【感想・ネタバレ】プラスチック姉さん 1巻のレビュー

ギャグマンガで面白いものない? と聞かれたら真っ先にオススメするのが本作『プラスチック姉さん』です。

学校が舞台のギャグマンガで、主人公は模型部に所属しており、みんなから「姉さん」の愛称で親しまれています。
姉さんはかなり破天荒な性格で描かれており、放課後にすぐに帰ろうとする帰宅部を捕まえていきなりビンタし、模型部に入るように勧誘をするような女の子です(ちなみに勧誘され、入部しないと答えると肩の関節を外してきます)。
これだけ書くと、姉さんに周囲の人が振り回されるお話なのかな? と思いますが、周囲の人間も姉さんと同じ、もしくはそれ以上に大暴れするのでもう収拾がつきません。
濃すぎるキャラクターたちの掛け合いは非常にハイテンポで、1ページ毎に怒涛の展開の連続となっており、読めば病みつきになること間違いなしです。

カロリー高めの日常系ギャグマンガを楽しみたいという方に是非オススメしたい作品となっております!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年05月04日

この本の見所は徹底的に読者を小馬鹿にした態度にあるだろう。
プラスチック姉さんは一貫して小馬鹿に振る舞いつつも、それでいて憎々しげに思わせないところが秀逸な態度であろう。

ギャグマンガで読者を小馬鹿にする態度が、実際にありえる構造を持ちつつもそれを笑い飛ばす原動力になっている。

精神的緊張を笑い...続きを読む飛ばす最近のギャグマンガの作風を考えるにつれ、それがどうやら人間の攻撃性を消化するという考えに至った。

この構造は、カブキ行為を平和裏に成すライトノベルユーザーとはまた別に、瞬間的な情動をかるく鼻で笑い飛ばす事に主眼が置かれている事からも、一言ジョークの良い意味での発露であろうし、笑いのチップさやポップな雰囲気を否定することが無い。

毒の軽快さが爽やかに描かれている。

0

「青年マンガ」ランキング