あらすじ
きみはそんなやつじゃない
偶然にスーパーの裏以外で初めて交わした紫煙。その最中で少しずつ輪郭を持ち始めた淡い感情と、未だに分からない過去と大切な言葉。未来に進む足を躊躇う佐々木。過去に囚われ足を止める山田と田山。優しくて臆病な人間たちに差し込む光とは――。
(C)2024 Jinushi
ブラック企業に勤める冴えないリーマン・佐々木は、スーパーでレジ担当の山田を仕事終わりの癒しとしていた。ある日、いつものように癒しを求めてスーパーに立ち寄ったが、レジに山田はおらず、仕方なくタバコの力を借りようとする。しかし、喫煙所が見当たらず困っていたところに、店員"田山"から「ここならタバコが吸える」と声をかけられ、共にタバコを吸うことになる。実は"田山"は仕事終わりの山田なのだが、鈍感な佐々木は気づかないまま、"田山"とスーパーの裏でタバコを吸うのが習慣となっていく。
はじめは、山田さんの2面性のギャップや、佐々木のからかわれている様子にハマって読み始めたのですが、読み進めていくにつれて、2人のつかず離れずの距離感や、忙しない現代社会の中でも「タバコを吸う」ことで流れるゆったりとした時間の雰囲気など、そういったゆるさが良いなと思うようになりました。
忙しさで休み方を忘れてしまった方、ゆっくりとした時間を過ごしたいという方におすすめです。
感情タグBEST3
読むとタバコ吸った気分になる
田山(=山田)と佐々木さんを取り巻くスーパーSの面々、皆いい人たちでほんと好き
初登場のカミーは騒々しいけど。
この巻では佐々木さんの過去バナ・心の具合が悪くなった原因が解き明かされるのかと
思ったんだけど無かったですね。
4巻ラスト近くの会話シーンで、佐々木さんの過去話の断片が少し出てきたので
もしかしたらと思ったのですが…残念。
次巻も楽しみです。
이거개그미있어서좋네여
This is fun like a pure romance comic
and it has gags like The Extreme Housewife, so I like it. I'm looking forward to the next volume.
Posted by ブクログ
あ〜〜〜〜西園さんと大野さんの関係も可愛い……!
このスーパーに通いたい……。本当に素敵な店員さんばかりですね。
一方で佐々木さんもまた一歩遅れて気持ちに気付いたのか?!
6巻も楽しみです。
早く続きが!
永遠に読んでいたい一冊ですね!結末は知りたいようで知らないままずっと読み続けたいお話です。仕事に疲れた時、癒しの一冊です!
匿名
ほのぼの
仲を深めていく2人の話が読めて良いです。昔の話も入っていてこうやって小畑のお話が読めます。ほのぼのとしていて癒されます。
匿名
5巻
(あくまで個人的な見解です)
私的は凄く面白いですね。
今回は久々に後輩が戻ってきたりとか色々ありました。
でも今回は最後にちょっと気になる事が…
年齢的には20以上も離れててそんなの有り?
結構最近の漫画はここからが長いからな~
6巻はどういう展開になるのかな。
新たな登場人物や山田と小畑の過去話など、色々な一面が垣間見えるエピソードが満載でした。
徐々に徐々に動き出す物語に胸を揺さぶられます。
もどかしい〜 でもそこが良い〜
なかなか進展しない中にも、ちょっとずつ変化が訪れている感じがします。こんなに下心のない人っているんだろうかとも思うけど、そこがおじんの良い所。
付かず離れずの距離感がキュンとします。すっかり気持ちは店長状態。どーんと2人の背中を押したい…!
他のキャラクターも含めて、嫌な奴がいないところが癒されます(佐々木の上司を除く)
これも進展なんですかね?
なかなか進展しないのが、もどかしいが・・・これも一興ですかね。
急激に進展したら、話が終わってしまいますので、これも心地よいもどかしさか。
匿名
タイトルに騙された()
幕間のタイトル見たら
てっきり遂にっ!?と思ったらお前の話かーい
ってなった
いや良いんだけど…
もう1年経過したようで更に佐々木さんはオジンになっていく
Posted by ブクログ
溜めたね〜〜〜、溜めに溜めて最後の田山を持ってきましたね。いやーー、色々と自覚し始めた2人がこれからどうなるのか、店長と一緒に期待して待ちたいと思います!!
んむ。
良かった、雨降って地固まった。
この二人がギクシャクしてる処は
見てて辛い。
でも、何か違って来てますよね〜♪
匿名
スーパーのレジ担当、山田は田山と名乗り、サラリーマンのオヤジの佐々木と喫煙仲間。
ブラック企業勤めの社畜の佐々木は毎日ヘロヘロで、レジ打ちの山田に癒やされている。
面白半分で田山と名乗り、別人として佐々木と仲良くなっていくが…。
以前、山田にかけられた言葉で救われた佐々木、昔のことなど忘れて今の自分を見てほしい田山…。
それぞれの想いはどうなっていくのか…。
Posted by ブクログ
現代の世において、どこかアナログで心あったまる物語。何処かで誰かが大切な人を想うっていいよね。多くを求めず、静かに想いを紡ぐ、優しい世界です。季節感や、ことばたちも絶妙ですき。
匿名
落ち着いた雰囲気と時間の進み方がこのマンガの良さですね。おじさん(読者)がキュンキュンしてしまうジャンルとはちょっと方向性が違いますが、私は好きです。
Posted by ブクログ
新しい人が出てきたり、ふたりのことをより知っていく人も出てきたり
恋愛しようという気があまり起きないふたりの仲も、彼らを通して、変わっていくようです