あらすじ
中学時代、50人の女の子にフラれた桜木花道。そんな男が、進学した湘北高校で赤木晴子に一目惚れ! 「バスケットは…お好きですか?」。この一言が、ワルで名高い花道の高校生活を変えることに!!
...続きを読む感情タグBEST3
嬉しい
おじさん世代にとってバスケといえば黒子のバスケよりスラムダンクです。あの当時、小銭を手にジャンプを買いに行った時のことを思い出しました。
【祝】電子書籍化
遂に待ちに待った「SLAM DUNK」が電子書籍化!
あの場面も、この場面も、いつでも手元で逢える!
井上先生、ありがとう!
匿名
待ってました!
ブックライブに、スラムダンクあったらいいなあといつも思いました。
スラムダンクの配信来たから、嬉しかった😭
待ってました!
スペースの問題で紙媒体を買わなく、恐怖新聞やデビルマン、北斗の拳等の昔の漫画を電子書籍で楽しむ傾向にありました。
そんななか、スラダンだけはなんとなく電子化されないんだろうな、、、、と決めつけ、中古か新刊、何版を集めようかな、と考えてた矢先の嬉しい報せでした。
勢いで今8巻。今日9巻買うかも。。。
初期はコミカル要素が強く、最終回あんな終わりするなんて、この頃誰も想像出来なかったと思います。
それでも、柔道部、流川親衛隊、桜木軍団、ヤスなどの活躍を、1巻から楽しく懐かしく読み返してます。
1巻を何十年かぶりに読み返して一番ビックリしたのは、ゴリこと赤木キャプテンの髪型(絵柄の違い?)でした。
マンガ喫茶などでも1巻から読み返す事が無かったので、衝撃でした。少しキャラもヤンチャ目な感じ。。
何はともあれ、スラダン電子書籍化に大感謝。花道のバスケットマンとしての成長ぶりを楽しく振り返りたいと思います。
ちなみに、作品中の推しキャラは、ミッチーこと三井寿と、メガネ君こと木暮です。
エースキャラより、苦労人の努力が報われる系が好きなんでしょうね。
ずっと待っていました
単行本で全巻持っており、何度となく読み返していたのですが、年齢を重ね単行本で読むことが大変になってきたので電子書籍がないかと探していたのですが、井上先生は電子書籍はやらないとの情報をどこかで見て諦めていたのですが。
ふとトップページを開いたら、スラムダンクが…
即買いして早速感動再来です!
待ち望んだ電子書籍化
電子書籍を購入し始めた何年も前からずっと“スラムダンクは電子書籍はないのか?!”と思い続けていました
学生時代の部活はバスケ部で今もスマホケースはスラムダンクにする程大好きな作品なので、今回の電子書籍化は本当に嬉しい限りです!
青春の1ページを思い出しながら存分に楽しみたいと思います
ちなみに1番好きなシーンは木暮くんが陵南戦で3Pを決めるシーンです
懐かしい方も初めての方も一緒にスラムダンクを楽しみましょう!
匿名
まさかの電子化
いや、名作ですよね。
夏休みにアニメも観てました。
いまだにバスケ漫画ではNO1だと思ってます。
様々な理由で読んでない方には一度お試し頂きたいです。
あらためての名作!
待ちに待った電子書籍版です!画面を横にして見るとより井上先生の想いが伝わり臨場感が楽しめます!!またあらためて絵の綺麗さにも気付かされます。何年経っても色褪せない作品です!
Posted by ブクログ
全然漫画を読んでこなかったが、友人に勧められて借りた一冊。漫画独特の匂いや小説とは違うテンポ感、読んだページがすぐに溜まっていく感じを味わえた。内容としては、人気作品の理由が(素人ながら…)どこかわかるような気がした。それくらい引き込まれた。個人的にはギャグ要素があったのが嬉しかった。足掴まれて顔から転ぶシーンが、漫画のはずなのに鮮明に映像化できて笑った。
Posted by ブクログ
久しぶりにちゃんと読むために買った。
基礎練習というか、やっぱり組織や集団に認められるためには必要とされることをまずやるってこと、それが大事だよねって痛感する
Posted by ブクログ
桜木花道がバスケットボール部に入部し、流川君と会い、喧嘩をし、赤木キャプテンと会い、決闘をし、ダンクを決め、バスケットボール部の入部を認められ、基礎練習をし、嫌になって逃げ、戻って、安西先生と会い、3年と練習試合をして、赤木にダンクを決められ、流川も負けじとやり返し、赤木の頭にダンクを決めた話。
Posted by ブクログ
描き下ろしの表紙がかっこ良かったので全巻購入。アニメの記憶はおぼろげで、漫画を読むのは初めて。
面白い&感動する。憎めない登場人物たち。試合では、相手チーム選手の生い立ちが厳選され、余分なエピソードが削ぎ落とされていて飽きない。
話が進むほど(6、7巻あたりから)絵がどんどん綺麗になり、後半へ行くほど洗練されていく。カラーページも再現された、完全版でも読んでみたくなる。
後半の画の迫力、説得力が半端ない。
Posted by ブクログ
スポーツマンガの伝説。
漫画の中で一番好きな作品。
自然に笑いが出てくる。特に桜木のまっすぐで、破天荒なキャラが最高!
絵の表現力もすごい。試合中のスピード感、力強さが伝わって来る。流川とのハイタッチ、山王戦後の集合写真は引き込まれる魅力がある。
セリフがほとんどなくなる無音のシーンは緊張感とワクワク感が溢れてくる。
最後の終わり方には賛否があるかもしれないけどあの終わり方だからこそ伝説だと思う。
Posted by ブクログ
完全版の時には手を出さなかったんですけどね
今回は買っちゃいましたw
連載当時あれだけ熱中して読み返して・・・
いたんですが、序盤辺りはかなり記憶から抜けてましたね。
今読み返しても十分に面白く、テンポも良いんですが、
序盤辺、流石に当時の作者の迷いというか
暗中模索ぶりも感じられますね^^;
でも圧倒的に面白い!新装再編版6巻一気に買って読んで
その続きも手元のジャンプコミックスで読み返し中ですw
Posted by ブクログ
本当に優れた創作物は、読み返すたび、こちらをひっつかんで過ぎ去った時空をひとっ飛び、あの頃これを初めて読んだ私のもとまで送り届ける力があるよ。運動をしない私すら夢中にさせたあの名作、描き下ろしカバーでふっかああつ。
今の私の心配は、そうはいっても、もしや安西先生の年齢を超えちまってたらどうしようとオロオロ
Posted by ブクログ
なんか久し振りにスラムダンク読みたいなあと思ってたら、タイムリーに新装再編版が出てて買いました。やはり面白い。一ヶ月に一冊ずつと思ってたけど、あっという間に6冊全部買っちまうなこれは。
Posted by ブクログ
映画を観てから、漫画を購入しました。
最初はこんな感じで始まったんだー、とちょっとびっくりしました。懐かしいJUMPテイストの漫画でした。
全20巻を読む予定です。
Posted by ブクログ
映画見て、あまりにカッコよくて、買ってしまいました。
現在六巻まで購入。新装版全部だと一万二千円位か。ホントはメンバー全員が揃ってからから読みたいけど、途中から読むのは、ちょっと違うかな、と。
最初は、完全スポーツ漫画じゃ無いんだよね。
Posted by ブクログ
ここからはじまるバスケットボールにかける青春。
1巻からキャラ立ちしているし、
ワクワクさせる。
*
そういえばスラムダンクを原作で読み切っていないなと、
思い立って友人に借りた。
いやー、30年前かぁ。
感慨深い。
Posted by ブクログ
伝説の不良だった桜木が3年の不良よりも強く、それと渡り合えるのが不良ではなくスポーツマンの流川やゴリという設定が良い。そして桜木がそのフィジカルをスポーツに活かしていく流れもすごくいいが、まだ桜木がやかましすぎて完全に好きにななりきれないところ。彩子先輩のツッコミが良き緩和剤で有難い。
そもそも不良がバスケを始めていくから「スラムダンク」かと思ったら、本当にそういう言葉があるということを知らなかった。