あらすじ
「愛こそすべて」な恋愛至上主義に嫌気がさしたクリスティーヌは、鬼宰相と名高いレオンと仮面夫婦を条件に結婚を決意。
三年後、内緒の変装&偽名で憧れの文官として激務をこなす彼女の新しい上司は……夫!?
仕事で認められる喜びと、妻と気づかれないモヤモヤの間で揺れるけれど――
「ほら、甘いものをあげよう」
甘く優しく労わられて、私の正体、本当にバレてない!?
契約と秘密から始まる愛されお仕事ストーリー!
巻末には書き下ろしエピソード「番外編『宰相補佐室の察する日々 ~ステファン視点~』」を特別収録!
クリスティーヌとレオンのドキドキな日々、実は同僚の皆も(別の意味で)ドキドキさせていたようで……?
どうぞお楽しみに!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
これぐらい年の差があると、大人の余裕をもって掌の上でコロコロ転がしてくれるのがいいですよねー。そして後半は立場が逆転し、レオンが追う側になって焦れてるのもまたいい!!権力をもって周囲の男を牽制しまくる姿がとっても微笑ましかったですw
ほほぅ
恋愛至上主義が国を滅ぼすなんて、スゴいところに持っていったなぁ。でも中味を見てみれば、色々納得。不貞した方が正義になって、された方が何の賠償されないとか、歪んでる。それを正したクロード殿下はじめ上の方々、鮮やかでした。
で、メインは文官のヒロインと宰相閣下が契約結婚から恋愛結婚に至るまで...なんだけど。恋愛経験値の低いヒロインが、宰相の言動を考察した結果の勘違いとか、誤解とか、ヤキモキするところもあったけど、結果オーライです。レオン様は終始一貫クリスティーヌには甘々でした。
すごく面白いです、おすすめ
婚約者に浮気され、悪役にされてしまった愛娘の名誉のためにできること。相手の名前を愚者として世間に知らしめること。その為なら、結果として何が起こっても構わない。そんな強い想い。子供を愛する親ならばわかることですね。
そんな重いテーマはラブラブ宰相夫妻の大活躍で明らかになっていくんですけど、ヒロインが可愛い。性格良い。ぜひ、まだ知らない人は読んでほしいです。私は一気読みでした。
恋愛至上主義は決して悪ではないが…
自分達の行動を正当化するための執拗な世論操作や、運命や真実の愛とやらを簡単に投げ捨てる奴等には嫌悪感しかない。
間違いを正そうとするヒロインとヒーロー、その仲間達を全力で応援したくなるよ。
そして二人のまわりの優しい世界にほっこりの読後感。
とってもとっても素敵な物語でした。
匿名
補佐という名の妻
ヒロインだけが、誰にも自分の素性知られていないと思っているのが楽しかったです。仕事に誇りを持ち、宰相という名の夫を支える。夫は、溺愛なのにそれ気づかない妻。最後はハピエンでよかったです。
ちょっと無理はあるけれど
面白かったです。
無理はあるけれどw
確かに3年も顔を見ていないと人の顔って忘れるけどね。
平民でも文官になれるとしても、素性は調べるよね、普通。
ヒロインは頭は良いのにそこに思い至らなかったの?
旦那様がそもそも一番最初にあの夜会に居たのは何故?
とか、いろいろツッコミどころは有るけど。
物語だからね。
第二王子、最初は立ちはだかる敵キャラかと思ったけど、ただのアホでした。
嫌いじゃないけどw
続巻もあるみたいですね。
激甘な展開ですが、読んでみたいかな。
Posted by ブクログ
とても楽しめました。
恋愛至上主義な異世界かと思ったら、陰謀による王国の危機とは意外でした。
契約婚は相愛でハッピーエンドで完結してますが、続刊あるのでしょうか?
Posted by ブクログ
「恋愛至上主義」という価値観やこの国独自の常識が、まさかその国の存亡に関わることになろうとは。
それを齎した人の執念がまた怖い。
そもそもその恋愛至上主義をこの国に植え付けた方法と理由が……同情はするけども……
鬼宰相と呼ばれるレオンとひょんなことで契約結婚したクリスティーヌのお仕事ストーリー。
何故この国が「恋愛至上主義」になってしまったのか、その謎解きとひっくり返し方も関わるので、思っていたよりもお仕事ストーリーだった。
クリスティーヌとレオンの3年越しの恋愛も描かれるが、恋愛面に関しては個人的にはモヤモヤする羽目に。
浮気は絶対しないと言ってる割に、補佐官のミュラー(正体を隠しているクリスティーヌ)を溺愛中。
彼女は敢えて周りに正体を隠しているので、彼女視点や対外的には旦那が他人と浮気していることに。
約束が違うではないかと、彼女自身も割と終わりになってツッコミ入れてたし。
気付くの遅い。
自分もそれに割と序盤に気付いてから、レオンに好感情が抱けなくて非常に困った。
最終盤になって諸々の種明かしがされてからはなるほどねーと思ったのだが、それまでは正直しんどかった。
もっと早めに種明かししてほしかった……それまでは約束守らない不誠実なやつ扱いする羽目になったので。
ごめんよ、レオン。
結局契約妻の有能っぷりに惚れて溺愛する鬼宰相の話だったよ……