あらすじ
著者は、バイオ系メーカーの研究者時代に日本一のマグロ船に乗りマグロ漁を体験。乗船前は上意下達の命令型リーダーシップで船を取り仕切っているのではと予想したが、さにあらず。日本一のマグロ船船長は、縁の下の力持ち的なリーダーシップと気配りのマネジメントで部下たちから信頼され、慕われていたのだった。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
~あらすじ~
上司の無茶苦茶な命令でマグロ船に乗る事になってしまった筆者。
筆者は過酷な重労働であるマグロ漁にも関わらず、楽しく働く漁師たちからコミュニケーションのとり方やマネジメント、リーダーシップについて学んでいく。
マグロ漁師、マグロ船の不思議(?)も織り込んだ、楽しく学べるビジネス本!
~感想~
漁を円滑に進める為の漁師たちのコミュニケーションはビジネスの世界、特にチームプレーには非常に役に立つと思います。
特に「リーダーとは命令をするものだ!」と考えがちの方には是非とも読んで頂きたい一冊。
きっと、人の気持ちを考えたリーダーシップというものもあるんだなということを実感していただけます。
終始楽しく読めますが、後半部分は「漁師の行動をそのように捉えるのは無理があるんじゃない?」という部分が散見されます。