【感想・ネタバレ】秒速5センチメートル(1)のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
購入済み

原作よりいいかも

じゃがいも 2020年05月22日

原作の切ない雰囲気が直接感性に訴えてくる。
コミックの最大の武器である「絵」が実にいい。
ベストセラー原作をもとにしているので、ストーリー展開がしっかりしているのは当たり前であるが、原作よりいっそう心に響く。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年11月04日

淡い初恋と遠ざかっていく思い出と記憶が
何とも切ない…。
絶対行けない距離なんて
本当はない筈なのに、
お互いの知らないことが増える度に
目に見えない距離がドンドン開いてしまって
時間と自身の心の移り変わりが怖い。
でも、ハッピーエンドで終わることを
期待して読んでいきたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月08日

小学生で見つけた本気の恋は、大人になっても引きずっちゃうのかな…。
自分では思い通りにならない環境で、諦めなきゃいけない道しかなくて、メールという便利ツールさえ使う気にもなれなかった心の距離がつらく切なくなる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月18日

映画を見て、本屋にあったので買ってしまった。

すごく切なく幼い恋の話。

映画と漫画とでは視点が違っていたので
これはこれで良かった。

絵も個人的に好き。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月05日

きちんと原作を読み込んでいて読み手に違和感を与えない。
あの新海誠の映像や音楽を紙の中に落としこめている。

原作同様胸の奥の柔らかいところを掻き回される良作。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年11月24日

映画版のDVDを観たあと、この話が小説・マンガになってることをネット上で知って読んでみた。
なので感想は映画のものと合わせて。

個人的にはとても心に突き刺さる話。

DVDでアニメーションを観た時、よく分からなくてうまく表現できない気持ちになって、でも自分の心は確実にえぐられてて。
なぜ自分の心に...続きを読むこれほどまでに突き刺さるのかがよく分からなかった。
たいしてセリフも多くなく、心理的描写がそれほど詳しく語られるわけでもないのに。(絵はとてつもなく綺麗)
ましてや学生時代に似たような経験をしたわけでもないのに。

でもこのマンガ版「秒速5センチメートル」は原作の映画では描かれていなかった部分も描かれているので、映画を観た時に感じたよく分からなかった部分を補完でき、より各人物の気持ちを想像することができると思う。

以下、印象に残ったセリフを。

“君が遠ざかっていく
きっといつか僕は埋めようのない距離と時間に負けて
君の声も顔も忘れてしまうんだろう
それに抗う力はどうしたら得られるんだろう
どうすればまた君に会えるんだろうか”

別れの時の明里の言葉
「貴樹くんはこの先も大丈夫だと思う。ぜったい!」

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年08月21日

1巻読んだだけで泣けてしまう\(^0^)/
切ない純愛ストーリーです。
個人的には小説も読んでみたいなぁと思ってますが・・・

ぜひみなさんも1回は読んでみるべし!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年05月15日

以前から見たいと思っていたアニメーション「秒速5センチメートル」
それのコミカライズということで買ってみました。

読んでみて思ったのは、まず絵の繊細さ。
淡い初恋がとてもいいタッチの絵で描かれています。
作画の方はこれがデビュー作ということですが、好感のもてる作家です。

で、読んでたら豪徳寺、新...続きを読む宿、大宮、久喜・・・知ってる地名が幾つも出てきて驚きました。

純愛ってのはこう言うのを言うんだろうと思えるほど、きれいな恋が描かれています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年05月08日

全2巻

原作アニメ映画が好きだったので購入。

漫画も…いいじゃない…

漫画ならではの心理描写もあり、満足でした


(原作アニメほんといんだよー。主題歌スガシカオでさー。あの名曲がさー。映像と相まってトリハダたつやら涙でるやらなんだよー。てかあの歌のタイミングまじ神。。)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年02月10日

本作品(DVD)では語られていない、登場人物たちの胸の内を知る(補完する)ためにも、ぜひ読んでみてほしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月07日

原作映画が好き過ぎて、コミカライズ、なので期待薄目に読んだけど、原作をすごく丁寧に噛み砕いて、原作以上に緻密に描いてあってすごい良かった。
アフタヌーンで連載してたのもびっくり。
原作にない、補完するシーンがたくさんある。まだ1巻だから、映画のキモである最後部分をどう描いてくれるか楽しみ!

追記:...続きを読む原作よりストーリーが緻密なのは、新海さん自身による小説版に沿ってるのかも。そちら未読なので、2巻出るまでにそちらを先に読むか悩む。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年11月28日

アニメ版が好きで、小説版も第1章まで読みました。コミック版も結構いいです。自分達にはどうしようもできない力によって引き離されていく事を理解しながらも、それでもそれを否定し続けていきたいというのが切ないです。小学校時代の事などの細かい描写があったのも良かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年11月24日

新海誠の胸キュン話はコミックになってもやっぱり胸キュンだった。

映画のコミカライズと言うより、新海誠本人が書き下ろした小説版のコミカライズと言う方が適切な感じ。それ故に映画で描ききれなかった部分もしっかり補完されていて非常に素晴らしい出来。

本巻は第一話から第二話の種子島編の途中まで。
小説版だ...続きを読むとこのあとの第三話がかなり加筆されていて映画とはガラリと印象が違うので、こちらのコミックもどのように描かれるか非常に楽しみで仕方ない。

因みに、サントラを聞きながら読むと雰囲気倍増で非常にGOOD。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年11月23日

面白かったー。原作を補完するような感じ。ただ、絵のイメージはちょっと違うので、好き嫌いがわかれるかも。
原作のちょっと鬱な感じがあまりしない。オススメです!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

初恋のほろ苦い想い出

テッサ 2019年12月23日

映画原作というか、ヒットして漫画にした作品。映画の方を見てないので、比較してませんが、漫画は2冊でかなり凝縮したものの、小学校から高校、社会人になってまで、初めての恋した人を忘れられない二人のほろ苦い思い出に、大きな事件が起きない作品ですが、かなり感慨深いものを感じました。
あの時、伝えておけばよ...続きを読むかった・・・、などなど初恋には、いろんな後悔もあって。。
運命の人と結ばれるのか!?をラストまで引っ張って、そう来るかー、とラストには賛否両論が出そうでしたが、そういうこともあるかなと納得したり。個人的には、とにかく胸の奥が痛くなるような作品でした。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年08月27日

【あらすじ】
遠野貴樹は小学生のとき転校してきた篠原明里と出会う。二人はすぐ意気投合し淡い想いを育む。その気持ちの名前を知らないまま訪れる突然の別れ。明里は栃木へ、貴樹も中学入学後鹿児島へ転校が決まる。幼い想いは本物の恋へ 変わり、二人はそれを確信する。栃木で再会した二人は、距離の遠さ、未来の遠さに...続きを読む将来の希望を実感できない。中高時代を過ごす種子島での新しい出会いが、貴樹に大切な気持ちを与えてくれることになる。

【感想】

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月11日

「秒速5センチメートル」の映画を見て、小説を読んで、落ち込んだ。
そこでコミックを読めば救われると聞き、読んでみたが、やはり落ち込んだ。

私は今は高校生で、この物語をとても悲しいものだと感じたが、大人になるにつれてそう感じなくなってしまう気がする。
大人になるということは、妥協が上手くなるというこ...続きを読むとなのだろうか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月03日

小学生の恋愛なんて今思えばかわいいものだけど、当時は小学生なりに一生懸命恋愛してたなーと思います。普通なら次の恋愛に移っていくんでしょうが、主人公はそれが出来ないくらい相手を好きになってしまったんですかね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月06日

映画のDVDを見て軽く放心状態になった事を思い出し、こっちも読んでみようと思い購入しました。
歯痒いとはまさにこの事かというくらいに、ドキドキしたり、ちょっとくすぐったかったり、胸が締め付けられたり、とにかく不思議な気持ちになってしまいます。切ないという言葉だけでは片付けられないくらい、尾を引いてし...続きを読むまいます。正直軽い気持ちではこの本を開けないです笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月16日

2012/12/16

もう5年くらい前だろうか.DVDで観たのが懐かしい.

・明里が表紙だったのから意外.
・貴樹君の親の仕事が気になります.

このレビューは参考になりましたか?