【感想・ネタバレ】「空腹」こそ最強のクスリのレビュー

あらすじ

【ガン、認知症、糖尿病、高血圧、内臓脂肪、疲れ・だるさ、老化にお悩みの方に朗報!】



【ノーベル賞を受賞したオートファジー研究から生まれた、健康的な食べ方の新常識!】


最新医学エビデンスに基づく

本当に正しい食事法は、

「何を食べるか」ではなく、

「食べない時間(空腹の時間)を増やす」

たったこれだけがルール!


睡眠時間を上手に組み合わせて

「1日16時間は食べない」だけで、

細胞内の悪いタンパク質や細菌が除去され、

全身の細胞がみるみる修復!


この食事法なら、

炭水化物も、脂肪も、甘い物も、お酒も、

ガマンせず好きなだけ食べられるから

ストレスなく健康になれます!


「1日3食しっかり食べているのに、

なぜか体がだるい、疲れている」


「健康に良いとされる食べ物を摂取しているのに、

ぜんぜん効果が現れない」


「カロリー計算や食事の種類に気を使うのは、

性格的にめんどくさい」


「クスリやサプリに頼らず、

怖い病気を予防し、持病を改善させたい」


そんな方はぜひ、

本書で紹介する「空腹パワー」を利用した食事法を試してみてください!


【具体的にはこんな効果が期待できます】


・血圧、血糖値、コレステロール値が正常に戻る

・クスリを使わず、ガン・認知症・糖尿病を予防・改善できる

・アレルギーや花粉症からラクになる

・慢性的な疲れやだるさが解消される

・集中力が伸び、仕事のパフォーマンスが上がる

・肌荒れ、便秘、生理不順、PMSが改善する

・おいしく食べながら、ダイエットに成功できる

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

オートファジーを学びたく購入。
食生活の新たなスタンダードになりそうだと感じた。
以下、メモ。

・生命維持に必要なカロリー:1800-2200カロリー

・食後の眠気だるさは胃腸が疲れているサイン
→1日3食は胃腸を休まず働かせることになる

・16時間空腹時間を作ると、オートファジーが機能し始め
→脂肪燃焼、血行促進、免疫向上、ガン消滅、認知症予防、ケトン体増加、細胞再生の効果あり!

・睡眠8時間+8時間空腹を実行するだけ!
→食事の際は何を食べても自由!(ベジファースト&糖質のみ控える!)
→昼間〜睡眠の3時間前までに食べ切る

・スケジュール イメージ
→6時ごろ起床(お腹空いたらナッツ)
→11時30分昼食(好きなものを食べる)
→19時30分までに夕食(好きなものを食べる)
→23時就寝
→19時30分〜翌11時30分まで断食(16時間)
→1〜2時間は誤差として許容する

・どうしても空腹の際に食べて良いもの(仕事のパフォーマンス低下を防ぐため)
→無塩素焼きのナッツ(不飽和脂肪酸がオートファジーを加速させる!)
→サラダやチーズ、ヨーグルトも可能

・軽い筋トレを必ず並行する
→筋肉が落ちると太りやすくなる
→健康に逆効果

0
2024年02月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者は医師である青木厚さん。本書はがんを克服した著者が実践した16時間断食の重要性を説いた本です。

16時間断食するとどんな効果があるの?

一日の空腹の時間を16時間作るとオートファジーが誘導され体調が整います。

オートファジーとは?
オートファジーとは“自食作用”を意味し、細胞内の不要な物質を分解するしくみです。体内に組み込まれたシステムで飢餓状態になると壊れた細胞をお掃除してくれます。

このオートファジーこそが本書のコアです。

ちなみにオートファジーを発見した東京工業大学の大隅栄誉教授は、オートファジーの発見の功績を認められ、ノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

オートファジーを誘導することができれば、体もかるくなり、1日中快適に過ごすせるようになります。

オートファジーを誘導⇒体内の細胞を生まれ変わらせることができる  
オートファジーの誘導がスムーズ⇒NK細胞の活性が高まっている
NK細胞の活性が高まっている体⇒がん細胞が発生しにくい体
空腹の時間を作るため「1日3回きちんと食事をする」習慣を見直すことが必要です。

1日3回食事をするのが健康に良いと教えられてきたので、常識を覆す意外な教えです!

本書はこの断食法の効果と実践法について書かれています。

「「空腹」こそ最強のクスリ」の要約
「「空腹」こそ最強のクスリ」のポイントは以下の通りです。

「「空腹」こそ最強のクスリ」のポイント
食べない時間を作る
内臓を疲れさせない
できる範囲で始める
各ポイントについて、要約を解説していきます。

食べない時間を作る事
食べない時間を16時間作り(16時間断食)、健康的な体づくりをすべきと説いています。

現代人の食事は糖質や油性がかたよりすぎていて、全体的に食べすぎです。

あらゆる病気の根源である糖尿病および成人病は、食べすぎがもたらしています。

内臓を疲れさせない事
空腹の時間を作ってあげないと、内臓はつねに働き続けなければいけません。内臓を疲れさせないことが重要です。

疲れのサインは?

食べたあとの眠気・疲れ・だるさ

このように感じたら、空腹時間をつくり胃腸や肝臓を休ませてあげましょう。

できる範囲で始める事
16時間断食は週に一度でも効果があるので、できる範囲で始めて継続することが重要です。

出来る範囲で始める方法もいくつか紹介してあります。

まとまった空腹の時間を作ると体内がリセットされるので、週末から始めるもの良いかもしれません。

まとめ
オートファジーという医学的根拠にもとづいた新しい健康法が記された本です。”16時間断食する”と聞くと長いように感じますが、断食を継続するために、上手に空腹の時間を作る方法についても説明されています。

空腹時間をつくるだけで体内が整い健康的になれる。”1日3食”の常識をくつがえす目から鱗の情報が詰まっています。 

ぜひ本書を手に取ってみてください。

⇧ 目次へ戻る
「「空腹」こそ最強のクスリ」に関連する動画
「「空腹」こそ最強のクスリ」に関連する動画をご紹介します。

「「空腹」こそ最強のクスリ」の要約動画
「「空腹」こそ最強のクスリ」は、中田敦彦さんのYouTube大学でも取り上げられ、2回に分けて紹介されています。

0
2023年08月09日

ネタバレ 購入済み

空腹と脂の大切さを知れた

1日3食食べてた時は、お腹がよく張っていた。
空腹の時間を設けることで、お腹が張ることが減って良かった。
空腹の時間は最初から辛くなく、16時間空けることができている。体重が3kg減ったが、元々体重が少ない方なので、ギーなどの良質な油やオメガ3を取ったり野菜の摂取で健康的になりたいと思う。

#深い #タメになる

0
2022年05月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自らのための備忘録

 なんとか減量しなきゃキャンペーンの一環で手に取った本。最近よく耳にする「オートファジー」や「16時間ダイエット」。

 お説ごもっと!! でも、それがなかなかできない。植木等じゃないけれど、わかっちゃいるけどやめられない、のが私にとっては食べること。

 でも、ダラダラ休日を敢えて作って、朝寝して、10時頃に起きて、昼間健康に良さそうなものをあれこれ食べて、夕方5時くらいに食事して、6時には歯を磨いちゃう!ってすれば週末くらいはできそうだと思いました。

0
2024年06月06日

ネタバレ 購入済み

参考にはなりましたが

この本を読んで参考にはなりましたが、はじめに書かれていることと同じ事を最初から最後まで繰り返すので、途中で飽きてしまいました。

0
2021年03月31日

「暮らし・健康・美容」ランキング