あらすじ
こんな夜に焼くのは、明日につながるようなケーキがいい――
眠れなくて不安な夜の過ごし方を提案するコミックエッセイ第3巻。
ベイクドチーズケーキ、スイートポテト、テリーヌショコラなどのレシピ付き。
描き下ろしとして、お菓子研究家・なかしましほさんとのコラボ漫画を収録。
なかしまさんから午後さんへ贈られたお菓子レシピをもとに、
午後さんがエッセイを描き下ろします。
漫画家・羽海野チカさんご推薦
「午後さんの本を読んでいると
雨の日に静かに
ぼーっとケーキを焼いている時の
あの気持ちでひたひたになります」
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
第三巻。今回も優しいおはなし。読んでいて「わかる〜」が多く、午後さんの考え方や表現が素敵。
今回特に印象的だったのは、習慣化について顕在意識と潜在意識を氷山に例え、潜在意識との妥協点を見つけるという考え方。潜在意識との折り合いがついていないから続かないだけで、表面の意識だけで無理やり押し付けても当然うまくいかないと腑に落ちた。「継続できないのは自分の意識が弱いからじゃない」と言われて、自分を責める気持ちが和らいだ。日常の悩みにそっと寄り添ってくれて、落ち込んでる時に手に取りたい一冊。
Posted by ブクログ
第3巻。
単なるレシピ本ではないです。
わかる〜がたくさん。
午後さんの選ぶ言葉が好きです。
吹き出しになってないつぶやきみたいなのも良い。
「見えていないものは存在しないものとほぼ同義」
「胸の奥にくすぶったままの叶わなかった願いたちは、星のように熱を放ち、私の中にこんな夜空を作っていればいい」
「居場所って架空の世界でもいいよなぁ…」
「(自分を責めない)潜在意識の自分がノーを出していたら継続できない。(自己対話ってこういうことかな)」
「自分のことは見ることはできないので
過去の自分の行動の痕跡を見ることでしか確かめられないのかもしれない」
「きっとずっと前から知っていて
本当の意味で理解するタイミング」
などなど、腑に落ちる言葉がたくさんありました。
Posted by ブクログ
今まで私は暗い気持ちの時は、笑っちゃう本とか映画とかそういうものを手に取っては結局途中でやめたりなんかしていたけれど、辛かった自分や頑張った自分をちゃんと見て、暗い気持ちを無視しないようにしたいと思いました。
それが自分を大切にすることなのかもしれないと最近思っています。私って自分を大切にすることが下手なんだなとも気づいて。
でも一人だとどこまでも沈んでしまうので、こういう優しく寄り添ってくれる本があると、頑張ったね、無理しないでねと自分に言ってあげられる気がします。
読んだ後、少し元気を取り戻し、子どもとワッフルを焼きました。テーブルが粉だらけになっても笑える元気があるので、今日もぼちぼち生きていこうかなと思います。
しずかでやさしい赦しを得る
3巻!
静謐な空気感がとても好きです。
もちろんレシピも活用しています。今回ので言うと、豆腐は我が家で登板回数が急増中。
はやく続巻を出してほしいという類の本ではないので、今ある3冊を味わって読みます。それで気が向いたらまた本を出してください。
レシピもおいしそう
読むと自分が肯定されるような気持ちになります。
どんな過去があろうと、抱え続けることでいつか自分だけの宝物に、という考えに出会えて良かった。
Posted by ブクログ
最近心のゆとりがなくなって大好きなお菓子作りさえも少し離れてますがこの本は変わらずに寄り添ってくれます。明日も朝は早いけど美味しいものを食べてちょっぴり夜更かししますね。
Posted by ブクログ
特別な本になりつつある。頻回にお菓子作りをするわけではないが、夜中や明け方にお菓子を作る、ケーキを焼くという空気感、匂いは独特で特別で、自分との対話となることは分かる。自分の中の闇や漆黒に引きずりこまれそうになる夜。これまでの幾つかの引き摺り込まれた夜。程度の差こそあれ、誰にもある自分だけの何か。そうしたものが、ケーキの焼ける甘い香りが包んでくれる。今が完璧なわけでもなく、最高に幸せでもないけど、とりあえず今はケーキがいい匂いだから良しとしよう、という気持ちにさせてくれる。
どのレシピもとても優しく感じるのは、午後さんが経験してきた苦しい何かが昇華されたからだろうか。
眠れぬ夜があっても、寝過ぎた日があっても、うまくいってなくても、世界は動いていて、それぞれの人生は動いていて、止まっているように思う自分も明日に向かって1秒1秒進んでいるのだと、感じられる素敵な本。
Posted by ブクログ
お菓子作り超素人の私が、「作ってみたいな〜」と
ほわんとしてしまうようなレシピと、ゆっくり染み込んでいくような言葉がたくさん。
「自己対話ってこういうことなのかな」のページが特に特に好きでした。
Posted by ブクログ
3巻目もやさしくて安心する。日々の何気ない風景や感情の機微を描くのが上手い。午後さんみたいに、些細なことや身近なことに幸せを見つけられる人でありたい。
Posted by ブクログ
今回も材料が少なめで工程も割りと簡単なレシピが多くて挑戦しやすそう。
午後さんの真珠のお話がとても素敵でこういう風に自分を愛したいと思った。
なかしましほさんとのやり取りも微笑ましく、午後さんが他人と絡んでいる珍しい場面が垣間見れて嬉しかった。
Posted by ブクログ
シリーズ第3弾。
ゆる〜い感じが疲れた心を癒してくれる。
なんともいえない哀愁漂うイラストが心を軽くする。
何気なく呟くところもいい感じ。
そして、難しくないレシピが「これならできるかも」と思わせてくれるから嬉しくなる。
眠れない夜には、何か作ればいいんだ。
無理に眠ろうとベッドの上で何度も寝返りうたなくてもいい。
ケーキだけじゃなく中華風豆腐なんてのもあって真似しようと思う。
[簡単マーボー豆腐]
・豆腐〜1個(150g)
・味噌〜小さじ1
・食べるラー油〜小さじ3
・山椒〜適量(なくても可)→仕上げに振りかける
500wで2分チン これだけ
ブックカバーを作る話も参考になる。
リボンで閉じるのも簡単にできて可愛い。
ジッパーファイルとクリアファイルを使った防滴ブックカバーも便利だと思う。
バッグの中に入れてるとハンドタオルが濡れていたり、ペットボトルの水滴が付くなどして困るのでこれはいいかも。
この夏試したいフローズンヨーグルトだとかもちろんお菓子系も掲載。
なかしましほさんと午後さんの往復書簡もある。
見返しの一文を抜粋
朝日の気配と
猫の呼吸のリズムに
まどろみながら
私はようやく床につき
そうして今日も
叶わなかった夢を見る
〜午後
Posted by ブクログ
チーズケーキもチョコテリーヌも簡単麻婆豆腐風も、あれもこれも作りたい&食べたい!
わたしの場合、夜に作ったら必ず食べたくなり、結果後悔すること(体が重くなる,運動が水の泡になるetc…=『太る』)が目に見えているので、朝作ろ。
追記
簡単麻婆豆腐は作ってみたけど、美味しくなかった。ふつうに作るべし。
Posted by ブクログ
午後さんの憂鬱さや暗い気持ちへの向き合い方、考え方が素敵だなぁと今回も思った。
いつもより内容が暗め?
夜眠れないことは辛いけれど、お菓子作りとその間の考える時間がストレスコーピングになっていて、向き合い方を見つけているのがいいなぁとも思うし、羨ましい。
あと、お菓子がいつもおいしそう。食べたい(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どれほどあるだろうか 叶わなかった願いは
行きたかった場所 欲しかったもの もう二度と会えない人
覚えているものより 思い出せないものの方が
きっと満点の星の数を凌駕するほど多い
流れ星にのせた願いが叶うと同時に消えるのならば
せめて 胸の奥にくすぶったままの叶わなかった願いたいは 星のように熱を放ち
私の中にこんな夜空を作っていればいい