あらすじ
遠方での遺跡視察は、思わぬ事態に発展する──! 隣国レバノールから縁談のために、フロレンシア姫がブリオールを訪問。一旦、第一王子であるアランが彼女の婚約者候補となるものの、その婚約を巡った国王夫妻の企みにオリヴィアとサイラスは振り回されてしまう…。フロレンシア姫の希望で、南の遺跡の視察に訪れたオリヴィア達。珍しい機会に知的好奇心を刺激され、わくわくが止まらないオリヴィアだったが、その遺跡では思いがけない再会が待っていて…。恋に不慣れな天才令嬢と長年の恋を実らせたい王子のロマンチックラブストーリー、第⑥巻!【連載時のカラーページを完全収録!】
...続きを読む
ブリオール国にあるアトワール公爵家の令嬢・オリヴィアは、6歳のときから5歳年上のアラン王太子と婚約しているが、17歳のある日、突然王城へ召集されたと思ったら、国王から重鎮たちまでが揃った場で、王妃教育を受けずにバカでいたことを理由に婚約破棄される。新しい婚約者だというレモーネ伯爵家の令嬢・ティアナを隣に侍らせたアランからは「恨むならバカな己を恨め」とまで言われたが、本当のオリヴィアはむしろ読書が大好きで驚くほど優秀な才女。婚約して早々にオリヴィアの優秀さをねたんだアランから「これから先ずっとバカでいろ」と言われたことを守って、バカのふりをしていただけだったのだ。何故か言った本人は忘れているようだが。婚約破棄は不名誉なことだけど、もう自分を偽らなくていい! そして、オリヴィアが完璧なカーテシーとマナーでアランの新たな婚約を祝福すると、その場に第2王子のサイラスが花束とともにやってきて、父である国王に許可を得た上でオリヴィアに跪いてこう告げるのだった…「僕と、結婚していただけませんか?」
婚約破棄から始まるお話はもう既に定番化していると言っても過言ではなく、それでも一度読み始めるとバリエーション豊かでハマってしまうのですが、このお話も類に漏れず、才色兼備のヒロインと嫌いになりきれない元婚約者とやさしくて理解のある求婚者、そしてまわりの人々が繰り広げるあれやこれやが楽しい上に、展開もスピード感があるので、読み進める手が止まりませんでした。オリヴィアがとにかく、本当に有能で仕事も早いし問題もバリバリ解決するのに、恋愛感情にはうとくて、サイラスのアプローチには押されっぱなしなのがカワイイ。絵も、きれいなだけでなく、シリアスとコミカルのバランスがよいところが非常に好みでした。続きが待ち遠しい作品です!
感情タグBEST3
アラン様が不憫で可哀想になってきた〜!!
フロレンシア様とレギオンの駆け落ち騒動は王族だから国際問題待ったなし。大人しそうにみえて大胆なフロレンシア様!
話が重い
けど面白い。
アランの婚約者探しからこんな事にまでなってしまって……。
でも解決しないと国際問題だから大変な事に。
遺跡ではしゃいでるオリヴィアはとっても可愛かったですけどね。
段々話が逸れて来て、本編戻るのいつの事やら。
久々のティアナも元気そうで良かった。
次巻も駆け落ち問題で重めな話になりそう。
隣国レバノールから縁談のために、フロレンシア姫がブリオールを訪問。第一王子であるアランとの婚約を巡った国王夫妻の企みにオリヴィアとサイラスは振り回される……。
まさかの展開に驚きました。
続きも楽しみです
面白かった
婚約話に巻き込まれ、遺跡の訪問から皇女様の脱走、駆け落ち。いつも何かしらトラブルに巻き込まれる2人ですが、仲は変わらず初々しく読んでいてほっこりします。
匿名
停滞
サイラスとオリヴィアの関係は変わりません〜。お子ちゃまの恋愛みたい。ですが、今回は隣国からのお姫様失踪事件?お付きの騎士と駆け落ちした様ですね。なぜ、こんな面倒が来るの…笑。駆け落ち出来る度胸があるなら隣国に迷惑かけない方法もあっただろうに…しかも、なんの因果かまたティアナまで出てくるし(笑)続きが気になります。
あらら
原作で知っている通りのお話。
でも、コミックで見ると、また楽しい(笑)
振り回されて事件ばかりだけど、解決するよ!
Posted by ブクログ
本巻は遺跡に隣国の王女と視察に行ってなんやかんや問題が起こる話。
ほぼ推理ものになってるww
元第1王子の婚約者ちゃん、今の髪型のがかわいいよ…あと相変わらず元気だね…w