【感想・ネタバレ】らーめん才遊記 5のレビュー

あらすじ

以前につけ麺対決で、ラーメン業界に入ってから初の敗北を喫した汐見ゆとり。そのゆとりに土をつけた同業他社・味惑コーポレーションの難波倫子と、今度は学生街・お茶ノ水でボリューム系ラーメンの新メニュー考案バトルが勃発!一度負けた相手には二度と負けたくはないと息巻くゆとりだったが、注目の対決で難波はゆとりの考案したメニューに対し「ボリューム系の何たるかをわかっていない…」と一刀両断に切り捨てる。難波の言葉の意図とは?そしてもつれる勝負の行方はいかに!?その他、ラーメンの味は問題ないのに何故か客が入らない「魔のテナント編」、とある地方都市から依頼が舞い込んだ「ご当地ラーメン作り編」を収録した、読み応え満腹の一冊です!!

...続きを読む

主人公が所属するラーメンのコンサルティング会社が、数々の困難に立ち向かって行くという作品です。登場する社長のキャラがかなり強く、ネット上ではちょっとした人気キャラにもなっています。前作の『ラーメン発見伝』の続編という位置づけですが、こちらから読み始めても問題なく楽しめます!
この作品の魅力といえば、美味しそうなラーメンの描写!!!……ではなく、緻密なコンサルティング戦略の描写です!(笑)

「金を払うとは仕事に責任を負わせること。金を貰うということは仕事に責任を負うこと」
(女性に向けてラーメンを売るなら)「そういう言い訳が、しやすいラーメンである必要はある」

など名言連発です!
ラーメン漫画の皮をかぶったコンサル漫画といっても過言ではありません!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

ボリューム系ラーメン勝負もコンサル同士だと一風変わる。食べておいしいだけじゃない、そのお店のターゲットは誰なのか、どんな味を好むのか、ゆとりと難波の読みあいが深い。なぜか入る店入る店みんなつぶれる魔のテナントの謎の解明や町おこしB級グルメの裏側などコンサルならではのエピソードが面白いです!

#ドキドキハラハラ #深い #タメになる

0
2025年07月26日

Posted by ブクログ

確かにラーメン店の看板と駐車場って、初めてちょこっと入る時には大事だよなぁ。で、ご当地B級グルメについては安易すぎるバカなものも多いから、ホントにご当地のものと言えるものを作るのでなく発信して欲しいですね

0
2012年10月11日

Posted by ブクログ

ラーメン界のカリスマ・芹沢達也が経営するフードコンサルティング会社『清流企画』に入社した汐見ゆとり。

ラーメンを食べてまだ半年という彼女ですが、持ち前の天才的味覚とその無神経さ(?)で、様々な問題をまき起こす(笑)。

今回は、ボリューム系ラーメン、何故か売れない魔のテナント、本当のB級グルメとは...など

0
2020年07月13日

「青年マンガ」ランキング