あらすじ
【デジタル着色によるフルカラー版!】何食わぬ顔で普通の生活をしているサラリーマン、吉良吉影。彼こそがサイコな殺人鬼なのだ! 吉良が持つ、殺した女の手が入った袋を重清少年が間違って持って行ってしまった。重清が危ない…!
...続きを読む感情タグBEST3
静かに暮らしたい、とは
「静かに暮らしたい」って自分にとっては平穏無事であってほしいという願いであり、でも本人はサイコパスで、そう考えるとエゴと狂気のタイトルであり、街の殺人鬼である吉良吉影をよく表しているなと思います。重ちーは自分がボロボロになっても家族を守ることを真っ先に考える逞しい部分があって退場間際に感心してしまった…涙
重ちーの退場は凄くもったいなかったけど、日常生活に溶け込む殺人者・吉良吉影の不気味さが存分に伝わりました。ハーベストが手に入れたボタンで吉良にどう辿り着くのか楽しみです。
Posted by ブクログ
吉良はほんとについてないキャラ。過去作で誰が似ているか考えると、花京院+ホル・ホースといったところか。吉良は穏やかな暮らしをしたいだけ。自分の道を追求する、由花子やトニオや露伴などと一緒。ただそのための行動が犯罪行為であるところが違うのだが。
Posted by ブクログ
「吉良吉影は静かに暮らしたい」
その言葉が、吉良のすべて。
校内で繰り広げられるサンドイッチ(実は手首)争奪戦は見物。
「サンジェルマン」のサンドイッチ美味しそう。
ジョジョファンなら一度は買って食べてみたいものだ。
・「キラークイーン」(重チー爆死)
・「シンデレラ」辻彩
Posted by ブクログ
何食わぬ顔で普通の生活をしているサラリーマン、吉良吉影。彼こそがサイコな殺人鬼なのだ! 吉良が持つ、殺した女の手が入った袋を重清少年が間違って持って行ってしまった。重清が危ない…!
Posted by ブクログ
四部は息つく暇がないくらい濃密だなぁ。
「重ちーが殺された次の話が、ホラー気味の、恋する女子高生がメイン」っていう荒木先生のバランス感覚は凄いよなあ。
語感も凄い。
「吉良吉影は静かに暮らしたい」「山岸由花子はシンデレラに憧れる」
特別に難しい言葉を使ったわけではないのにソレを感じさせる。
「杜王町の人々」のドドドド、ゴゴゴゴ感もドキドキする。
Posted by ブクログ
延々と惰性のように続いてゆく展開に飽きて、途中で読むことを放棄してしまった第四部だったけれども、改めて通して読んでみると、意外にも面白かったことに気づかされた。
第四部は、人の心の弱さ、をテーマにして描かれたものであるのだという。だからかどうかはわからないが、以前の「ジョジョ」とは大幅に描き方が違う部分があちこちにある。長い連載ものの常で、いい加減な構成になってきたと思っていたら、実際にはよく練られた物語の構成だったと気づく。今回の悪玉である吉良吉影の描写は、特に面白かった。第三部までの高いクオリティーには若干届かないにしても、充分に面白い第四部だと再発見をした。