あらすじ
ある集落で共に育ってきた少年、よしきと光。
よしきはある日、光が別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。
過去の「光」ではなく、現在の「ヒカル」と共に歩むことを決意したよしき。
「ヒカル」が一体何者なのか、その正体を探るため
「ノウヌキ様」、「クビタチ」の歴史を調べることに。
しかし、周囲の環境は彼らを待つことなく、変化していき――。
巻末には、何気ない日常を描いた
描き下ろし短編も収録。
【電子限定特典付き】
ある日、死んだはずの人が帰ってきたとしたら、あなたは今まで通りその人のことを好きでいられますか?
ある集落で暮らす幼馴染のよしきと光は、いつも通り何気ない日常を過ごしていた。楽し気な会話をする二人であったが、半年前に光が1週間行方不明になったときを境に、よしきは「今の光が光ではないナニカにすり替わっている」という疑念を抱いていた。次第にその疑念は確信へと変わり、本人にその旨を打ち明けることにしたが…。
本作では、「偽物でもそばにいてほしいと願うよしき」と「自分が何者なのかもわからないけれど、心の底からよしきのことが好きな偽物の光」の不安定で歪んだ友情が描かれています。現実ではありえない内容ではありますが、この二人の心理描写が事細かに描かれており、どっぷりと感情移入できる作品です。
また、光とナニカがすり替わったことで、集落全体では徐々に異変が起き始めるのですが、この異変一つ一つが非常に恐怖心を煽る要素となっているため、ホラー作品としてかなり上質な体験ができると思います。
本作は、ホラーとしてもヒューマンドラマとしても、非常に魅力的な内容となっておりますので、是非ご一読ください!
感情タグBEST3
暮林さんが最強なのでは
登場人物の中で、暮林さんが最強キャラなのでは?と思っている…。めっちゃ頼りになる…。
最後はなかなかの衝撃的な展開でした。
ぜひ見開きで読んでもらいたい。
よしきとヒカル、2人一緒にいられる居場所が見つかればいいな。
忌堂家の秘密、ヒカルの正体など謎を明らかにしようとし始める回
謎解き編スタート
前回ヒカルが半身を渡したのが後々大変なことになりそうだなあ
最後衝撃🫨どうなるんだろう
Posted by ブクログ
怖い。絵がきれいで、効果音がまた怖い。
表紙の、なんてことなく見えるおばちゃんがすごい人だったり、
リアルなところにもこの作品のすごさを感じる。
一体どうなるのか。解決はするのか。というか解決って何だ。
先が待ち遠しい。
物語が動き出す
今までずっと謎だったヒカルの正体や首立村の秘密に迫り始める回。
なかなか展開が進まず3巻までに挫折した〜という人は、ぜひ4巻まで読んでほしい!
そわそわ
味方?!敵!?ドキドキハラハラしてしまいます…ヒカルたちが幸せに生きてほしいただそれだけ…これからの謎解きパート楽しみです……!!
匿名
村のことやノウヌキ様について調べていく回
朝子ちゃんの右耳や松浦さんの件について、ヒカルは他人事?みたいな感じ。自分がやってしまった事の重大さについて、あまり理解できていない所がやっぱり違うんだなーと。
最後のヒカルの首が転がってくるの、ホラーだった
ここで止まるの無理
怖いもの見たさとは、このことかと思い知っています。これからどうなるのか、というか、いったい何が何なのか!?わかって来たような、さっぱりのような。とにかく、ここで止まるのは無理です。何と言っても、よしきと光がかわいくてほっとけないです。そして田中。得体が知れないが何となくカッコいい。
匿名
益々面白くなってきて最高です。よしきも覚悟もあって、光もどこまでいっても化け物なのには変わりないけど、なんか進めば進むほどじわじわ苦しくなってきて、どうしようと変わらない部分があって、ただただ苦しいなぁ。高校生が背負うにはあまりにも重すぎて、、でも毎回最後にある番外編?に救われてます。面白い。
新キャラ田中が魅力的
誰の味方でもなさそうな田中の目的が気になる。光とよしきをピンチから救ってくれたと思った次の瞬間には光の首をはねるストーリー展開が面白かった。首を跳ねた直後のコマでは飛んだ首は描かず次のコマでよしきの頭上のアングルから描いたの天才的。
匿名
ただの主婦の倉林さん?本当すごすぎる。あとこの巻1番ホラー要素強かったです。ホラー好きなので楽しめました。ヒカルが何だか判らないモノだと判っても憎めない
不気味な描写
が上手い。音の表現、セミの鳴き声とか虫の声や生活音からも不気味さが伝わってくる
登場人物もみんな怪しげで…
ハムスターの人、謎解きしてくれるのかな?ヒカルはどうなるんだろう
光が死んだ夏
村の謎がだんだん明らかになっていっていたり、村がどんどんおかしくなっていくところが面白く、とても続きが気になる!!
匿名
怖かったー!
都築が気になりすぎる終わり方してる…!そして恐怖恐怖です。。
怖いもの苦手な方(はこの作品読んでないかな;)、夜中に一人で読むのはちょっと危ないかも。
謎解きのピースは集まりつつも、核心には迫れていない、っていう進行具合ですかね。
匿名
ストーリーに変化が
3巻までが謎の提起で、4巻からはそれを解き明かしていく構成のようです。
全ページに趣きがある。
ただの主婦がとてつもない強キャラ感を出していて笑いました。
続きが気になる!
毎回絵力がすごくて本当に魅入る…!絶妙に気持ち悪くて絶妙に気味が悪いのに展開が最高におもしろくてほんとに素晴らしい!ラスト、え?!って感じだったので長身の彼と共に続きを追いかけたい気持ち。
Posted by ブクログ
何が起こっているのかほとんど分からんまま、でもその居心地の悪さが癖になってしまう本作だけど、いよいよ謎解き編の始まり、はじまり。そしてヒカルが大変なことになったけど、この先の展開が気になる~。
匿名
不気味
毎巻面白いです。
表情とか繊細に描かれてて、
すごくリアルで見入ってしまう
最後衝撃だったけど
どうなるのかなー
次巻が待てない!!
Posted by ブクログ
4巻からは解明編?らしく、話が大きく動き出すとともにますます話の嫌な感じも増してきた。
「光が死んだ夏」と「青野くんに触りたいから死にたい」が同時期に連載しているの、実話怪談ブーム以降マンネリ感が続いてた日本のホラー界?に新しい波が来てる感あるね。
Posted by ブクログ
Webサイト「ヤングエースUP」で連載中のモクモクれんの「光が死んだ夏」第4巻です。アニメ化が発表されています。ある集落で暮らすよしきと光はずっと一緒に育ってきた。しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていた。一緒にいたいと思ったよしきは光の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々を始める。ついによしきと光が謎解きを始めました。土地や村にまつわる歴史を解きほぐしながら核心へ近づけるのか。こういう地名に隠された歴史とか閉鎖的な村社会とか、古典的な内容だけど古さを感じさせない。
Posted by ブクログ
謎は深まるばかり。不思議な地名、忌堂の人が犯した罪。ヒカルの中に入っているのは、人ではないけどケガレではない? 村の人たちが隠していることは一体何なんだろう?
新しい展開へ
いよいよ日常から複雑な展開に発展していく感じがしてきます。
先の読めない展開がまた良いです。
次の展開が気になる数少ない作品の一つです!
急展開!
ホラーよりBL要素が強い学園モノと思ってたら、新しい登場人物が動き出してにわかにホラー色とミステリー色が強くなった。
居場所を見つけたヒカルは、このままでいられるのか?
あんまり辛い話にならないといいなあ、と思いつつ、どんどん怖い話になったらそれはそれで期待してしまう。
Posted by ブクログ
じっとりした恐怖の描写が本当に秀逸だ。
日常に急に恐怖が入り込んでくる勢いも凄い。
映画のシックス・センスに近いかもしれない。
色も効果音もないのにあの衝撃が来る。
謎解きとしての面白さもきちんとある。
よしきが光のお墓を作るところが切なかった。