あらすじ
美月は、ギターでせつない旋律を奏でるアダムと運命的な出会いをする。居心地の悪い家を飛び出し、アダムと暮らし始めた美月だが…。ミステリアス・ラヴァーソウル。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
バラバラになってしまったガラスを素手で元通りに組み立てるような、不安定さがあるように思えた。それがこの作品に、重みと、異常なほどの美しさを生み出しているのではないかと思った。
Posted by ブクログ
少女マンガの中でこれほどの作品があろうか!ってぐらい大好きです
出会いは小学生でしたが今読むと、何故りぼんで連載してたのか謎です 笑
小学生にはこの感動は伝わらない気がする…(現に私がそうでした)
何度読んでもすばらしいです
前世と謎と愛が交差する?みたいな 笑
名作!先生の偉大さを知らない者たちには完璧な招待状。最初から引き込まれるテンポで気が付いたら半分も読んでた。設定がほぼ出来上がるのは第三話までだけど、流れとキャラの関わり合いがとても自然でまったくにならない。そのせめてが先生の偉大さである。
匿名
巻を重ねる毎に泣けます
久々に読みました。
美月のアダムへの想いと蛍ちゃん達4人との友情、美月のために一生懸命頑張る蛍ちゃん達に巻を重ねる毎に泣けてきます。
矢沢あい先生の綺麗な絵がお話に本当に合ってます。
懐かしい
少女の顔がとても綺麗。
子供の顔、大人になりかけの顔、大人の顔。
なんて美しく描くのだろう?
内面がストレートに現れてるかのような表情も。
惹き込まれる
最近になってNANAにはまり、パラキス、天ない、ご近所もどれも面白くて、この作品も期待して読みました。やっぱりすごいな!すごく不思議な話で、まだまだ謎だらけなんだけど、私も小学生4人と同じ気持ちで推理しながら良い方向に向かうように願いながら読んでます。
切ない。色々切ない。アダムかっこいーのよ。色々複雑やねんけど、切ないーー。是非ラストまでよんでほしぃ。んで、スッキリしてほしい。今読んだ方がはいってきた。
謎
1話でアダムと美月が出会って恋する話かと思ったら2話で蛍ちゃんが出てきてルル探して交通事故にあって不思議な空間で美月と出会ってって最初はよく分からない話でした。
三浦くんや杉崎くん、さえちゃんが空き家に閉じ込められてる美月の話を信じていい友達に巡りあってる蛍ちゃんが良いと思いました。
Posted by ブクログ
全部で3巻だけだけど、ぎゅっとしているお話。NANAより好きです!
すごくロマンチック。最後にアダムが何故現れたか分かったらすごくじーんと来ちゃいました。
最初は本当に暗くて(笑)このトーンで最後まで行くのかな?と思ってたら、主人公は小学生の蛍ちゃん(*^^*)小学生たちが元気あって可愛かったです!
絵も綺麗だし、世界観も素敵。オススメです!
Posted by ブクログ
リアルタイムでりぼんで読んでましたが
物語のこの暗さは相当りぼん内でも異質で
途中から読まなくなっていました。笑
でもコミックは揃えました★
この雰囲気が好きです。
アダムの耽美で消え入りそうな儚さ加減とか!
もうイエモンの吉井さんしか浮かびません。笑
Posted by ブクログ
私が小学生の頃にりぼんで連載されていたマンガ。
また読みたくなって、今更単行本を買ってみました。
(愛蔵版は高いので…。)
全3巻なのであっというまに読み終われます。
幻想的できれいな雰囲気が好き。
Posted by ブクログ
一気に読んじゃいますねー。
いや、面白かったッス!!
生きることに背を向けた私にふさわしい場所…
なかなかどーしてグッときますね…。
小学生4人組がかなり良いと思います。
Posted by ブクログ
ミステリー仕立ての逸品。いろんな謎が徐々に解けてきておもしろい。この手法はナナにも使われている感じがします。作者の新しい一面を感じた作品です。
共鳴
当時、連載は知らなかったけどこの1巻の表紙の持つ憂愁と神秘的な雰囲気に惹かれて単行本を買っていました。今読み返すと、元気な印象で記憶に残っていた蛍も、すごくさみしさ抱えてたことが伝わってくる。登場人物たちの寂しい気持ちが共鳴してたんですね。
Posted by ブクログ
連載中の『NANA』も今後の展開がとっても気になるところだけど、矢沢あいの作品中、3巻完結のこの『下弦の月』はかなりオススメです。絵もすごくキレイ。
“美月は、ギターでせつない旋律を奏でるアダムと運命的な出会いをする。居心地の悪い家を飛び出し、アダムと暮らし始めた美月だが…。ミステリアス・ラヴァーソウル。”
10年前に『りぼん』で連載されてて、賢くてかわいい小学生達がメインキャラの話だけど、ピアノ曲のような独特の世界観とちょっと重たいストーリーは大人向けな気がします。
1巻は蛍達とイヴの出会い~アダム探しスタートまでのお話。
顔に似合わないイヴの絵心のなさが笑えます。
Posted by ブクログ
全3巻。主人公の女の子のかわいさが!ほんとにかわいさが!はんぱないです。実写化もしているけど、断然原作のほうがいい。当たり前かもしれないけど。
Posted by ブクログ
シリアス。。。ご近所物語で、矢沢あいを知った私にはその作風との違いに驚きつつも十分に楽しめた。登場人物に毎回惚れてしまうというのはどの作品でも同じだけど。
Posted by ブクログ
矢沢あい作品。男女の切ない恋の行方を追う少年少女の物語。可愛らしいイラストで描かれる狂おしく哀しいストーリーが、どこか温かい印象をもたらしてくれる作品★((第1巻〜3巻
Posted by ブクログ
全3巻。美月はギターで切ない旋律を奏でるアダムと運命的な出会いをする。居心地の悪い家を飛び出し、アダムと暮らし始めた美月だが…。ミステリアス・ラヴァーソウル。生と死を超えた、美しい愛の物語。
Posted by ブクログ
全3巻
購入済み
いつもの矢沢あいと毛色が違う感じ。
主役も小学生だし。
でも新鮮ですごい面白かった。
なので↑の設定変えた映画はみたくない。
ダークファンタジー
サスペンスというよりはダークファンタジーといった方が正しいかな。
小学生たちが洋館で出会った幽霊の想いを遂げさせるような内容です。
Posted by ブクログ
矢沢あい作品の中では異質な作品。暗くシリアス。NANAの闇の部分とはリンクするけど。浮気とか出てくるしりぼんではイマイチ年齢層が合わなかったんじゃないかな?とは思う。部屋から出られない幽霊と恋人の存在、そこに絡む小学生との関係など面白い設定だし全3巻とまとまっているので矢沢あいファンは見て損はないハズ。
Posted by ブクログ
昔『りぼん』と『なかよし』を数年間購読しなくてはいけなくなったことがあって、その最後の頃に連載が始まって数話ほど読んだ話。最初の月の絵が印象的やった。彼女に「イヴ」という名前がついたあたりまでやったと思う。時代はまだルーズソックスにポケベル、PHSやったんやなあ/イギリスのミュージシャン、アダムに惹かれた美月はおそらく事故で霊になり(生霊か死霊かは不明)記憶を失い思い出の屋敷で猫とともに暮らしている。彼女を視ることができる小学生の蛍は美月の正体を突き止めアダムに会わせてあげたいと思う。
■簡単な単語集
【アダム】美月が知り合った、イングランドから来たミュージシャン。「EVIL EYE」というバンドのボーカル。「Last Quarter」という曲が美月や蛍の琴線に触れた。
【アダム(猫)】美月の霊かもしれない女性といっしょに「屋敷」で暮らしている猫。
【イヴ】「屋敷」で暮らすお姉さん(の幽霊?)の仮称。おそらく美月だと思われる。
【上條さやか】二十年ほど前になくなった娘。「屋敷」に住んでいた。
【沙絵】蛍の友人。メガネ少女。
【茂】知己の友人。
【島】蛍のクラスの担任。
【杉崎哲】蛍のクラスメート。蛍が入院していた杉崎病院の子。
【知己/ともき】美月の元カレ。浮気性。
【蛍】白石蛍。五年生。猫を探して事故にあった少女。ちっこい。母親はお水系のどこかの店のママ。です
【三浦正輝】蛍の好きな男の子。
【美月/みづき】望月美月。霊になった?
【屋敷】形状的にはアダムが滞在していた屋敷? 蛍の話の時点では廃屋になりかかっている。長い間を経ているのか事故直後なのかは不明だが美月とアダムがいた頃は普通に暮らせそうな建物だった(と美月には見えていた)。
【唯】望月唯。美月の血のつながらなってない妹。母の再婚相手の娘。
Posted by ブクログ
矢沢あいのNANAが面白かったので、これも面白いかなあと思って読んでみた。んーと、まあ、りぼんだし、こんなものかなあ?小学生の頃読んでいたら、涙の嵐だったかも?いろんなところで、物足りなかったです。
Posted by ブクログ
美月は、ギターでせつない旋律を奏でるアダムと運命的な出会いをする。居心地の悪い家を飛び出し、アダムと暮らし始めた美月だが…。ミステリアス・ラヴァーソウル。
Posted by ブクログ
これは、THE YELLOW MONKEYファンの方にオススメしたいです。「エデンの夜に」って曲が元になっていると聞いたことがあって、出てくるキャラがイエモンメンバーっぽい(笑)