あらすじ
いよいよ始まったそれぞれに因縁を持つ硯谷女学園との公式試合。六年生&五年生の頑張りに硯谷も全力で向かってくる。そんな一進一退の白熱する展開の中、慧心女バスにアクシデントが発生し……。(「しっかりとあたしの役目をはたすぜ!」「ゆうじょう、ほほえみ、ふぇあぷれー」「わたしたちのバスケを守らなくちゃ!」「ふふ……。みんな、本当にありがとう」「私たちにできる最高のバスケを形に!」)エースとして先輩として自覚を持ち始めた未有に加え、確実に力を付けた綾とトリッキーな怜那。さすがは強豪校の硯谷だが、智花たちには彼女たちの武器がある! はたして試合の行方は──!? さわやかローリング・スポコメディ(13)!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
評価:☆5
さわやかローリング・スポコメディ13巻。
前回が物凄く良いところで終わったので悶々としてたわけですが、その分この巻は最初からクライマックス!
やはり強豪硯谷との戦いは燃える!
チーム10人が一丸となって戦う姿に目頭が熱くなったよ・・・。
紗季のシュート入ったところではもう涙がぼろぼろと零れてました。
ラストを飾る智花のシュート。そしてその結果は・・・?
いやー素晴らしかった。
もうね、ホントみんな良い子すぎるんだよ。
「小学生は最高だぜ!」はよくネタにされるけど、この作品読んでると本当にそう思うんですよねw
とにかく純粋で真っ直ぐな熱い思いがこれでもかと言う程伝わってくる。
台詞一つとっても健気すぎて涙腺緩みっぱなし。
そして試合の後はそれぞれの未来を感じさせるエピローグが。
知ってたけどあの感じだとこの作品のヒロインはやはり葵じゃなくて智花だよね(笑)
で、あとがき読んだらこの巻で本編はひとまず完結・・・だと!?
事前に何の告知も無かったから驚いたけど、この硯谷戦は最高に熱かったからこれで良かったと思う。
正直、この作品に出会うまではロリとか一切興味無かったんですが、出会ってから価値観が変わりましたね(笑)
それぐらい自分にとっては偉大な作品です。
何度も胸が熱くなったし、小学生ズには癒されっぱなしでした。
それでは最後にみなさんご一緒に!
「まったく、小学生は最高だぜ!!!」