あらすじ
亜梨子(ありす)は植物と交信する能力を持つ高校生。ある日、隣家のイタズラ小学生・輪(りん)を誤ってマンションのベランダから転落させてしまう。奇跡的に回復した輪は、もう一人の自分に覚醒していた…。一方、亜梨子は前世の夢を共有する同級生に出会い…!?
...続きを読む学生時代ハマりにハマって、単行本も、愛蔵版も、OVAも、売ってるもの全部買った思い出があります。ザックリ言えば前世の記憶を持った仲間が輪廻し、生まれ変わった現世でまた巡り合って事件が…なSFと恋愛要素が混じった話なのですが、巻を追うごとに明らかになっていく彼らの前世の記憶がなかなか濃く重い。そしてその壮大な世界観に思わず引きずり込まれてしまいます。過去に犯した罪への後悔や受けた仕打ちの恐怖。当時、過去に縛られて今を生きられず苦しむ高校生の主人公たち目線で夢中で読みましたが、今読み返すと周りの大人たちの苦悩や優しさエピソードが心にしみます。何度でも読み返してほしい名作です。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ーーー回帰しながら未来へ還っていく。
なんて素敵なことばなんだろうか。
どこか懐かしいひと、まわりにいるひと、みんな前世のどこかでつながっていたのかもしれない。そんな奇蹟を信じてみたくなる。
わたしはこの物語の木蓮と紫苑が好きで好きで。よく似た性質で惹かれあっているのにうまくいかなくってすれ違ってばかりで、切ないふたり。
紫苑が本当の想いを吐露するところ、木蓮の愛の告白。どうしてすれ違ってしまうのか、本当に苦しい思いでした。
最後の最後、ふたりは、自身の生まれ変わりであるありすと輪によって互いの愛を確かめ合うことができたのです。感動。
永かったね、よかった、、、、!
だいすきなだいすきな作品。
何度よんでも涙してしまう、そして、強く生きよ、と背中を押される。
未来にむかって。
Posted by ブクログ
心のバイブルとでもいうべき大好きな作品です。
読み返したくてたまらないので、文庫版で揃えようか迷ってます。
実家にノーマルバージョンが全巻あるんですが。(/ _ ; )
匿名
地球
期間限定の無料版を購入し、よみました。「転生もの」の時代の先駆けのような作品だとおもいます。おもしろいとおもいました。こういう作品を「名作」というのだとおもいます。
Posted by ブクログ
ずっと読みたいと思っていて、ようやく読めた一作。
おもしろくて一週間かけて読むつもりが二日で読んでしまった・・・。
もっと母星の星間戦争、彼らが孤立するまでのエピソードが多くてもよかったな(というよりも前世の話をもっともっと読みたかったな)。
あとは構成がすばらしい。
現世から始まって、前世と現世を行ったり来たり。
どちらのキャラクターも魅力的で、もっと前世を語って! と感じた次のページに前世の話が出てくるタイミングの良さ。
時間軸が交わり、つながっていく最終巻は息もつけない展開で、輪の苦悩がびしびし伝わってくる。
未来に還っていく、その言葉が真実を増す。
そしてなにより、
シ=オン、かっこいい!
これに尽きる。
Posted by ブクログ
始まり方は正直、ありすも輪も好きになれないし
絵柄も古くてネタもよく分からなくて読み難い。
食いかけのガムを食べさせられたり
髪につけられたりするのは許せない。
恋仲だと誤解したにしてもクラスメートに会ったら
挨拶くらいするだろうに無視するのが違和感。
マンションの15階のベランダから鉢を落とすのも
子供を柵から下ろす前に殴るのも酷いが
子供の面倒をよその子供に押し付けて発生した事故で
子供を殴って「なんの恨みが」と激昂する輪の母親が腹立たしい。
余計にクラスで孤立するような気もするが、
行動を起こせる迅八は恰好良かった。
輪の意識が戻ってクラスメートが自分達の行動を
反省した時にも、虫が良過ぎると怒るでもなく
あっさり「謝れば?」と言うところも好き。
輪の意識が戻ったのは良かったし
母親が一転してありすに謝りたいと言うのも
思うところはあれど良いとして
小学生が婚約したいと言い出したのを
普通相手の家に言いに行くか?
家庭内で諭して終わるだろうに。
田村さんのキャラが良い。
不良に囲まれて一歩も引かない2人がすごいが
更に啖呵も切れる迅八は只者ではない。
先生相手にも言う事は言う。
他の仲間たちが見つかる展開に心踊った。