あらすじ
ある集落で共に育ってきた少年、よしきと光。
よしきはある日、光が別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。
過去の「光」ではなく、現在の「ヒカル」と共に歩むことを決意したよしき。
「ヒカル」が一体何者なのか、その正体を探るため
「ノウヌキ様」、「クビタチ」の歴史を調べることに。
しかし、周囲の環境は彼らを待つことなく、変化していき――。
巻末には、何気ない日常を描いた
描き下ろし短編も収録。
【電子限定特典付き】
ある日、死んだはずの人が帰ってきたとしたら、あなたは今まで通りその人のことを好きでいられますか?
ある集落で暮らす幼馴染のよしきと光は、いつも通り何気ない日常を過ごしていた。楽し気な会話をする二人であったが、半年前に光が1週間行方不明になったときを境に、よしきは「今の光が光ではないナニカにすり替わっている」という疑念を抱いていた。次第にその疑念は確信へと変わり、本人にその旨を打ち明けることにしたが…。
本作では、「偽物でもそばにいてほしいと願うよしき」と「自分が何者なのかもわからないけれど、心の底からよしきのことが好きな偽物の光」の不安定で歪んだ友情が描かれています。現実ではありえない内容ではありますが、この二人の心理描写が事細かに描かれており、どっぷりと感情移入できる作品です。
また、光とナニカがすり替わったことで、集落全体では徐々に異変が起き始めるのですが、この異変一つ一つが非常に恐怖心を煽る要素となっているため、ホラー作品としてかなり上質な体験ができると思います。
本作は、ホラーとしてもヒューマンドラマとしても、非常に魅力的な内容となっておりますので、是非ご一読ください!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
そわそわ
味方?!敵!?ドキドキハラハラしてしまいます…ヒカルたちが幸せに生きてほしいただそれだけ…これからの謎解きパート楽しみです……!!
匿名
村のことやノウヌキ様について調べていく回
朝子ちゃんの右耳や松浦さんの件について、ヒカルは他人事?みたいな感じ。自分がやってしまった事の重大さについて、あまり理解できていない所がやっぱり違うんだなーと。
最後のヒカルの首が転がってくるの、ホラーだった
新キャラ田中が魅力的
誰の味方でもなさそうな田中の目的が気になる。光とよしきをピンチから救ってくれたと思った次の瞬間には光の首をはねるストーリー展開が面白かった。首を跳ねた直後のコマでは飛んだ首は描かず次のコマでよしきの頭上のアングルから描いたの天才的。
Posted by ブクログ
Webサイト「ヤングエースUP」で連載中のモクモクれんの「光が死んだ夏」第4巻です。アニメ化が発表されています。ある集落で暮らすよしきと光はずっと一緒に育ってきた。しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていた。一緒にいたいと思ったよしきは光の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々を始める。ついによしきと光が謎解きを始めました。土地や村にまつわる歴史を解きほぐしながら核心へ近づけるのか。こういう地名に隠された歴史とか閉鎖的な村社会とか、古典的な内容だけど古さを感じさせない。