【感想・ネタバレ】千一夜物語(1)のレビュー

あらすじ

妻の裏切りに心を狂わせたシャハリヤール王は、一夜に一人の処女をはべらせたあげく殺していた。これに心を痛めたシャハラザードは、みずから王のそばに上る。聡明な彼女の語る話の面白さに王は毎夜、殺すのも忘れて聞き入り、千一夜目に達したときには、ついに王の心は温かく溶けていたのだった。東西のあらゆる物語の中で最も多くの驚きと不思議に満ちた大ロマン。定評あるマリュドリウス版からの個人全訳に詳細な訳註を付す。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

000

ネタバレ 購入済み

岩波の底本と同じマド版

三人の子持ちになっていた、のオチで終わる話。
弟にシェへ姉の妹をあてがうみたいですが、上手く行くんですかねえ。
さて、下の子供は双子です。計算は合うと思います。
妊婦から話を聞けば腹ぼてになっていることに気がつかないとか
あり得ないと思いますが、部下の女性が上手いこと対応したのかな。
若い女の子を殺しまくった実績のある方々ですからね。
食って、相手いろいろやって、追いかけっこして、お宝ざくざく、ギャグもあるぜよみたいな話です。
相手には人間以外の生き物、精霊の類、ジン(男性形)、ジンニア(女性形)、男性同士、女性同士もアリアリ。
歯の浮くお世辞を、舌から毛が生えるようなお世辞と言ったり、
相手を罵倒するのにらばのちんこ呼ばわりしたりと、
アラビアンな言い回しも楽しい。
お好みで。

0
2024年12月18日

「小説」ランキング