【感想・ネタバレ】その女、ジルバ 5のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2021年03月21日

ドラマをやっていたので(1回しか観てないけど)興味を持って原作漫画を読んでみたんですが、思っていたより100倍よかったです!
迷わず最高評価★★★★★

40歳で結婚を考えていた彼氏に裏切られ、会社でも『姥捨』と呼ばれる倉庫業務に左遷され、先行きに不安しかないOLの新が、薄給での生活困窮に悩んでいた...続きを読む時に見つけた求人のポスター。
夜のお店なんて、若い子の募集よね、と思ったら、募集年齢40歳《以上》とあってびっくり。
思い切って飛び込んだ熟女だけが働くお店で、最年少ホステス『アララ』としてアルバイトをしながら、人生の大先輩達との交流を通じて、仲間や居場所、自信を築いていく。

というのがメインの流れなのですが、この話のすごいところは、アララやお店のホステスさん達それぞれの背景として語られる、震災と原発事故後の福島の人たちの話や、戦後の混乱期の女達の話、ブラジル移民の話。

それぞれが本当に壮絶と言っていい話で、すごく重くもあるのですが、重くなりすぎて読んでいて辛い、という感じにはならず、それでいて大事な話から逃げていない所に描き手の力量を感じました。

もっともっと注目されていい漫画だと思う。
ぜひたくさんの人に読んでいただきたいです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

良かった

カンチャン 2021年02月03日

ドラマで作品を知って、ハマりました。戦後の話は祖父母から良く聞いてましたが、ブラジル移民の話は詳しく知りませんでした。良い作品です。話の終い方もほっこりしました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

その女ジルバ

まあちゃん 2021年01月13日

ドラマを見てこの作品のこと知りました。ドラマがよかったので続きが読みたくなりあっという間に5巻まで読んでしまいました。内容が深くブラジル移民の話もよく知らなかったのでこんなに重い内容も描かれているのに、希望が見えるお話でした。それぞれの人生も描かれてでも誰も後ろは向かない生き方が素敵です。こんなBA...続きを読むRに行ってみたいですね。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

多くの人に読んでほしい作品

Mana Toga 2018年10月22日

戦前から東北大震災を経て今、
ブラジルと日本の移民と日本人、
とても大きなテーマを一人の女性を軸に
描いています。

主人公(40歳女性)は偶然バイトすることになったバーで魅力的な女性、マスター、客に出会い世界が広がっていきます。

バーの歴史は人の歴史でもありそこから話は時代と海を渡...続きを読むっていく。

どんどんひきこまれ読ませられました。
とてもいい大河小説のよう。

何度も読み返したい作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月02日

老嬢たちの物語は、底辺にいた40代女を幸せに導く。とても美しい日本に生きる女性たち。
草笛光子さんと黒木華さんで日曜日9時のドラマ化してほしい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月23日

202101/全5巻まとめて。戦後と震災。女性達の力強さ・たくましさ・かわいさが描かれてて良い漫画。倉庫職場の同僚エピソードも笑って泣ける。BARの面々も魅力的で頼もしい。そしてあそこに住めるのは羨ましい…笑。

このレビューは参考になりましたか?

「青年マンガ」ランキング