【感想・ネタバレ】その女、ジルバ 1のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

購入済み

最高すぎる

tatibamay 2020年02月27日

漫画だとわかってても主人公を取り巻く環境がめちゃくちゃ羨ましいです
とても面白い内容で一気読みしました

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

さすが手塚賞受賞作品!

DENDE 2022年01月30日

選考委員会の方たちの「炯眼の士」ぶりにも頭が下がります!これからも、みなもと太郎氏のこころざしの残る手塚賞であって欲しいと思っています。本作は「いっぺんに読んでしまうのがもったいない」ほどの名作です!

このレビューは参考になりましたか?
無料版購入済み

とても素敵

カンチャン 2021年01月29日

池脇千鶴さんのドラマでこの作品を知りました。コロナ禍の今だから、心に染みます。他人と深く接したいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月24日

良かった。
生きていくというなんか、哲学があって。
前を向いて、笑って生きていけ!と背中を押されるような気持ちになった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月20日

ずっと読みたかったので、自分の発奮剤として購入。
何回でも読み返す気がする。
すべての女に、幸あれ!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

浴衣姿

masha 2018年11月26日

1〜2巻が無料お試しの時に読み、結局に全巻買って一気に読みました。全巻読んだ後にこの1巻の浴衣姿のジルバママの笑顔のシーンに号泣してしまいました。そしてくじらママの「踊って転んだら笑ってそれで80年よ」の台詞の深み。モンキーパトロールも大好きでしたがまた有間先生の世界を堪能しました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月13日

地元の先輩、有間さんの新刊だ!
なんて偉そうに・・・、三月になるまで知らなかった御方。
共通の友人が居る様で、初めてその名前を聞いた。

で、肝心のマンガなんだけど・・・
これ、本当に面白い。
特に40歳以上だとハマるんでないかな~!?

自分の地元がちょくちょく出てくるのも良いよねwww
本当にお...続きを読む薦め、是非~♪

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月01日

女、四十すぎて、明るい明日が見えない。そんなときに新しい先輩達を得て、自分を見直し始める。こう書くとありがちなシチュエーションだが、ババ専バーと言う道具立てひとつで素晴らしいストーリーが展開されるb昭和の名作ドラマのような展開。

今まで作者、有間しのぶの作品はあまり好んで手に取ることは無かったけど...続きを読む、連載でもこれだけは見かけたら必ず読んでいた。一話一話の出来上がりが素晴らしい。特に今回収録の9話はたまらない。最後二ページには人として愛情とはなにかを問う素晴らしい一コマだ。これを見るためにもこの一冊を手に取ることは損じゃない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月01日

まだ続いてるのですが、なんかもう胸いっぱい。ゆっくりじっくり読んだ。

40歳行き止まりのアララ(新)が、倍生きる高齢ホステス・マスター・お客様に触発されて蘇っていく。読み始めには思ってもいなかったブラジル移民問題と、福島の地震・原発問題を絡めた過去と現在の人々の「生きる」姿。

1巻はいろんな糸が...続きを読む、絡み合って、大きな布をつくってゆく、その布目を読んでゆく途中なのです。

うわーん、続き楽しみぃぃ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ無料版購入済み

ドラマ化

2021年12月07日

主人公の笛吹新はスーパーマーケットの倉庫で働く40歳の女性。
数年前まで売り場に立っていたが通称姥捨山と呼ばれる支店に回されて裏方として働いている。
仕事もプライベートも下り坂で希望が持てず一日一日老いていくだけの毎日を送っていたある日、飲み屋街で40歳以上のホステス募集の貼り紙を発見。
時給...続きを読むも2000円と高かったため意を決してお店に入ってみる。
マスターらしき高齢の男性に若すぎると断られるがくじらママと呼ばれる女性のアシストによって見習いとして働く許可をもらう。
そのお店、OLD JACK AND ROSE は従業員もお客さんもほぼ中高年という場所なのか普段は世間的におばさん扱いされている新もここでは小娘、もしくはギャルとして扱われる。
そんな新鮮な周りの反応に少しずつ心が若返っていく新。
それは倉庫で働いている時も気持ちに変化をもたらしていったのだった。
この店は元々初代ママのジルバが作ったキャバレーのような場所で現在ホステスとして働いている従業員達もかつてはダンサーだった。
そして新はマスターやホステス達からジルバの事を聞くうちに彼女のことに興味が湧いてくるのだった。

ドラマが見たいと思った時には中途半端な所まで放送が進んでいたため結局見れなかったが原作があると知って読めてよかった。
続きが気になる作品だった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

40歳

1月のクリスマス 2021年12月04日

40歳独身女性が人生を変えていく物語。
デパートから姥捨て山と言われる倉庫勤務に追いやられるが高齢女性ばかりのバーでバイトして明るい性格を取り戻していく。
ブラジル移民の日系人と震災後の福島の話をうまくリンクさせている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月23日

202101/全5巻まとめて。戦後と震災。女性達の力強さ・たくましさ・かわいさが描かれてて良い漫画。倉庫職場の同僚エピソードも笑って泣ける。BARの面々も魅力的で頼もしい。そしてあそこに住めるのは羨ましい…笑。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月14日

今のところ、そんなに嫌な奴もでてこないし、有間しのぶらしい「モブの手書き台詞がけっこういい」っていうのも健在だしで安定感あり。絵柄がだめな人はいるかもしれないけど…でも好きな雰囲気です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月09日

ここもと、「女の人生様々」的な漫画がいっぱい出てて、キャリアウーマンでも母でも嫁でもない私、だなんてのは、「すーちゃん」に限らず、ここ5年くらいで増えたなーと思う。ちょっと前までは「高齢処女ブーム」だなんて言われてて、で、新たな隙間産業となりえそうな、これ。「徒なお姉様」シリーズっていうの?
主人公...続きを読むが40歳姥捨てキャリアに乗せられたOLってところでもうゾッとするのに、この主人公がお子ちゃま扱いで初々しいのなんのって。
まだまだ人生捨てたもんじゃない。最後の最後まで何があるかわからない。そんな気分にさせてくれるってなんか素敵じゃない?
セリフも粋な回しで好き。婆チャルアイドル、とかね。いい。すごく割り切っててかっこいい。

このレビューは参考になりましたか?

「青年マンガ」ランキング