あらすじ
主人公・ゆとりが勤務する『清流企画』が運営するラーメン店『らぁめん清流房』。その全店の近所に、『清流房』とそっくりなラーメンを廉価で提供する新店『たかじ』が続々オープン。仕掛人は、かつて『清流房』で働いていたが、重大な背信行為により芹沢に解雇された安本という男だった。同系の商品を安価で提供し、競合店を追い込むという安本の「カッコウ戦略」で窮地に立たされた芹沢。状況を打開すべく彼が打ち出した策は、数年前に考案したものの封印してきた「伝説のラーメン」の復刻だった…
...続きを読む
主人公が所属するラーメンのコンサルティング会社が、数々の困難に立ち向かって行くという作品です。登場する社長のキャラがかなり強く、ネット上ではちょっとした人気キャラにもなっています。前作の『ラーメン発見伝』の続編という位置づけですが、こちらから読み始めても問題なく楽しめます!
この作品の魅力といえば、美味しそうなラーメンの描写!!!……ではなく、緻密なコンサルティング戦略の描写です!(笑)
「金を払うとは仕事に責任を負わせること。金を貰うということは仕事に責任を負うこと」
(女性に向けてラーメンを売るなら)「そういう言い訳が、しやすいラーメンである必要はある」
など名言連発です!
ラーメン漫画の皮をかぶったコンサル漫画といっても過言ではありません!
感情タグBEST3
清流房潰しを狙う旧部下に対し反撃の仕方が実に芹沢らしい(笑)でも発見伝のときにも勝負の一つであった濃口拉麺の改良がしれっとされていて見どころが少ないので星4つで