【感想・ネタバレ】赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドのレビュー

あらすじ

ネット上で絶賛されてきた、赤ちゃんの眠りの悩みを解決する本。ひとり寝を勧める欧米式のネンネトレーニングではなく、日本の風習に合わせた添い寝で赤ちゃんの睡眠改善方法を伝えます。生活のリズムや寝かしつけのやり方を変えるだけで、驚きの変化を実感できるはず。夜泣き、寝ぐずりでお困りのママへ安心と笑顔を届けます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

読んだだけで前向きになれた。

生後6カ月まで、21時に寝たら一度3時頃に起きるだけで朝までぐっすりだった娘が、離乳食がはじまった生後6カ月から夜中3回4回起きるようになり、
添い乳をマスターしてないこともあって夜辛くて読んでみました。
寝かしつけを変えるときにたくさん泣かれるのがイヤでも、習慣を変えることから始めていけばよいし、それだけで寝るようになる可能性も充分あるとわかり、すごく前向きになりました!

日々のモヤモヤも、前向きになる方法や考え方が押し付けがましくなく書かれていて、早速実践していこうと思いました!

読んでみてよかったです。
お友達におススメしたい。

0
2015年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

理学療法士の経験があり、現在は夜泣き専門保育士をされている方の著書。2021年発売で2016年発行版を読んだので、少し古い。
医学的な論文などをベースにしつつ経験をもとに作ったメソッドとのことだが、優しい語り口で悩める親に寄り添った文章なので、メンタルがやられている方にはちょうど良いかも。今はより科学的根拠に基づいた本があるので、そういった内容の方が良ければこの本は読まなくて良さそう。

特筆すべき点としては、添い寝を勧めているところ。日本の良き習慣で、自然で安心できるものだからというのが理由。

ネントレの内容よりも著者の想いが綴られた箇所が心に残った。(要約は以下)
"安心してすくすく育つには、親が赤ちゃんの発するいろいろなサインに反応することが大切。笑ったら笑い返す、泣いたらあやす(寝言なきは別)
夜泣きで辛いと当たり前ができなくなることも。そのためのネントレ。ちょっと離れる時間を持つことで心が安定する親もいるし、一緒に楽しめることを探すのも良い。どうしたら笑顔で育児ができるか。"

一点、p155の離乳食の開始時期に関する記載は昔のガイドラインに基づくものだと思うので、修正が必要だと思う。
「離乳食は開始時期が早すぎるとアトピーなどのアレルギーを発症する可能性が高まるともいわれていますので、その点は注意してくださいね。」
現在は多くの研究で開始時期を遅らせず適切な時期に始めることがアレルギー疾患の発症を抑える可能性があると言われているとの見解が一般的と複数の小児科医が解説しているのを読んだ。

0
2023年12月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

夜泣き対策
朝7時までに起こす、カーテンを開ける、ひと声かけて世話をする
生後4ヶ月ぐらいしたら、お昼寝の時間を決める
生後2ヶ月以降は、朝、昼、夕の寝る時間を意識する。夕寝は17時までに起こす
夜8時までに寝かせる
生後6ヶ月ぐらい立つと離乳食が始まるので夜の授乳が減ってくる

0
2023年11月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

生後3ヶ月の娘が抱っこでしか寝ず、ひとりでベッドで寝てくれないかな〜と思って購入。
基礎の3ステップはもともとできていて、特に真新しい発見はなし。寝かしつけの方法についてもあまり画期的なものはなく、、トントンでもギャン泣きが止まらない娘にはどう対応すれば良いのか?解決策に辿り着けず残念。。
一週間ほどその方法で続けてみる、と書かれていたが、まず一発目からその方法で耐えられない場合はどうすれば良いのか、、まだまだ時間がかかりそう。

0
2023年05月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ


1、起きる時間、寝る時間にメリハリをつける
・朝はカーテンを開けて日差しを取り込む
・夜はお風呂→寝室暗くして寝る準備

2、日中可能であれば活動する
・産後ママの体調と赤ちゃんの様子を見て、お散歩や部屋で出来る遊びをする

全員に全てのやり方が当てはまる訳ではないのかもしれませんが上記2つを基本に自分の子に合った方法を模索していきたい。

0
2021年12月17日

「暮らし・健康・美容」ランキング