あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
不気味な古城に眠る巨万の財宝をめぐり、推理比べと暗号解読を競うルパンと天才少年ポートルレ。推理とサスペンスに満ちた傑作。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
翻訳、解説 長島良三
暗号解読といえば、ホームズかと思いきや、ルパンでも登場する。
最初はボートルレがルパンかと思っていた。
予断を許さないのがルパンものの良さだろうか。
ルパンを理解するためには,
1 フランスが好き
2 少し前の時代が好き
3 推理小説が好き
4 冒険が好き
5 力の強いものを出し抜くのが好き
のいずれか1つがないとつらいかもしれない。
フランス好きと力の強い物を出し抜くのが好きというのは共通部分があるかもしれない。
ルパンは,縦横無尽にかけまわり,神出鬼没なところがいい。
Posted by ブクログ
小学校の頃読み漁ったシリーズ。モーリス・ルブランのルパンは超カッコいい。
とくにこの本はお気に入り。
これを読めばホームズ嫌いになっちゃうかも・・・。
Posted by ブクログ
シャーロック・ホームズのキャラクターが好きになれなくてあまり読みたくない作品だったけど、久々に読むと面白かった。少年探偵とルパンの対決、ホームズやガニマールの誘拐と読んでいるとワクワクするような事件がたくさん。
Posted by ブクログ
漢字 大人レベル
フリガナ あり(難しい字のみ)
文字の大きさ 小
長さ 長い(352ページ)
出版年 1982年(オリジナル1909年 フランス)
内容 ある事件を発端とした、高校生探偵ボートルレと怪盗ルパンの対決。
感想 強盗事件の推理を中心とした前半と、その裏に隠された謎を追う後半とで全く趣の違う印象になる。前半は一気に読めるが、後半はつかみどころのない感じがしばらく続いて少し息切れした。しかしなかなか衝撃のラストが待っているので、途中で投げ出すのはたいへんもったいない。子どもにもぜひ最後まで読んでほしい。
Posted by ブクログ
ルパン。そりゃもうホームズよりポワロよりマープルより断然格好いい。コレを読んだ頃からもう既に頭がいいヒトというのが私の好みのキャラの第一条件だったのです。