相手を務めてくれた。H校との一ヶ月に及ぶ練習は、T校部員たちに大いなる自信を植えつけた。ウィンターカップが始まり、T校は初戦でストリートバスケを繰り広げる沖縄のK校と対戦。初出場の緊張でガチガチに固まるT校部員は、前半をリードされるが、緊張のほぐれた後半で盛り返し、見事初戦を突破。しかし、次の対戦校は東北の強豪校で全国的に有名なA校だった。ウィンターカップが終わり、彼らの活躍を見た一年生が新たに入部してきた。陽一、俊介、コロたちは、河川敷公園でタロウという犬を飼う謎のホームレスと出会う。そして、陽一や俊介、チビにメガネ、のぞき魔たちは三年生になり、それぞれの将来に向かって歩みだす。
・・・やっぱりなじめません・・・1がああいう終わり方をしていたので、2はどこから始まるのかと思ったら、優勝した後の話でしたね。私はのぞき魔がこれでいいのかと思ってしまいます。もうこの著者の本は読まないかも・・・