あらすじ
三兄弟が織り成す琵琶湖を巡る物語。唐々煙が紡ぐ、明治婆沙羅活劇 第2巻!
...続きを読む
両親を殺された曇(くもう)三兄弟が力を合わせて暮らしてる明治維新後のお話。
親代わりの長男は楽天家で人望厚い剣の達人。次男は努力家で真面目だが力及ばず悔しがる日々。末っ子は幼く素直で兄2人を慕っている。
曇神社に住む三兄弟は、琵琶湖に浮かぶ脱出不可能な巨大な監獄へ罪人を護送する役目を担っている。三百年に一度あらわれるオロチによる破壊を阻止するための組織や、新政府の転覆を企てる闇の組織など、緊迫感ある展開。
弟たちが苦難を乗り越え少しずつ大人になる姿に涙ッッ!いつだって「笑え!」と励ましていた兄があんなことになって涙が止まらない弟たちにまた涙ッッ!信頼していた仲間の裏切りに涙ッッ!地獄のような日々の中のささやかな幸せにまたまた涙ッッ!暖かな兄弟に、心揺らぐ刺客の気持ちも良くわかる。
『曇天に笑う』全6巻の他に、その後を描いた『曇天に笑う 外伝』と、三百年前の曇神社を描いた『煉獄に笑う』もオススメです!
感情タグBEST3
匿名
白子
天火はもちろんだけど、白子さんがあまりにも美しくて格好よすぎる❤️アニメでは櫻井さんが声やってたから余計に入り込んじゃう😳
Posted by ブクログ
時は明治。
文明開化に廃刀令。
驚天動地の変革期。
曇天三兄弟に降りかかる運命が徐々に明らかに。
1巻の半分を占めていた外伝のあの人や、あの人
時代を超えてオロチと戦う業を背負った者が集まり
物語は大きく動いていく第2巻。
てか、天火にーちゃんっ!?
続きがめっちゃ気になります!
白子さん、かっこよすぎる!!
過去に何があったのかも気になるが、この雲三兄弟に救われてきた人なんだな。
長兄天火に頼られたいが思うようにいかず焦っている次男、、ハラハラする
時代劇やバトル好きに
1巻の過去編から本編に本格移行し、ストーリーが加速。
長男・天火の豪快さと次男・空丸の成長が描かれ、新キャラ・風魔一族や政府の暗部が登場し、物語に深みが増す。
忍者アクションはスピーディで、刀や忍術の描写が緻密な画力で迫力を放つ。特に天火と風魔の戦闘シーンは圧巻。
兄弟の絆や葛藤が丁寧に描かれ、感情移入しやすいが、設定やキャラの背景説明がやや不足し、初見では複雑に感じる可能性も。
1巻のスローテンポから一転、展開が早く引き込まれるが、物語の全貌はまだ見えず、続きが気になる構成。
絵の美しさとアクションの迫力は健在で、時代劇やバトル好きに推薦。
Posted by ブクログ
空丸が天火大好きなんだなぁって、ホノボノ
。兄貴強いなぁ。強い人にはずっと強くいて欲しいです。弟なんかに負けないでずっと一番強くいて欲しいですっ!
しかし、天火の過去がチラチラしてます。気になる。