あらすじ
第二王子を護衛する極秘任務のため学園に潜入中の〈沈黙の魔女〉モニカ。
モニカは無詠唱魔術を使える世界唯一の若き魔術師だけど、超が付くほどの人見知り!
ひっそりと任務をこなそうと思っていたのに、なぜか護衛対象の第二王子に気に入られ、生徒会の仲間入りをすることに……?
モニカを良く思わない人もいる中、副会長のシリルに指導をしてもらい……
モニカの苦難(?)はどこまで続くの――?
引きこもり天才魔女が正体を隠し、王子に迫る悪をこっそり裁く痛快ファンタジー第2巻☆
感情タグBEST3
巧い!!
人見知りでコミュ障な主人公で話を進めて行くのは本当に難しいと思うけど、極度のコミュ障であるという個性を保ちつつ、物語を動かすために周りと関わって話を進める言動のバランスが本当に巧い。ほとんどのケースでは、不自然な流れになったり、キャラの設定が壊れてしまったりするんだけど、この作品はちゃんと個性を保ったまま、自然な形で物語の中心にしっかり入り込んで行っている。ただあたふたするだけではなく、ちゃんと見せ場を作っているところも見事です。周囲の人間の思惑も絡む難しいストーリー構成を、読者に必要以上に負担を掛けずに理解させる表現力も素晴らしいです。この作品は、派手さはないけれど、すごく読み応えがある。そんな良作だと思います。
植木鉢投げ捨て犯の追跡から、生徒会会計就任に過去会計記録精査、そして犯人に迫ってしまったアシュリー副会長の魔力中毒まで。
随所に数学マニアのフェチ感散りばめられていながら魔法ファンタジー推理モノなの面白い。
暗躍する生徒会費横領犯との対決は次巻ですね。
巻末描き下ろしは、4コマ漫画含む小ネタ詰め合わせ。
埃まみれのルイスさん笑える。
「殿下の肉球」
原作小説未読。
アニメ版を観てから漫画版を読んだ。
アニメ版での3話と4話1/3くらいの範囲の内容。ただモニカが会計に就任する直前の部分は、アニメでは削られたと思われる箇所がいくつか。特に「殿下の肉球」は削ったのがもったいないエピソード。
アシュリー様のブローチ誤作動事件のエピソードでも、アニメでは何箇所か台詞が削除、短縮化されている。アニメでは9話時点でまだ出て来ていない七賢人の一人の名前も
巻末に番外編4コマ漫画と
オマケ漫画「スタイリッシュ室内清掃」あり
Posted by ブクログ
鉢植え事件の解決、シリルの魔力暴走などの事件があった2巻。
ラナが他に令嬢を挑発し、ラナが冤罪に問われそうになるとモニカが過去のワンシーンを思い出したり、ちょこちょこ過去に何かあるんだなってシーンがあった。
シリルとの「誇りに思え」「思えない」ってやりとりの時も昔の学友と何かあったような描写があった。
こういうのも追々明かされていくんだろうな。
友達や生徒会の面々と関わるうちに少しずつ乗り越える力がついて、モニカの性格がああなった原因と向き合えるようになったときに語られるのかなぁ。
楽しみ。
2巻の表紙が王子とではなくラナとってとこも良いなって思った。
今のところ恋愛要素ほぼないし、自分的にはそっちはこの作品にあんま求めてない。