あらすじ
シリーズ累計80万部突破の大人気シリーズ第6弾。
「私は私」を貫く白川さんが、現代女性を苦しめる様々な「モヤッ」を華麗に跳ね除けます。
6巻では、町田さん、梅本さん、林檎ちゃんといったお馴染みのメンバーに加え、
子育て中の先輩女性、水沢(みずさわ)さんが初登場。
第一子を出産し、初めての子育てに悩む水沢さん。
寝付きが悪く、食べ物の好き嫌いも多い我が子の子育てに奮闘しながら、
かつての親友との間に距離ができてしまったことに寂しさを感じていた。
そんな日々のなか、我が子との散歩で訪れた公園で、ある女性と知り合い――
「属性」やライフステージの違ってしまった女性同士は、心を通わせることはできないのだろうか?
現代女性の抱える大きな葛藤に、白川さんがそっと寄り添います。
単行本でしか読めない描き下ろしもボリュームたっぷり65p以上を収録!
昨今流行の「あざと可愛い」女の子。
あざと可愛い女の子って、「ぶりっこ」や「計算高い」など言われることもありますが、「可愛い」を追求する女の子って自信に溢れていてとても魅力的ですよね。
本作は、そんなあざと可愛く強い女性・白川さんが主役の、読むだけで女子力・自己肯定感爆上がり間違いなしの作品になります!
「私は私 可愛く、強く!」がモットーの25歳OL白川さん。
彼女は持ち前の美貌と愛嬌で周りからちやほやされることも多いですが、その反面嫉妬や悪口の対象になることもしばしば。
しかし白川さんは簡単に折れません。タイトル通り「メンタル強め」美女なのです。
「だってそんな失礼な人間の美意識とか信用するに値しなくないですか?」
「私もキレイ あの子もキレイ」
「私の辞書にヒガミという文字はない」
と持ち前の自己肯定感と前向きさで、人間関係のドロドロを明るく跳ね飛ばしていきます!
また作中には白川さんの他にも容姿、性格、考え方など思わず自分と重ねてしまうような悩みを抱えた人物が登場するのですが、皆白川さんの考え方に影響を受け、段々と強く成長していきます。その様子も、読んでいて心がじんわりと温かくなります。
そんな白川さんマインドと、「可愛い」のためにストイックに努力する彼女の姿を見れば、元気を貰えること間違いなしです!
最近ちょっと落ち込んでるな、女子力を高めたいな、という方にぜひおすすめの1冊です。
感情タグBEST3
昔祖母に「女だから」と言われて妙に傷ついたのを思い出した。
明らかに男性優位の考え方で、「女だから」って型にはめられて自分が小さく固まってしまうのが嫌だったんだと思う。
白河さんだったら華麗にスルーして自分自身をフォローできたんだろうな、と読みながら思った。
Posted by ブクログ
女の属性
土足で踏み込まないよう
お互い気を遣って生きている
わたしたちにも
思い当たる節があるはず…
思いやりか思い込みか
うっかり間違わないように
気をつけたい。、
Posted by ブクログ
大好きな白川さん!
どれだけ得をしたって
誰かをあざむいたって
「バレなければいいや」って人生
私は嫌
白川さんらしくてかっこいい。
わたしもこんな風に生きる。
匿名
初期はもっともっと好きだった
作者さんのライフステージの変化かな?時代の変化かな?初期は思いきりと気風が良い感じだった。
最近の巻は人事研修のような公団体主催の講座のような、みんな社会にうまく適合していこうね、うまくやっていこうねって感じに思える。大多数側に寄った気がする。
個人的には初期の凛とした雰囲気が好き。
キャラはずっと、みんなかわいく描かれてる。
Posted by ブクログ
白川さん近くにいてほしい。
自分を持ってて強い女。
それに比べて私はなんてクヨクヨした芯のない女なんだろう、、、もっと白川さんマインド身につけたいナ!
子育ての話、誰も褒めてくれる人がいない、正解が分からない中ですごく大変なんだろうな、、
人と比べないことは難しいけど、できるようになりたい!!!
ダラダラスマホ見ちゃう、、、
梅本さんの『興味ないネット記事を1時間もダラダラ見ちゃって時間を無駄にした』って話に対する白川さんの『それは今は何も考えたくないっていう頭と心のサインかもしれませんよ』って言葉に妙に納得した。
自分もつやっちゃって自己嫌悪する事がよくあるけど、確かに疲れてる時にやりがちかも。今後は自分を休ませるサインとして受け取ろうと思う。