あらすじ
「私にとっての最高の人生は、他人じゃなくて私が見つける!」
シリーズ累計100万部突破!大人気シリーズの第7弾。
「私は私」を貫く白川さんが、女性を苦しめる様々な「モヤッ」を華麗に跳ね除けます。
町田さん、梅本さん、林檎ちゃんといったお馴染みのメンバーに加え、
7巻では、中途入社の藤坂(ふじさか)さんが登場。
二回目の転職で、白川さんの年上の後輩となった藤坂さん。
節約と漫画アプリで漫画を読むことが趣味で、ささやかな自分の生活を楽しんでいたが、
その一方で、かつての同期達のSNSを眺め、みんなの「普通」からおいていかれたように感じていた。
そんな藤坂さんにも思いがけない出会いがあり――
周りの「普通」に追いつけない不安に、白川さんがそっと寄り添います。
単行本でしか読めない描き下ろしもボリュームたっぷり65p以上を収録!
昨今流行の「あざと可愛い」女の子。
あざと可愛い女の子って、「ぶりっこ」や「計算高い」など言われることもありますが、「可愛い」を追求する女の子って自信に溢れていてとても魅力的ですよね。
本作は、そんなあざと可愛く強い女性・白川さんが主役の、読むだけで女子力・自己肯定感爆上がり間違いなしの作品になります!
「私は私 可愛く、強く!」がモットーの25歳OL白川さん。
彼女は持ち前の美貌と愛嬌で周りからちやほやされることも多いですが、その反面嫉妬や悪口の対象になることもしばしば。
しかし白川さんは簡単に折れません。タイトル通り「メンタル強め」美女なのです。
「だってそんな失礼な人間の美意識とか信用するに値しなくないですか?」
「私もキレイ あの子もキレイ」
「私の辞書にヒガミという文字はない」
と持ち前の自己肯定感と前向きさで、人間関係のドロドロを明るく跳ね飛ばしていきます!
また作中には白川さんの他にも容姿、性格、考え方など思わず自分と重ねてしまうような悩みを抱えた人物が登場するのですが、皆白川さんの考え方に影響を受け、段々と強く成長していきます。その様子も、読んでいて心がじんわりと温かくなります。
そんな白川さんマインドと、「可愛い」のためにストイックに努力する彼女の姿を見れば、元気を貰えること間違いなしです!
最近ちょっと落ち込んでるな、女子力を高めたいな、という方にぜひおすすめの1冊です。
感情タグBEST3
最高に好きな本
白川さんのポジティブな発想思考
素敵すぎて
大好き💕
登場人物達も
皆んな色々抱えながらも前向きに生きようとしている
心の揺らぎを見て号泣😭
白川さん
その他の登場人物も
辛い過去がありながらも
前向きに生きる姿に
私も頑張って生きると思わせてくれた本📕
Posted by ブクログ
今巻もすごく力をもらえ、明るい気持ちになれました。
何でも、穿った見方をしたらいくらでもどんな見方もできてしまうと思う。それを「穿った見方」と言うのも浅はかなことなのかもしれない。
でも、そのことが正しいのか間違っているのかはどうでも良く、いや良くはないけれど、受けとめ方を決めるのは自分でありたい。
わたしはわたしの感じた気持ちを肯定して、大切にしたいと思う。
私はこれからもまた、白川さんに元気を貰いたい。
励まされる
すごく励まされました
素敵な作品をありがとうございます
白川さんみたいに素敵な気持ちで生きたいなって思いました
完璧には出来なくてもちょっとずつでも
生きてるだけでOKなんだ
Posted by ブクログ
頑張れる?強くなれる?
お守りの一冊
明日も頑張ろーって気になれる
合わない人は合わない!
でも敵とは思わず付き合う!!
自分を大切にしてくれる人を大切にする✨
Posted by ブクログ
ポジティブで素敵な白川さんだけど、過去には嫌なことも悲しいこともあったのよね…藤坂さんも大変なことたくさんありましたね…自分も相手も肯定する白川さんからは学ぶものもあるなあ。私も学生の頃から、なんでみんなそんなに余裕あるの?て思ってた…うちの親も、あれやこれやのお金出してくれるタイプじゃなかったから。落ち込んでも、悩んでも、私は私。自分のことも褒めて生きてゆこう。
メンタル『強い』じゃない
あるきっかけでつらい記憶が呼び起こされて、白川さんも落ち込んじゃう。
『強め』なのでそういう時もあるんですよね。
ドラ橋くんとか東郷さんなど、男性キャラ目線の長編エピソードも欲しいかも。
Posted by ブクログ
藤坂さんの話に泣いてしまいました。
言わないけれど、人はみんな各々の悩みがある。今回の話も、背中をさすってもらい、温かい気持ちになりました。
白川さんシリーズは、自分の合格ラインを良い意味で下げてくれます。少し変えてみよう、少し笑顔になってみよう、少し話しかけてみよう、そんな小さな一歩を踏み出す勇気を貰いました♡
Posted by ブクログ
「心を癒しながら生きること」がテーマだとの事。癒されました。今日も一日生き抜いた自分自身に拍手を送ろうという3章目のタイトルを心にヘトヘトの自分を褒めてあげたいです。そして4章は共感のあまり泣けちゃいました。家族を大切にしようとも思いました。
Posted by ブクログ
傷ついても生きていく、というテーマ
サラッと東郷部長が父親の噺をしてましたね。
子供の頃たくさん傷ついたんだろうか。
そこから学んで今に至るのだろうか。
自分の若いときはもっと厳しかったよなと思うこと、多々あるんだけど、
改めて、そうだよね…と思わされた。
Posted by ブクログ
メンタル強めな白川さんだけど、ただポジティブなだけじゃなくて、過去の辛さもあっての白川さんなんだよなーと、勇気をもらえた。
嘆いたり、ひねくれたりもできるけど、自分を大切にしている白川さんがやっぱり素敵!