あらすじ
「ミシェルが将軍の子」という噂が流れ、町民は次期将軍にと願い始める!! が、不満分子も現れ、ミシェルの身に危機が…!! そんな中、そうびは結婚を意識し始め、ミシェルに「私が好き?」と迫る!? 『ちょっとカレカノ~「彼氏彼女の事情」世が世ならバージョン』も併録の最終巻!!(このコミックスには「【プチララ】ちょっと江戸まで story30~35」の内容を収録しています。)
...続きを読む
花のお江戸を舞台に、大身旗本である桜井家の娘・そうびと、わがままセレブの水戸家世嗣のミッシェル(迪聖)を中心とした、ほのぼのドタバタ日常生活を描いたラブコメディ。
このお話の舞台、江戸は江戸でも、西暦2008年の江戸!街並みは完全に時代劇の世界なのに、よくよく看板をみたら「せぶんいれぶん」があったり、「はぁげんだっつ」をおやつに食べていたり。
坂本竜馬も西郷どんも出てこず、大政奉還も明治維新もなくて、もしも徳川幕府が405年間も続いていたら、こんなに平和でナウい花のお江戸文化が花開いていたかもしれないなんて…ライト歴女的にはかなり胸アツな世界観です☆
作者の歴女っぷりもびんびん伝わる、プチお江戸知識やオススメ時代劇情報もところどころにたくさん載っていて、ちょっと勉強にもなっちゃうかも?
時代モノに興味はあるけど、まだちょっと敷居が高いかな…というあなたや、ただの王道恋愛ラブコメじゃ満足できない!というあなたに、ぜひオススメです☆
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
予想はついてたけど大団円。割と順当だったなぁ。大人の2人がカッコ良かったからちょっと楽しかったww
チクチクする描写は昔ほどではないですね。
Posted by ブクログ
最終巻です。
あっさりと終わった方とは思うけれど、それがまたちょっと江戸までらしい。(作者は6巻か9巻かで悩んでいたらしいけれど、6巻がちょうど良かったのかもしれない)
ぼっちゃまがとにかく色んな意味で最強なんだなという事とソウビのフェロモンは凄かった!これに尽きます。
少し黒い部分も描いたりしていたけれど、それも少しなので、こんな江戸時代だったら楽しかっただろうなと思いました。
この漫画に出てくる人たちはどこか温かいものを持っていて、読んでいるこちらも少しほんわかした気持ちになれます。
ぼっちゃまとソウビの夫婦ってある意味最強だな~。
あっ、おまけにカレカノがあってびっくりした!
久々にカレカノを読んで、当時も思ったけれど、絵柄が変わりやすい作者なのかな。
Posted by ブクログ
ソウビの変わらなさ加減ワロタわwww
若様も...結局あんまり変わってないかも(プロセスはアレだけどもw)
ならず者たちまで...!なあのお話と学問所の学生のエピソードは泣けた。
捨丸もね。
いい感じでハッピーにユル〜く丸〜く収まって良かった良かった♪
「ちょっとカレカノ」は絵が変わっててゆきのん誰!?なカンジでしたが(笑)
そして新連載は是非リタイア三人組の世直し道中で!www