【感想・ネタバレ】藍染袴お匙帖 : 2 雁渡しのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2018年06月10日

内容(「BOOK」データベースより)

押し込み強盗を働いて捕らえられた男が牢内で死んだ。牢医師も務める町医者千鶴の見立ては、烏頭による毒殺というものであった。南町奉行所同心の浦島亀之助は、千鶴の治療院に出入りしている御家人の菊池求馬の助けを得て探索をはじめる。医学館で教授方だった父東湖の遺志を継い...続きを読むで、女医となった千鶴の活躍を描く書き下ろし時代小説、好評シリーズ第二弾。

平成30年6月8日~10日

0

Posted by ブクログ 2010年10月14日

時代劇ドラマ「桂ちづる診療日録」の原作、2巻目。
どうやらドラマの方は女牢医を主題にしているようで、1巻の『花蝋燭』に続き、『月下恋』も切ないエピソードでした。
父の死の秘密に迫る『霧雨』も、千鶴の父の性格が滲みでた話で、悲しいけれど温かさが伝わってきました。
ドラマは兄絡みの人間関係が丸々オリジナ...続きを読むルで、大胆なアレンジは加えられているけれど、根本の部分は丁寧に扱っていると思います。

0

Posted by ブクログ 2017年05月28日

鳥もち事件(笑)
人情ものの、いい話。

内容(「BOOK」データベースより)
押し込み強盗を働いて捕らえられた男が牢内で死んだ。牢医師も務める町医者千鶴の見立ては、烏頭による毒殺というものであった。南町奉行所同心の浦島亀之助は、千鶴の治療院に出入りしている御家人の菊池求馬の助けを得て探索をはじめる...続きを読む。医学館で教授方だった父東湖の遺志を継いで、女医となった千鶴の活躍を描く書き下ろし時代小説、好評シリーズ第二弾。

0

Posted by ブクログ 2024年01月27日

藍染袴お匙帖 シリーズ2

桂千鶴は、
父東湖亡き後、その跡を継ぎ、藍染川沿いの屋敷で開業している、町医者である。
外科も本道も習得して、更には
長崎に留学して、シーボルトに教えを乞い江戸に戻ってからは、小伝馬町の牢屋の女囚たちの診療も請け負っている。

短編のせいか、内容が薄い。
そのかわり、サク...続きを読むサク読める。

0

Posted by ブクログ 2011年10月09日

ドラマ化もされたはずです
牢医師の千鶴が難事件を推理

ベタですが楽しそう

もう少し、物語の深みがほしい

0

「歴史・時代」ランキング