【感想・ネタバレ】ファウスト(下)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

情熱の果てに

mac
2022年09月30日

一部ご紹介します。
・運命の女神たち「踊り愉楽に身を任せ、陶酔に我を忘れるその時は、この糸にも限りがあることを思いだし、用心するこそ大事です。切れることもあるのです。」「どうにも無駄な糸を引き出し、それに長々光、大気を恵む一方、未来に輝く希望の糸をぷっつり切って墓の穴へと繋ぐのです。」「糸が伸びて...続きを読むくる。糸が車に巻き付いてくる。どの筋も廻る車に合わせねばならぬ。私の心がお留守になったら世界はいったいどうなるのだろう。」
・メフィスト「先人がまだ考えていないほど馬鹿げたこと、賢明なことが、いったい誰に思いつけるものかね?」
・ネレウス「助言が人間に役立ったことがあるかね?賢明な言葉も、聞く気のない耳の中では石になる。今まであれほど繰り返し惨憺たる結果が大本の間違いを指弾してきたのに、人間は相も変わらず自分勝手な意地を張っている。」
・プロテウス「考え込むばかりでは駄目だよ。まず広い海に出て、そこから始めるのだ!そこでは、みなが小さなところから踏み出して、ちっぽけなものでも喜んで、わが身に呑み込み、次第次第に育っていって、やがて大きな仕事のできる自分になる。」
・ファウスト「俺は世界を駆け抜けた。快楽だったら、むんずと掴み、つまらぬものは突っ放し、逃げたものは勝手にさせた。熱望、成就、更にまた、望みを重ね、力でもって、わが人生を嵐と生きた。まずは勢いと力にまかせ、いまでは分別、落ち着きを忘れない。地上のことは、もう充分に知り尽くし、天上は所詮、われらが視線の届く場所ではない。」
・ファウスト「日々、自由と生活を新たに獲得するべく戦う者のみが自由と生活に値する。」
・ファウスト「留まれ!お前はあまりに美しい」
・天使たち「愛の世界の高貴な一員が、悪から救われました。誰であれ、求めつつ努める人なら、われらは救い出すことができます。そして、この人には更に、上方からの愛さえも加わって天上の軍勢が、心からの歓びをもって出迎えるのです。」
神秘の合唱「なべて過ぎ行くものは、比喩に過ぎず。地上にては至らざりしもの。ここにまったきものとして現れ、およそ言葉に絶したること、ここに成就す。永遠なるものにして、女性的なるもの、われらを彼方へと導き行く。」

0

Posted by ブクログ 2013年03月19日

2011.03.25-
ゲーテはすべての信仰も文化も、矛盾無く存在できることを知っていたのかな。

第四幕でマルガレータを思いだしたみたい。

「まるで邪に思い上がった心が 欲情の赴くままに 血をたぎらせ 自由な心で すべての権利を擁護せんとする精神を圧迫して 感情の惑乱へと追いやってしまうのと同じ...続きを読むじゃないか」
これはファウストがマルガレータにしたことだよね。
波を征服したいというのは、過去の過ちを征服したいからか。

ドイツは本当にイタリアが大好きだな!

気高さと所有欲は同居しない。所有欲が連れてくるのは憂いばかり。

0

Posted by ブクログ 2011年02月05日

人造人間ホムンクルス、スフィンクスにギリシア神話の神々、半神、ニンフ、イリアスに詠われた絶世の美女ヘレネが入り乱れる幻想世界に夢心地。
キリスト教とギリシア・ローマ世界が融合しルネッサンスを感じさせる。
ファウストが最後に辿り着き、果たせなかったことはネーデルランド独立のことだろうか。

0

「小説」ランキング