【感想・ネタバレ】迷宮(上)のレビュー

あらすじ

ロス市警未解決事件班刑事のバラードは銃とバッジを盗まれて窮地に陥る。
ボッシュの協力を得て窃盗犯に迫った彼女は、犯人が連邦議会議事堂襲撃事件の指名手配犯とつながっていることを突き
止めた。
二人は市警とは秘密裏にFBIと連携、さらなる大規模テロを阻止し、盗まれた物を取り戻そうとするが──。

女性刑事レネイ・バラード登場第6作。ハリー・ボッシュも娘マディと大活躍。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

マイクル・コナリー『迷宮 上』講談社文庫。

マイクル・コナリーの39冊目の長編。レネイ・バラード刑事シリーズの第6弾。ハリー・ボッシュとハリーの娘でロス市警の巡査マディも登場する。

安定安心の面白さ。同時に3つの事件が動き出すという何とも盛り沢山で、面白いストーリー。1つは未解決事件のまくらカバー強姦事件、2つ目はバラードが波乗り中に車の中からバッチと銃を盗まれた事件、3つ目は何と未解決事件の中でも特に有名なブラック・ダリア事件である。

冒頭でレネイ・バラードが波乗りをするシーンには驚いた。波待ちからパドルに移行し、波のトップからテイクオフしてから波の壁を滑り落ちる描写は実際に波乗りを経験していないと、これ程リアルには描けないだろう。


出勤前に波乗りを楽しんだロス市警未解決事件班刑事のレネイ・バラードが最後の波を捕らえ、海から上がると車の鍵が開けられ、グローブボックスから銃とバッチ、財布と携帯電話が盗まれていることに気付く。

銃とバッチを盗まれたことを隠し、何食わぬ顔で通常通り勤務を続けるバラードだったが、その数日後にボッシュの娘でロス市警で巡査を務めるマディがバラードの元を訪ねて来た。マディは自らの意思でたロス市警未解決事件班のボランティアに志願して来たのだった。

バラードは通常の業務と並行し、独自にサーフポイントでの車上荒しの手口から少しずつ窃盗犯に迫り、ついには犯人から銃を取り返す。さらに盗品を買い取った人物からバッチを取り戻すために、ボッシュの協力を得る。盗品を買い取ったという一味を見張るうちに彼らが4日後に大規模テロを計画していることを知る。

バラードとボッシュはロス市警とは秘密裏にFBIと連携し、テロを計画している一味との接触を試みる。

一方、マディはロス市警未解決事件班に合流早々、バラードにブラック・ダリア事件を解決したような気がすると言い出す。

本体価格1,050円
★★★★★

0
2025年12月16日

Posted by ブクログ

ロス市警未解決事件班刑事のバラードは銃とバッジを盗まれて窮地に陥る。ボッシュの協力を得て窃盗犯に迫った彼女は、犯人が連邦議会議事堂襲撃事件の指名手配犯とつながっていることを突き止めた。二人は市警とは秘密裏にFBIと連携、さらなる大規模テロを阻止し、盗まれた物を取り戻そうとするが──。

レネイ・バラード・シリーズ第6作。ハリー・ボッシュと娘マディが豪華共演。

0
2025年12月21日

シリーズ作品レビュー

「小説」ランキング