あらすじ
ベテランのコンビニ深夜アルバイト・島さん。ちょっと頼りないけどちょっと頼りになる、ちょっとわけありのおじいさん。そんな島さんと、いろんな人たちとのふれあいを描く、読むと元気になるコンビニヒューマンドラマ。道を踏み外して転んでも、何度だって立ち上がれる――そういう世界でありますように。
...続きを読む
些細な事でむしゃくしゃする事ってありませんが?
そんな時にも読めば人に優しくしたくなるマンガです。
深夜のコンビニバイトのベテラン店員の島さん。
彼はどこにでもいそうな、ちょっと頼りなさもある白髪頭のおじさんです。
ですが、実はワケあり…。
その背中一面には昇り龍の入れ墨が刻まれていたのです。
恐らくは何かしらの過去があり、ヤクザ業から足を洗いカタギの世界に戻ってきたのではないでしょうか。
でも、島さんはそんなことを周りに匂わせたりはしません。
1話目からとても印象的でした。
深夜にタバコを買いに来た若者に対し年齢確認をした若手の後輩バイト君が因縁をつけられた際、島さんは一瞬でボスポジションの人間を見抜きました。
彼は過去の経験から、一番静かにしていた人間をボスだと見抜いたのです。
そして言葉を荒げることもなく、「お願い」をすることでその場を治めました。
彼は「元ヤクザ」ではなく、あくまで普通のおじさんとして実直に、誠実に人と仕事に向き合っているのです。
その姿に、思わず状況に流されそうになったりする自分が恥かしくなります。
島さんの優しさは恩着せがましくなく、とても些細なことだったりします。
しかし、その些細な優しさに救われるのです。
島さんの過去に一体何があったのか…非常に気になるところです。
元ヤクザである事を活かした物語や、島さんの過去も今後描かれるのか…!?
続きが気になります!!
ギスギスした世の中に疲れたら是非、『島さん』を読んで優しい気持ちになってください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
コンビニエンスストアあれこれ
主人公の島さん、コンビニは夜勤専門で、他店への支援も含めて何かあった時には上手く動いてくれます。下品な客が来たり、厄介ごとでも頼りになる存在です。
万引き犯や、色々あって知人がコンビニ強盗になる話なども出てきて、まさに現代社会の縮図のようになっています。
しっかりしていない若年者が少し気を持ち直したり、過ちを悔いたりもするような話も出てきます。
背中に立派な刺青が入っているので過去編も含めて読むと、想像が広がるような作品です。
匿名
心ある
接客業の経験はないですが、ありえないお客にこれほど心ある対応をしているのを見て、島さんの優しさを感じる良い作品です。
島さん
コンビニ夜勤のアルバイターの島さん。
高齢だからと舐められたりすることもありますが、実は背中に刺青が……!
どんな人生を送っていたのか気になります。