【感想・ネタバレ】プラスチック姉さん 1巻のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

狂気を孕んだギャグ

tn 2020年12月08日

大変面白いギャグマンガなのだが、何といってもとにかく狂気に満ちている。
この狂気は他では味わえませんよ、奥さん!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年04月06日

毎回、話のスジなど、あってないようなもの。だがそこがいい。

パスじゃねえよ最初からデッドボール狙ってんだバカ! みたいな思いつき優先の野生のコミュニケーションを繰り広げる「模型部」の女子3名。

腹黒くて錯乱した『けいおん!』といったところでしょうか。

そういえば中高生の頃って、本当に仲のいい友...続きを読む達同士はあんまり理詰めのギャグとか言わなかったしこんな感じだったよなあと、懐かしくなった。

絵が上手いから、人をバカにしたときの顔と、思わず「やだかわいい…♡」となるチビキャラの動きでだいたい笑ってしまう。

続巻も読もう! ベロベロ~(←上目づかいで舌を出したあの顔)

っていうか、作者の人の名前ェ…。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月26日

全然、プラモを作らない模型部を舞台にした漫画です。俗に言う日常系になるのかな?
主要キャラ3人も強烈な個性を持っていますが、サブキャラの変人・奇人っぷりが凄い漫画。
ネットで見つけた「いらねえよ?こんな畜生飯」という1コマのインパクトが強烈でした(笑)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年07月31日

シュール系ギャグ漫画。
回によってムラがあるような気もしなくもないけど、突出して面白いエピソードがいくらか。
脈絡らしいものはなく、唐突に始まり唐突に終わる。
どこか「クレクレタコラ」的な投げっぱなしナンセンスと暴力性との絡み合いが素敵。

好き。
3巻以降も買ってきてもらったので、これから読みます...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月09日

わりとマジキチ漫画。シュールとかナンセンスとかでは説明出来ない作品。
ヤンキーちっくなオカッパが好き。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年07月17日

なんか初期のみなみけみたいな絵だなと思ったらどんどん作画安定していってびっくりした.オカッパかわいい

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年05月04日

この本の見所は徹底的に読者を小馬鹿にした態度にあるだろう。
プラスチック姉さんは一貫して小馬鹿に振る舞いつつも、それでいて憎々しげに思わせないところが秀逸な態度であろう。

ギャグマンガで読者を小馬鹿にする態度が、実際にありえる構造を持ちつつもそれを笑い飛ばす原動力になっている。

精神的緊張を笑い...続きを読む飛ばす最近のギャグマンガの作風を考えるにつれ、それがどうやら人間の攻撃性を消化するという考えに至った。

この構造は、カブキ行為を平和裏に成すライトノベルユーザーとはまた別に、瞬間的な情動をかるく鼻で笑い飛ばす事に主眼が置かれている事からも、一言ジョークの良い意味での発露であろうし、笑いのチップさやポップな雰囲気を否定することが無い。

毒の軽快さが爽やかに描かれている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月06日

面白い……のか………?? 番宣ショートアニメがなかなかツボだったので試しに購入。絵は萌えキャラっぽいけど内容が結構とんでる。不条理系ギャグ。テンポが異常に良くて超ハイテンション。なんかアニメ見てるような感覚だった。笑える……けどたまにわけわからん。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年06月27日

模型部に所属する女子高生を中心に、彼女たちの学校生活を描く……と設定だけ見ると『けいおん!』などに代表される萌え空気系っぽい雰囲気だが全くの別物。

内容は不条理な展開、個性的すぎる変態 キャラが交錯するシュール系ギャグマンガ。

萌えは全く期待しなくて大丈夫です。読んでて「え?」と思わせる急展開、...続きを読む「何だこいつ……」と思わせる変態キャラに耐えられる方は是非。

爆笑はなかったものの、何とも言い難い不思議な笑いがこみあげます。

このレビューは参考になりましたか?