【感想・ネタバレ】学習まんが 世界の歴史 16 冷戦と東西対立 ふたつの超大国と第三勢力のレビュー

あらすじ

《カバーイラストは『イノサン』の坂本眞一先生!》第二次世界大戦では協力していたアメリカとソ連ですが、資本主義と社会主義という立場から対立するようになります。両者が核兵器をえたことで、かえって直接の戦争にふみきれず、にらみ合いが続きました。この状況を冷戦といいます。超大国ふたつのどちらにつくかで世界が分かれるなか、どちらにも属さないと宣言する国も現れました。冷戦の終結が宣言され、ソ連が崩壊するまで、世界じゅうが緊張に包まれていた時代をひもといてみましょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

第二次世界大戦後の世界
冷戦
冷戦による代理戦争のおそろしさ
 ドイツ、韓国朝鮮、キューバ、ベトナム
 インド独立 パキスタンはイスラム中心、インドはヒンドゥー教中心
タカ派 強硬派
ハト派 穏健派

0
2025年09月29日

Posted by ブクログ

冷戦時代の話
ソ連がチェコスロバキアに行ったプラハの春とアメリカがベトナムに行ったベトナム戦争は同じこと。
それぞれ敵の資本主義、社会主義を広めないようにするための防護策。
ゴルバチョフが改革をしたら保守派にクーデターを起こされ監禁された 。それに対してエリティンは保守派を糾弾。その後、エリティンが国民の支持を得て ロシアを成立させた。

0
2025年05月03日

シリーズ作品レビュー

「少年マンガ」ランキング