あらすじ
『エルマーのぼうけん』の続編。ぶじ動物島を脱出したエルマーとりゅうが、「知りたがり病」という病気をめぐって大活躍。読みはじめたらやめられない抜群のおもしろさです。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
お家に帰る間に嵐にあって、『カナリヤ島』にたどり着いてしまうエルマーとりゅう。
そこには、知りたがり病に悩むカナリヤたちがいる。エルマーはそれらを解決してしまう。
『スカンクキャベツ』と『ダチョウシダ』がりゅうの好物で、それらがカナリヤ島に生えているのも楽しかった。それ、どういう植物?スカンクみたいに臭いキャベツ?ダチョウの尾羽みたいなシダ?と思ったけど、詳しい描写がない。ううーん。どんな植物だったんだろう。
カナリヤたちの悩みの解決法はちょっと拍子抜けしてしまった。
でも島の探検は楽しかったし、家に帰るまでちょっとしたドキドキが続くのは楽しかった。
エルマーが家に帰ったので終わりに見えるけど、シリーズはもう一冊ある。
どんな話になるの?
楽しく読めた。そして、やっぱりこの本もみかんが食べたくなる。
ごちそうさまでした。
Posted by ブクログ
【あらすじ】
どうぶつ島からもどる途中エルマーとりゅうは、すごいあらしにあって小さな島におりました。その島はカナリヤたちの島で、王さまカナリヤのカン11世は知りたがり病にかかっていて…。
【感想】
Posted by ブクログ
辿りついた島はカナリアの王国⁉︎
エルマーの飼っていたカナリアと再会。
りゅうの好物もわかります。
しばらく姿を消していたかと思うと
金貨をお土産に持って帰るエルマーって…(笑)
Posted by ブクログ
どうぶつ島から逃げ出したエルマーとりゅうの子。
エルマーを家まで送り届ける途中で嵐に遭い、降りたところはカナリア島のすぐそばで…。
今回もとても面白かったです。
カナリアの「知りたがり病」がとてもきになって、私にもうつりそうでした。
Posted by ブクログ
エルマーのぼうけんはこどもの頃から何回もよんで大好きだったんだけど、
ここにきて、これって、全3巻のシリーズだったんだよなとおもって続きを読んでみた。
多分二巻、読んだことなかった。
一巻ほどの盛りだくさんさはなかったけれど、
なんだかほんわりかわいいおはなしで楽しかった。
一巻でのお母さん、猫さん追い出してたイヤな人だったのに、いつのまにかよい人に(笑)
Posted by ブクログ
エルマーに助けられたりゅうは、
お礼にエルマーを家まで送り届けてくれることに。
途中、嵐にあり、カナリアの島にたどり着く・・
エルマーは、ピンチのときでも慌てず優しく、勇気があって聡明な少年だなあ。